2007/10/12 アカギヘリコプターさんの物輸in筑波山@茨城県つくば市


筑波山の山頂で物輸があるらしい。。

…という情報を2か所から入手(~-~)。コレは行かずにはいられませんがな。

で、ウチを5時に出発。

途中で10万キロを突破♪

守谷SAでテクラン〜土浦北ICで降り、不動峠経由で作業場外付近に6時40分に到着。


茨城県つくば市某所の作業基地の近く。

さすがに場外には入れません^^;


7:50
しばらく待っていると、アカギヘリコプターさんのシャチくん(JA9497/AS350B1)が東ヘリから到着。



7:58
同じくアカギヘリコプターさんのJA9374/B204B2も東ヘリからフェリーイン。
今日はこの2機での作業のようです。






荷揚げ開始!

山頂付近に向けての荷揚げ作業が始まりました(^O^)。


8:42
JA9374が鉄骨を吊り下げて上昇。



8:43
筑波山京成ホテルの北側を回って。。



8:45
ケーブルカーの筑波山頂駅の近くに荷降ろし。


8:49
次からは生コンの荷揚げ。



8:53
シャチくんも作業開始。



8:54
JA9374が戻ってきました。


戻りはともかく、肝心の荷揚げはお尻向き。それも木の間から一瞬撮りというのもいかがなものか、と。




いいトコないかなあ。(・_・ )( ・_・)

ロープウェイもケーブルカーも始発は9:20なので、それまでは山頂に行けません。歩いて行くという手もあるにはあるんですが、途中で身動きが取れなくなって茨城県防災航空隊さんの御世話になりそうなので自粛。


9:04
ロープウェイのつつじヶ丘駅へ向かう途中の駐車スペースから見えるようです。(遠・逆光)



9:06
いちおう場外も見えます。(遠・逆光)



9:07
JA9374が上昇中。(遠・逆光)



9:08
シャチくんが場外で吊り上げ中。(遠・逆光)


イケマセンな。こりゃ。




第2狙撃ポイント☆

もうちょっと近いトコを発見。


9:19
近いといえば近いんですが、所詮逆光ですな(;_ _)



9:29
やっぱり逆光はツライな。


で、ケーブルカーの運行時間になったので、山頂へ転戦!




すげー疲れました。

市営第3駐車場にクルマを置いて、ケーブルカー駅まで徒歩。ケーブルカーの駅は筑波山神社の斜め上にあります。
その神社のふもとに着くまでの10分間で既に筋足疲労。そこからは腿上げを強要する更にハードな石段が…。
心臓バクバク息ハァハァで久しぶりに死ぬかと思いました。


10:30
超近いし。



10:31
あれこれ考えずにサッサと来ればよかったかも^^;。



10:36
ここが荷降ろし現場。
ちなみに左の三角屋根の建物が、ケーブルカーの筑波山頂駅です。
で、今居るところが駅から徒歩数十秒の「コマ展望台」。

この近さで見おろしで物輸が撮れる現場もそうそう無いでしょう(~ー~)。



10:43
生コンアプローチ。


近いです(^^)〜♪


バケットから生コンが投入されてます。


投入終了して上昇!


ひね


って。。


再び作業基地へ。


10:50
シャチくんがアプローチ。
204よりパワーが無いので、気合を入れて上昇してきます。



がんばってます。


アプローチ。


投入中。


山バック、よいですねえ。


投入終了。


作業基地へ〜。


12:06
どんどん曇ってきて、ときどき霧雨も交じるようになってきました。
「コマ展望台」も降雨クローズしてしまい、地べたで撮ってましたが、背景が明るすぎて悲惨な絵になってしまいますな^^;。


12:09
シャチくんもこんな感じ(黒・涙)。
天気も好転しなそうなので、このへんでオイトマさせていただきました。

どうもお邪魔しました(^^)o





近隣じゃない&ご迷惑かかってないんですが(笑)

作業予定の看板を発見。


今日は10/12、、ということは明日は10/13だよねえ…。

(・_☆キラーン!


BACK