2005/07/22 さいたま新都心離発着訓練        
         @さいたま防災拠点ヘリポート


 さいたま新都心にそびえる合同庁舎。我が社からもよーく見えますが、実際にヘリが降りてるところを見た事がありません。出来たての頃に一度合同訓練があったそうで、そのときは埼玉県防災の他、東京消防庁の機体なども参加したとか。うーん(涎)。。
今回はリニューアルされた埼玉県防災航空センターさまのHPに訓練予定が掲載されていました。これを逃すと一生後悔しそうなので、早々に半休を申請(笑)。
埼玉県政ニュースに出ていた7/26分(今回は7/22と7/26の2日間実施)のタイムスケジュールによると、10時半〜12時半の予定らしい。ということで「午前中順光」になって、「多少距離」があって、それなりに「高さのある」ところ…を前日にロケハン。まあまあの狙撃ポイントを発見しました。天気もよさそうだし。よーし、明日は午前半休でがんばるぞー♪


さて当日なんですが。

今回の訓練会場(?)となる、さいたま新都心の合同庁舎2号館。この屋上のお皿に降りるわけです。標高149.9m(491.7ft)。ものすごく高いです。怖そーだなぁ(^^;;
こうやって見ると大きさがよくわからないんですが…。
実は相当デカイです。
14:05
「あらかわ2」登場!

実は今日の訓練は午後からだったようで…(爆)。
14:05
狙撃ポイントのほぼ真上をひねりながら通過。
14:08
上空を1周した後、北側からアプローチ。


14:08
やっぱりお皿デカイです。。



14:08
最後にちょっと向きを変えてランディング。

ちなみにコレ、200mmズームいっぱい×テレコンで1.7倍×デジカメなので1.5倍…の画像。
VR炸裂で手ブレなし。。ありがたやありがたや(笑)。


14:13
航空隊員の皆サンが階段を上ってきました。さっき屋上に着陸した後、一旦階下まで行ってきたみたいです。経路の確認という事なんでしょうねえ。


14:16
離陸!


14:16
やや後退気味にかなーり上昇。まさにTA級の離陸。


14:16
そして第1班は桶川に帰投。
おつかれさまでした♪





第2班登場〜♪

14:33
桶川でクルーを入れ換え、第2班が到着。

14:34
DoCoMoのアンテナの西側を旋回中。


14:35
まもなく着陸。


14:37
第2班の皆サン。。


14:39
先程に比べると意外と早く離陸。



14:39
引いてみました。
ヘリポートよりも後ろに下がりながら上昇しているのがよーく判りますだ。


もっとよく判るようにアニメーションGIF作ってみました(笑)。。
14:40
これにて本日の訓練終了。
おつかれさまでした〜♪






とりあえず行けるときに行っとけ〜。

7/22の訓練を撮るか7/26の方を撮るか、どっちも平日なのでビミョ〜な選択だったのですが、せっかちなので先に行なわれる7/22の方に行きました。若干風が強かったものの天気はよくて(逆光になるので困るといえば困るんだけど(笑))、それなりに撮れました。
で、一方の7/26はといえば、台風直撃でどう考えても中止^^;。いあー7/22に行っといてよかったですわ(^O^;;;。

「迷ったら先に行っちゃえ」という事ですかねえ。



BACK