2005/08/28 蕨市総合防災演習@秋ヶ瀬HP
〜花園町防災訓練@寄居消防署場外


 本日は秋ヶ瀬HPを使用する蕨市総合防災演習と、寄居消防署裏の場外を使用する花園町の防災訓練を掛け持ち。異常なほど離れてるんですが、実は高速で行くと1時間弱なのであります。(とはいうものの、こりゃ〜近いわってほどじゃないですね(^^;)


秋ヶ瀬HP。

9時半着陸予定とのことでしたが、1時間も早く着いちゃいました(^^;
誘導の職員の姿もなく、これから野球の試合をするのであろう方々が準備運動をしてました。平和な光景です。


9:26
蕨市南小学校の訓練会場から「あらかわ」が飛来。上空から「降りるよー」と強力スピーカーで注意を促してます。


9:27
ゆーっくりアプローチ。


アプローチ継続中。


まもなくランディング。
地上の誘導・監視要員が居ないので、周囲に注意しながら慎重に降りてます。



「ヘリ降りちゃったよ。」と固まっている一般市民。まさか蕨市の訓練だとは夢にも思ってないでしょう。

蕨市の訓練会場から搭乗した2名を誘導。。そういえばステップ下がってないですね。

アブナイからあっちの方を回って帰ってね。

9:30
長居をする必要もないので、隊員が戻ってすぐに離陸。



周囲を確認しながら上昇中。


ドアクローズ。


9:30
おつかれさまでした〜。「あらかわ」は一旦桶川に戻ってから、今度は大利根町の訓練に向かったみたいです。






 こちらも所沢ICから花園ICまで関越道で移動。渋滞はしていないもののトラフィックが多く、通常のザク並のスピードで走行。10時20分頃に到着しました。


寄居消防署場外。

2003年9月1日の八都県市総合防災訓練の際、負傷者後方搬送訓練でココに海保のピューマだったか212だったかが降りるというのでわざわざ会社を休んでやってきたというのに、東京の濃霧のためほとんどの機体が訓練キャンセル〜トホホ(;_;)という悲しい出来事がありました。今回はちゃんと来るだろうなあ。

10:29
訓練会場の「水辺公園」に向けてローパス進入中。


サイレン鳴らしてヘリが飛んできたので、お父さんがベランダに飛び出してきました(笑)。

10:32
微妙に会場が見えるんですねえ。
これより降下。

10:38
現場での救助完了。
こちらではまるえっちへの誘導開始。

10:39
あら?意外な方向からアプローチ。真下になっちゃいました(汗)。
#木の陰に居たので邪魔にはなってないと思うんだけど。。(汗)。

10:40
まもなくランディング。



着陸。
寄居消防場外ってこんな感じです。


要救引継ぎ。

ヘリに戻ります。

まるえっちに隣接する道路は一時的に封鎖中。

周囲上空確認OK。

上がれ〜、上がれ〜♪

10:41
離陸。


10:42
おつかれさまでした〜♪


10:43
要救2名のお出迎えの車が到着。こちらもお疲れ様でした。

こっち側からのアングルだと消防署の建物があまり写らないという重大な欠点を、ヘリが居なくなってから気がつきました(o_ _)oパタッ<ダメじゃん。





本日はお日柄もよろしく(^^)。

アクチュアルもなく無事進行しました。

花園町の訓練会場は河川敷だったので、ローパスはきっとめちゃめちゃ低かったんだろうなあ。次はちゃんと訓練会場へ行ってローパスを撮ろう('-')!。



BACK