2007/11/21 埼玉県ドクターヘリ・シミュレーション加須地区消防組合編@埼玉県加須市


頭が痛いのは気合で忘れよう。

毎日毎日連チャンで11月の風に吹かれていると、デリケートにできているワタシですから、さすがに風邪のひとつもひくというものであります。


加須市市民運動公園。

つい最近もこの場外をジャンジャンバリバリ使ってましたね(^^)。


14:39
あまりにものどかです。
ホントに訓練あるんでしょうか?(笑)



15:11
15:09に訓練開始して支援隊が登場。
放水準備完了!…までで実際に水は撒かず。

また砂嵐の予感がします。。


15:17
救急車もランデブーポイントに現着してスタンバイ。



15:18
南西から飛んできたドクターヘリをインサイト。誘導開始。



15:18
場外の西側を飛行中。


15:19
場外の北側から北西に回って進入開始。



15:19
アプローチ。


15:19
砂嵐の始まり(泣)



15:19
視界不良です^^;



15:19
無事着陸。



15:20
整備さんが救急車を誘導。



15:21
ドクターとナースが救急車へ。



15:21
整備さんはストレッチャーを救急車へ。



15:22
機長さんは着陸報告の電話中。



15:25
ランデブーポイントや要請手順の簡単な打合せ。



15:28
ドクターが処置を終了して、基地病院に電話。



15:30
ドクターヘリへの搬送準備。



15:31
ドクヘリのストレッチャーに移して。



15:31
ドクターヘリに搬送。



15:32
後部ドアから機内に収容。



15:34
ここで、いったん訓練を中断して手順の説明会です。
「皆さん集合してくださーい!」



15:35
グラウンドに残って訓練を眺めていたゲートボーラーの皆さんもつられて集合しかけましたが、
「消防関係者の方だけですからー」と断られ、しぶしぶ退散。



15:37
ヘリの後ろには絶対に近寄らない、などなど安全講習&要請手順のレクチャー。



15:40
説明終了後はこの時間の45分まで機体見学。



15:44
後ろの建物が9月2日にあんなことこーんなことをやっていた「パストラルかぞ」。



15:45
時間になり、消防関係者、救急車も退避。


15:46
エンジンスタート。



15:47
外周を点検して。。



15:47
一礼して整備さん搭乗。



15:48
回転とピッチがあがって、まもなく離陸。



15:49
離陸!


15:49
機長さんの視線の先には固定翼(パイパー?)が居たような。。ずーっと気にしてましたね。

基地病院到着予定はこの時間の57分。おつかれさまでした。


同じ時間帯の吉松での訓練は西日で機体が真っ赤になってたので、今日もマズイかな〜と思ったら、意外とそうでもなかった。
明日はもうちょっと早いので大丈夫かな。。<って、明日も行くんかい?(自爆)


BACK