2007/10/28 名栗ふるさとまつりで埼玉西部広域消防本部合同訓練@埼玉県飯能市


あの「さわらびの湯」で訓練!

6月の空中消火自隊訓練でお邪魔した飯能市(旧名栗村)の「さわらびの湯」周辺で合同訓練があるとのこと。あの辺で訓練ということは空中消火が撮れたりするのかな(~ー~)ニヤリ。



名栗農林産物加工直売所「やませみ」周辺。

オフィシャルには「さわらびの湯」ではなくて隣接の名栗農林産物加工直売所「やませみ」周辺となっていましたが、まあ同じようなモノ。
当日は「名栗ふるさとまつり」も同時開催で賑わっていました。


9:11
名栗ふるさとまつりの会場入口。


9:14
特設ステージ。
9時半からの名栗小学校による「かがり火太鼓」と「キッズソーラン」のメンバーがスタンバイ中。


地元特産品販売&オイシイモノ販売&バザー&フリーマーケットの各テントです。


9:38
オイシイモノタチのニヲイに背を向けて、土手下の訓練現場へ。
黄色いテープから先へは侵入不可です。

正面奥に見える白い塔が「さわらびの湯」。





人員投入訓練。


10:00
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が登場!
ローパス気味に上空を通過。



10:01
再度登場。ホイストの準備をしながら真上を通過。



10:01
投入ポイント(発煙筒)に向けてアプローチ。



10:02
現場への人員投入を開始。



10:02
降下中。



10:03
着地。右側の二人は訓練の安全管理担当の方です。


10:04
続いて二人目の降下中。


10:04
まもなく着地。


10:05
投入した地上隊を残し、航空隊員を吊り上げ。


10:06
あげてーあげてー。


10:06
航空隊員を機内に収容して。


10:06
いったん現場を離脱☆





救出救助訓練。

続いて、救出救助。さっきの場所からお尻しか撮れないので、土手の上に移動。


10:09
再度アプローチ。

がんばって崖をよじ登りました(疲)


10:09
隊員一人目降下!


10:11
二人目も降下!!

まだ後ろ気味。。(困)


10:12
慎重にホイストを操作して、隊員を地上に降下させます。


10:12
降下完了。ホイストケーブルを巻き上げて、いったん現場を離脱。

この間にさらにポジションチェーンジ☆(更疲労)


10:14
地上の準備完了を確認して、吊り上げポイントにアプローチ。

走った甲斐あって斜め前ポジションです。が、逆光です(・_・;むむむ


10:14
逆光でなければ、このロケーションは最高なんですけどねえ。。


10:14
吊り上げ開始!


10:15
吊り上げ中。


10:16
機内に収容。


10:16
二人目の吊り上げのためにホイストケーブルを降下。


10:17
ホイストをカラビナに装着。


10:18
2人目を吊り上げ中。


10:18
機内に収容。


10:18
おつかれさまでした〜♪


10:18
離脱☆


10:19
上流の名栗湖の方へブレイクして埼玉西部場外へ。
今日は自吸水ではなく、訓練を兼ねて場外でポンプ車から給水するとのことでした。
そういえば、たしかに吸水管付けてないですもんね。





空中消火訓練。


1049
このへんに撒くらしい。。
ココで見下ろしで撒水が撮れたらスゴイな…(*~ー~)ぽ(妄想中)



10:51
撒水キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そんなに低空を飛ぶわけが無いわけで(^^;



10:51
逆光キタ━━━━(;∀;)━━━━ッ!!






終わっちゃったナ〜。

と思って、クルマに戻りかけたら、予期していなかったローパス(汗)。
爆写が出来るD200には標準レンズが付いたまま、逆にズームレンズは連写のユルいD1xに付いたまま。。

さあ、どっちで撮るんだ?>ワタシ(汗)。


10:52
ローパスと紅葉と電線(涙)。


ローパスと常緑樹と紅葉と小さく固定翼(想定外)。

連写を優先してD200+標準レンズで撮りましたが、居場所が悪かったので、結局、ズームレンズでも標準レンズでも大差なかったかも^^;





埼玉県ドクターヘリ訓練その6(最終回)へ急行!

今日は13:30から熊谷防災基地でドクターヘリ訓練があるらしい。間に合うかな〜?途中混んでるかもしれないし、早めに始まるかもしれないし、なるべく早く移動しなきゃ〜(・_・)ノ ォー

ちょっと頑張った(謎)ので、12時15分に熊谷スポーツ運動公園に到着。名栗から熊谷まで1時間20分(・_・)vシャーオラー!(亀田ファミリー風雄叫び)


12:29
で、その熊谷防災基地のまるえっちなんですが、民間人のクルマがいっぱい停まってますけど。。(・_・?

半信半疑で熊谷消防サンに電話してみたら、訓練は既に20日に実施済みだそうで…(o_ _)oパタッ
なんか頑張っちゃった分、気が抜けてしまいました。。

この後は安全運転でトボトボおうちに帰りましたとさ。めでたしめでたし。。


BACK