2007/11/13 埼玉県ドクターヘリ・シミュレーション比企広域消防本部編@埼玉県東松山市


今週は訓練ウィーク。

昨日の幸手に続き、今日は比企広域消防本部での訓練です。


東松山陸上競技場。

今日の訓練は13時半からなので、ゆっくりウチを出て、基地病院のドクヘリを横目で見た後、越辺川秘密基地にも寄って、超余裕で12時に陸上競技場の駐車場に到着。


13時に「比企支援1」が現着。
続々と消防関係の方が駐車場に集合。



13:28
まもなく訓練開始です。


本日の時系列はこんな感じ↓
13:32 (訓練開始)交通事故入電。
13:34 (現着隊から)ドクターヘリを要請。
13:39 ドクターヘリ着陸の支援活動隊出場。
13:41 救急隊にランデブーポイントへの搬送指令。
13:41 ドクターヘリETAは13:47。
13:41 ランデブーポイントの安全管理完了。



13:39
ランデブーポイントの安全確認中。



13:47
ドクヘリ参上♪



13:47
安全確認済みですー!

そういえば今日は「両手で大きく○」じゃないですね。
指令センターに電話連絡してるから、別に○でも片手でもなんでもいいのかも。
(後ろで無関係な方が○を出してますが(笑)))


13:47
アプローチ。



13:47
まもなく着陸。



13:47
昨日とは逆に真ん中へんに着陸(^^;
(今日は160mm)



13:48
整備さんが真っ先に降りて。。



13:48
スライドドアを開放。



13:48
ドクターとナースが救急車へ。



13:48
続いて整備さんがストレッチャーを救急車まで運んでいきます。



13:49
救急車内では患者さんの観察と処置が進行中。


13:49
機長さんが消防の方に何か説明。


13:51
整備さんも何やら解説してました。



13:52
車内は狭いので、遠巻きに見ているしかないのであります。


13:53
救急車内での処置が完了。



13:56
ストレッチャーを車外へ。


13:56
ドクターヘリのストレッチャーに移し替え。



13:57
ドクターヘリに搬送開始。



13:57
機内に収容。



13:58
引いてみるとこんな感じ。
(17mm)



13:59
寄ってみるとこんな感じ。
(それでも140mm)



14:00
エンジンスタート。



14:01
一礼して整備さんも搭乗。



14:01
「離陸します(・_・)ノ」



14:01
離陸!



14:01
まっすぐ上昇。



14:01
TA級ですね。



14:01
高度を取ってから前進。


14:01
基地病院(埼玉医科大学川越総合医療センター)へ搬送開始。


14:07
終了報告の中で、県?埼玉医大?の方による簡単な質疑応答が行なわれました。


14:10
これにて訓練終了。おつかれさまでした!




BACK