2007/11/12 埼玉県ドクターヘリ・シミュレーション幸手市消防本部編@埼玉県幸手市


運航開始後も訓練は続くのであります。

事前の6回の訓練を終えて、10月25日に就航式。そして11月7日に初出場!
本番運航が始まっちゃったら訓練はないのかな〜(・_・)なーんて思っていたら、実はあったようです。


幸手市勤労者体育センター。

9時を過ぎたあたりからクルマが続々集まってきましたが、降り立ったみなさんはジャージとかフリースとか、かなりカジュアルなお召し物です。
もしかして運動をするためにいらしたのかしらん?

…などどあらぬ心配をしていたら、やっぱり関係者の方でした(^^;

その後、9時半になり訓練開始。

時系列はこんな感じ↓
9:32 (訓練開始)交通事故入電。
9:33 ドクターヘリを要請。
9:36 ドクターヘリ出場可能の旨確認。
9:38 幸手化学1、幸手救助1がドクターヘリ着陸支援のため出場。
9:40 ドクターヘリETA0950。



9:46
支援活動の「幸手化学1」と「幸手救助1」が現着し、放水準備中。



9:47
「救急幸手1」も現着。レスキュー隊員さんがグラウンド内へ誘導。



9:48
ドクターヘリ(JA6902/MD900)が上空に到着。


9:48
砂ぼこり防止のため、放水を開始。



9:49
ドクヘリって予想以上に早く来るので、放水が間に合わないこともありそうですねえ。



9:49
(  安全確保完了でーすー(・_・)o )



9:49
(  退去  )



9:50
アプローチ開始。



9:50
あれ?けっこう近いかも。。



9:50
まもなく着陸。
(80mm)



9:50
真ん中へんに降りるのかと思っていたら、ずいぶん手前に着陸。
(70mmギリギリいっぱいでした^^;)



9:50
まず、ドクターが救急車へ。



9:50
続いて、処置セットを持ってフライトナースと整備さんも救急車へ。



9:51
救急車内では患者さんの観察と処置が進行中。
整備さんはヘリに戻って。。



9:51
機内用のストレッチャーを救急車のそばまで持っていきます。



9:53
救急車内での処置が完了し、ドクターヘリへの移送のため、ストレッチャーを車外へ。


9:54
救急車のストレッチャーからドクターヘリのストレッチャーに移し替えて。。



9:55
ドクターヘリに搬送。



9:57
エンジンスタート!



9:57
外周点検した後、整備さんが搭乗。



9:58
まもなく離陸。



9:59
離陸!



9:59
コパイ席の整備さんは周囲を警戒。



9:59
この辺から斜め上向きに上昇。



9:59
基地病院(埼玉医科大学川越総合医療センター)へ。


10:00
訓練終了〜!整列〜!!


10:01
おつかれさまでした。


10:03
安全管理、おつかれさまでした。

ドクヘリの着陸と、地上の安全確保&放水(というより地上隊の現着)ってどっちが早いのかな〜?
もし、消防署から遠いランデブーポイントだったら…とりあえずホールドってことか…。


BACK