2007/11/19
埼玉県ドクターヘリ・シミュレーション
坂戸・鶴ヶ島消防組合編@埼玉県坂戸市
&吉川松伏消防組合編@埼玉県吉川市



今日は3ヵ所かけもち(ムリ)。

今日は坂戸、行田、吉川の3か所です。3つとも行ったことがある場所とゆーのがなんかヘンな感じです(笑)。


坂戸市民総合運動公園野球場。

こちらは毎年11月に本田航空さんの遊覧をやっている公園であります。その昔、まだ埼玉県で航空防除をやっていたときは、このすぐ隣がメインヘリポートだったりもしました。
遊覧・薬撒・ドクヘリと、ヘリ密度の濃いエリアです(^^)。



9:16
出場隊により訓練開始報告。



9:42
ヘリを確認して、誘導開始。



9:42
ドクターヘリ(JA6902/MD900)が上空に到着。



9:42
視線の先にヘリが居ます。



9:43
南〜西〜北〜東と右旋回しながらアプローチしてくるので、最終的には東向きで誘導。



9:40
こんな感じで最終アプローチ。



9:44
最後はさらに90度向きを変えて着陸。



9:43
整備さんが降りてドクターとナースを誘導。



9:44
ドクターとナースが救急車へ。



9:45
整備さんがドクヘリのストレッチャーを救急車のバックドアの付近まで移動。



9:46
今日はドアを閉めていたため救急車内での処置の様子が見れず、皆さんドクヘリの見学に向かわれました。



9:48
本日はパイロットさん2名、整備さん1名、ドクター1名、ナース1名の構成。
パイロットさんが消防の方に要請場所一覧と要請手順の書類を渡して説明。(←謎が解明しました(笑))



9:49
現在、車内で処置が進行中。
今日はグラウンドの入口で救急車が後ろを向けてスタンバイしていたので、あえて救急車をドクヘリの近くまで誘導しなかったみたいですね。



9:50
救急車内での処置終了。



9:50
ドクターヘリのストレッチャーへの移し替え完了。



9:50
ドクターヘリに搬送。



9:53
機内に収容後、輪になってパイロットさんから誘導の手順や安全管理などの説明を実施。



9:54
整備さんからも補足事項の説明。



9:56
説明会終了。そのまま離陸準備に入り、皆さん撤収。



9:57
まもなくエンジンスタート。



9:58
No.1エンジンスタート。



9:58
No.2エンジンスタート。



9:59
機体外周を点検して。



9:59
整備さんが一礼して搭乗。



9:59
ぴゅぃーーんとローターの回転が上がり、まもなく離陸。



10:00
離陸!
一斉に帽子を押さえていました(^^;
安全管理の手順説明のとき「帽子などが飛ばないように押さえてください」と言ってたような気がします。



10:00
照明灯が邪魔なのか、イイ味を出しているのか、微妙な位置にあります^^;



10:00
西に向きを変えながら上昇。


10:00
これにて離脱。基地病院到着は4分後(早)。
おつかれさまでしたー♪


10:02
出場隊の終了報告。
おつかれさまでしたー♪

次は13時半の行田と、15時の吉川。
たぶん行田に行くと吉川は間に合わない&行田の現場(行田市消防本部HP)は出初式で何度か行ってますが、田んぼのあぜ道に脚立を立てるという非常にヨロシクナイ撮影環境なのであります。
というわけで、5時間後^^;の吉川に転戦。




吉川運動公園。

朝日川越で2時間ほど時間調整。新車のグランドランを見物して、埼玉県防災が秩父へ山岳救助に行くのを見送って、吉川着は14時前。

ココは2004年3月の吉川市消防総合訓練で先代の「あらかわ」(JA6644/AS365N2)が降りた場外であります。
そのときは「ウェットランド場外」と言ってたような。


14:43
ヘリが降りるはずのグラウンの中にクルマが3台止まってます。
前日に行われたイベントの臨時駐車場になっていたようで、そのまま放置されていたみたい。



14:53
「吉川指揮1」が近隣広報。


15:01
ご理解とご協力を得られなかったようです。



15:08
ということで強制執行。



15:12
邪魔にならない場所まで移動し、やや遅れて訓練開始。
15:16 交通事故入電
15:16 救急隊現着。
15:21 ドクターヘリを要請。到着予定は15:35。
15:21 支援隊のランデブーポイントへの出場指令。
15:21 支援隊出場。


15:23
「吉川救急1」がランデブーポイントに現着。



15:24
支援隊の「吉川指揮1」、「吉川1」が現着。



15:24
「放水を準備しろー!」



15:25
放水準備完了。
(このまま今日は撒かなかったような気がします)



15:29
ドクヘリETAの6分前。白いロビンチョンが飛んでいるのを「あれは違うよな〜?」と見上げる隊員さん。



15:34
ドクターヘリをインサイト。
基地病院から「まっすぐ」飛んできたみたい。



15:35
高度を下げながら北〜東側を通過して場外を確認。



15:35
誘導開始。



15:35
場外の南東側から進入。


15:35
アプローチ。
すでにものすごい西日です(泣)。


15:36
まもなく着陸。



15:36
着陸。



15:36
整備さんが救急車を誘導。



15:36
ドクターとナースが救急車へ。



15:37
西日に佇むJA6902。シブイです。



15:38
こんな感じ。



15:41
救急車内での処置終了。



15:42
ドクターヘリに搬送。



15:42
機内に収容。



15:44
パイロットさまによる誘導などの手順の説明会を実施中。



15:47
住宅街なので、けっこうギャラリーが来てました。



15:49
説明会の後は機体見学。



15:55
見学会も終了して、エンジンスタート。
マウスポインターを画像にのせると、西日補正する前の超シブイ画像になります。


15:57
まもなく離陸。



15:57
誘導付き。



15:57
こんな感じ。土手の影が長ーいです(泣)



15:57
補正も限界(笑)。



15:58
赤いなぁ…。


15:58
まっすぐ上がると住宅街なので、東側にひねって吉川市消防本部の方へ離脱。


15:58
高度をとってから北西へ。基地病院到着は次の時間のマルハチフン。
ちなみにワタシの到着時刻は、次の次の次の時間のマルハチフンでした(遅)


今日の日没時刻は16時34分。日没1時間前はやっぱりビミョーですね(泣)。


BACK