2007/10/23 アカギヘリコプターさんのカモフ初グランドラン♪@東京ヘリポート


今日あたり、何かが起きる予感…。

なにかと話題のアカギさんの新型飛び道具カモフさま(JA6955/Kamov Ka32A11BC)。
10月17日に成田に到着(VDAの76(RA-76950)←ちょっとだけ撮りたかったカモフ)〜18日の早朝に陸送で東ヘリに搬入。
で、ハンガー内でごにょごにょやって、22日午後遅めにエプロンで「初♪APU始動」に成功したそうで。もしかしたら今日も続きがあるカモフ。。(~ー~)ニヤッ。

気合を入れてウチを6時に出たにもかかわらず首都高は渋滞。。東ヘリには7時半に到着。


ハネ広げる編。

すでにこの時間からハンガーが開いていてやる気満々のようです。そして、土手で待つことしばし、いよいよカモフさまのご登場。


8:24
おー、カモフさま(*^◇^*)o♪



8:25
とりあえずここでハネを広げるようです。



8:27
よいしょよいしょ。



8:27
ヨイショーハラショー。



8:27
ドッコイショー! で、ハネを固定。


8:27
上のハネも広げます。



8:27
ここで留めるのダー。





トーイング編。


8:31
ハネを広げ終えて、トーイング開始です。


8:32
ガニマタです。



8:33
まもなくスポットイン。



8:33
32番スポットに無事到着。
ハンガー前より全然近いので、撮る方としては助かります。






いよいよ。。


8:38
トーイングバーが外れ、バッテリー接続。


8:41
某社の方も興味深々なご様子。いちおうモザイク入れときました(笑)。



9:06
APU始動!
昨日のAPU初始動時は、機体左側にあるAPUの排気口から色んなモノが激しく噴出したそうですが、今日は薄〜い白煙が出ているだけです。



9:08
アカギのみなさんも見物中。
そりゃやっぱり気になりますよねえ(^^)。


9:18
NHKさんも来たるべき瞬間の空撮に備えて離陸(違)。



9:18
ぼわ〜っ。

祝♪No.1エンジン初始動 ヘ(^O^)ノ〜♪



9:19
「初」なので内部のオイルが燃えて、白煙が激しく噴出しております。



9:19
白煙も一段落。
メインローターゆっくり回転中です。


9:19
消火器も右側に移動して、No.2エンジンの始動準備完了。



9:19
再び、ぼわわ〜っ。

祝♪No.2エンジン初始動 ヘ(^O^)ノ〜♪♪


9:19
No.2エンジンもしばらく白煙が出てます。



9:20
だいぶ収まりました。
排気口の下のオイルを拭き吹きしてます。



9:21
しゅぱしゅぱしゅぱと回ってますが。



9:22
ここで、いったんエンジンカット。






2回目♪


9:58
今度は白煙も出ず、あっさりとエンジンスタート。
小さい吹き流しでインテークへの空気の流れを確認しているようです



10:06
めずらしくステッカー付きだったので、ついでにコレもアップしちゃおう(笑)。



10:07
けっこう普通にエンジンカット。
さて、この次は?






本日はこれにて終了。


11:10
しばらくそのまま放置だったものの、気がつけばピトー管にカバーが被り、トーイングバーも準備。



11:11
トーイング開始。



11:12
メインローターマストもそうですが、尾翼回りの造りもよく見てみたいモノであります。



11:13
コックピットに直接乗るのにはよじ登るしかないよな〜と思ってたら、後ろのドアから乗って、キャビンを通ってコックピットに行くようになってるみたい。



11:15
そのキャビンもかなり広そうです。



11:17
また何かやるカモフと思って、14時まで東ヘリに居ましたが、この日はこれで終わっちゃったようです。
でも久しぶりにイイモノを見させてもらいました。
やっぱ、初モノはいいですな(^^)


カモフさまは、この2日後の25日に初フライトしたあと、パッタリと動きが無いようで、ネット上で画像を見ておりません(^^;
まだレア物みたいなので、急遽サイトを作ってみました。

ジャンジャン飛び始めるまでは貴重カモフ。。

2007/12/14カモフさん飛びました→


BACK