2007/10/13 つくばヘリポート一般開放@茨城県つくば市


筑波山から転戦。

朝っぱらから「偶然」筑波山に居たので、ウチに帰るついで(?)に寄ってみました。


お久しぶりのつくばヘリポートです。

到着早々に民間ヘリコプターによる展示飛行が始まってしまいました(^^;
もしかして10分前倒し?



10:11
つくば航空さんのJA9785/AS350Bがデモフライトのため離陸!



10:12
前傾です。


10:14
バックしてます。
こういうのは動画じゃないとよくわかりませんね^^;



10:20
会場の様子。
茨城県防災航空隊「つくば」、存在感ありますね。



10:29
デモの後は遊覧。
事前申込み抽選のみで、当選者は通常の半額3000円で乗れるそうな。


展示機その1、JA027G/R22B。
メインローターにとまっているのは赤とんぼ、、ではなくて遊覧飛行しているJA9785です。



新日本ヘリコプターさんのJA9845/B206L3も地上展示。


10:52
JA7958/R22Bがハンガーから現れて、そのまま離陸。



11:19
茨城県防災航空隊さんの「つくば」(JA6743/BK117B2)。



ヘルメット貸出ししてました(^^)b


おなじみのフロート付きJA007A/R44。



こういう柄モノは反対側からも撮っておかないと(笑)。


真っ白なJA7918/R44。


12:47
JA7958が戻ってきました。
けっこう長く飛んでましたね。



JA001B/R22Bはハンガー内での公開。


JA001Bの隣では茨城県防災航空隊さんの資機材を展示していました。





茨城県防災航空隊さんの飛行展示。


13:25
まもなくエンジンスタート。



13:33
離陸!


13:34
がんばっちゃうよ。



13:36
まるえっち上の要救にアプローチ。


13:36
2名同時のリペリング降下。



13:38
要救にサバイバースリングを縛着して、機体を誘導。



吊り上げ中。


まもなく機内収容。


13:41
ローパスだよ〜♪


13:41
もう一回やっちゃうよ〜〜♪



13:43
で、改めてまるえっちにアプローチ。



13:44
隊員1名がリペリング降下。


13:45
もう1名が担架を背負ってリペリング降下。



13:46
要救さんを担架に固定。



13:48
機体を誘導。


13:50
担架と隊員1名を吊り上げ。まもなく機内に収容。



13:52
残っていた隊員1名もホイストで吊り上げ。



13:54
救助完了のローパス♪


13:54
ターンして。。



13:54
いぇ〜い♪



13:55
いつもよりたくさん回っております♪♪


13:56
これにてデモ終了。



13:57
まもなくランディング。



14:01
おつかれさまでした!





撤収です。

イベント自体は16時終了なので、外来さんもぼちぼち撤収が始まりました。


14:26
JA01CG/R44さんがお帰り。


14:33
JA027G/R22Bさんもお帰り。



14:39
JA007A/R44&JA7918/R44はフォーメーションでタキシング開始。



14:40
まるえっちで、ごあいさつして。。



14:40
フォーメーションのまま。。


14:41
テイクオフ!
やるなあ。



15:17
新日本ヘリコプターさんも東ヘリに帰投。
おつかれさまでした〜♪


早朝のK-MAXでお腹イッパイだったのに、結局最後まで居てしまいました^^;


BACK