2005/9/18 さいたま市桜区防災訓練@埼玉県さいたま市


 訓練ラッシュも峠を超え、9/18はここ桜区の1ヶ所だけ(たぶん)。しかも航空隊訓練は11時半スタートなので、ウチから行くには非常に楽チンなスケジュールでした。



大久保浄水場西側空地。


訓練会場。10時すぎには着いちゃいました(^^;。
テントがいっぱい張ってあります。

11:24
「あらかわ」が下流方向からサイレン鳴らしてローパス。
場所取りに失敗しました。見事な逆光&腹です(涙)。



アンヨを出してターン中。

アプローチ。

土手の上で誘導中。
今回はこの土手を中高層建物の屋上にみなした救出救助訓練とのことでした。土手だからといって必ずしも水難救助なわけではないのですねえ。
 
隊員2名がリペ降下。


一旦離脱。


ホイストのワイヤーを下ろしながらゆっくりアプローチ。


要救一人目をサバイバースリングで救助。

ギャラリーの視線を一人占め中です。


要救二人目も救助。

まもなく機内収容。


救助終了。現場離れまーす。

「こちら埼玉ヘリ1。要救助者2名は秋ヶ瀬HPに搬送。」と場内アナウンスで音声が流れてました。

わーい!本日2回目のローパス♪。


秋ヶ瀬HPはここから4km程下流。場内アナウンスによると、前回の蕨市の訓練で降りたときと違って、HPには消防車が待機しているみたいでした。秋ヶ瀬HPも同じ桜区だからかな。

秋ヶ瀬HPを離陸して桶川に帰投。ローパスしていくかな〜と思ったけど、閉会式の上を飛んだらヒンシュクだしね(笑)。
これにて本日の訓練は終了〜♪





あちらに見えますのは。

  
   屋上ヘリポート離着陸訓練でお馴染みのさいたま新都心合同庁舎2号館が見えます。かなーり遠いです。


こちらに見えますのが。

  
   さっき救出救助をやったところ。さいきん「まるえっち」ではなくて「まるにバツ印」というパターンが多いような気がします。
   着陸しないときは「バツ印」なのかなあ??


BACK