2004/03/14 吉川市消防総合訓練@埼玉県吉川市


 吉川市の広報紙に載っていたご案内。

消防総合訓練を実施します!

春の火災予防運動の一環として、不特定多数の人々が出入りする百貨店での火災発生を想定した消防総合訓練を下記のとおり実施します。

日 時 3月14日(日)午前9時〜9時30分
     ※小雨決行、荒天時の順延なし
場 所 ライフ吉川駅前店(保一丁目13-3)
お問合せ吉川松伏消防組合消防本部

この訓練では、県防災航空隊も参加し、防災ヘリコプターで上空から百貨店5階屋上の負傷者を救護し空輸搬送する訓練も実施します。なお、訓練当日の午前9時から9時30分まで、いちょう通りの一部およびライフ吉川駅前付近の市道の一部を交通規制します。



 事前調査によると、吉川市消防署裏手のウエットランド(公園みたいなとこらしい)に場外を設置するとのことで、現場(駅前のライフ)にするか場外にするかちょっと迷った結果、駅前じゃクルマ止められないじゃん、というだけの理由でウエットランド場外で撮ることに決定。ウチを8時に出て9時に現着。

ウエットランド場外


09:14
吉川駅前のライフに向けて進行中。ものすごく高い。

9:33 来た。



9:33
「ライフ」の屋上でピックアップした負傷者を担架で搬送。


9:33
けっこう重そう。

9:36 救急隊への引継ぎを終了して航空隊員が搭乗。


9:36 離陸!



9:37
ぐんぐん上昇。


9:37
あらーん、TA級離陸だったのねん(笑)。めっちゃ高いし(笑)。





使用済みまるえっちのその後



9:39
離陸直後のまるえっち。結構しっかりと書いてある立派なモノでした。


9:44
でもやっぱり消されちゃう運命なのねん…(哀)。





あらかわがんばる
桶川に帰投後、さらに別のミッションで飛んでたらしい。いつもながらホントにごくろうさまですぅ。


BACK