2007/06/25 埼玉県防災航空隊空中消火自隊訓練@埼玉県飯能市


有馬ダム(名栗湖)

埼玉県防災さんの空中消火自隊訓練があるらしいというわけで、急きょ出動。
でも、天気悪いし、今日はやるのかなあ。。まあ、ドライブがてら行ってみるか〜。  という軽いノリで家を出たわりに、圏央道を爆走したりして、実は意外と気合いが入っていたようです。


本日は曇天なり。。

飯能なので、ウチから一般道で1時間半くらいかと思ったら、高速(圏央道)を使って1時間半でした^^;
しかも携帯電話も圏外。。旧名栗村恐るべし。。


13:15
到着。
「有馬ダム」が正式名称で、「名栗湖」が愛称なのだそうな。



当初の予定では13:30くらいに桶川を離陸。とのことでしたが、13時過ぎに春日部で水難救助事案が発生してそちらに緊急出場(汗)。
こりゃ今日の訓練はキャンセルか…。

というわけで、名栗湖のほとりの特産品売店兼ジャパニーズレストランでそば食って帰ることに。
13:24現在、お客さんはワタシだけ。



じゃん☆ 山菜そば。
さいきん、「山菜そばが名物」
(さらにかなりの確率で携帯が圏外)という山奥ばかり行ってるような気がします。


そばを食べ終わり、さらに未練たらしくダム湖周辺をウロウロした後、日帰り温泉で傷心を癒してからウチに帰ることに。
ここまで戻ると携帯が使えるようだったので、某関係筋に「今日はキャンセルですよね?」と確認の電話。
すると「いあ、遅れましたけどまもなく離陸予定ですよ〜。」との予想外なお返事を頂き、服を脱ぐ前にダムに戻りました(^^)。






やる気まんまん。。


14:51
安全管理のため埼玉西部広域消防本部・名栗分署の消防車と救急車が到着。



14:59
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が上空に到着。
桶川を上がった後、埼玉西部場外で吸水管を取り付けてからこちらに来ました。



15:01
湖面にアプローチ。



こりゃ遠いな^^;


15:02
吸水終了。


こちらの上を通って。


どの辺に撒くのかな?


15:04
1回目散水!遠いっ!


再び吸水ポイントへ向かうためグルッと1周。


吸水ポイントにアプローチ。


ちゅーちゅー。


吸水終了。
200mmでこんななのでちょっとマズイ展開です。


いったん下流の方へ。


ダムの堰堤まで戻ってターン。


2回目散水アプローチ。


15:08
2回目、ざばーっ。


15:11
3回目、ざばーっ!





このままでいいのか?

というわけで、場所を移動。

15:14
なんかずいぶん近くなりました(^^)♪


まもなく湖面。


吸水終了して下流へ。


4回目の散水アプローチ。


15:17
4回目のざばーっ!


近いです。動いた甲斐がありました(^◇^)♪


15:19
5回目吸水中。


吸水終了。


堰堤の上でターンして。


15:20
5回目のざばーっ!


吸水アプローチのため、ターン。


吸水アプローチ。


ちょっと引き気味で撮ってみました。


吸水終了。


下流でターン。


15:25
6回目のざばーん!


下流に戻って。


最終回7回目の吸水中。
17mm(銀塩換算で28mmくらい)まで引いてみました。
「写るんです」で撮るとこれくらいかも(笑)。


吸水終了。


ターンしているところをトリミングしてみましたが、かなーりモヤッてるので白っぽいです^^;


15:29
最終回どばーっ!


山がバックなので水しぶきがキレイ☆


いつのまにか、ガスで山が真っ白です^^;
早く帰らないと^^;;


おつかれさまでした〜♪
「あらかわ1」は再び、埼玉西部場外に寄ってから桶川にRTB。





再び、さわらびの湯。。


「偶然」着替えを持っていたので、温泉でまったりすることに。


800円はちと高いか?という気もしないでもないけど、貸切みたいなモンなのでまあいいか(笑)。
コレは広ーい無料休憩和室から見た風景。温泉&露天ジャグジーからの眺めもこんな感じ。
この時期の山ってキレイだよなあ('ー')。

また温泉行こ(~ー~)
(平日の☆)

この訓練は25日から29日までやっていたらしい。でも、埼玉県に居たのは25日だけだったりなんかする(笑)。さいきん放浪癖のあるワタシ。。


BACK