2007/06/05 横浜市安全管理局・東京消防庁航空隊との水難合同訓練@横浜ヘリポート前面海上


横浜ヘリポート前面海上にて

三管区水路通報第20号より
 2007年463項 京浜港 − 横浜区、第5区  救難訓練
 横浜ヘリポート前面海域において、航空機による吊り上げ救難訓練が実施される。
 期 間   平成19年6月4日〜6日、25日、26日 1000〜1600
       (予備日11日〜13日、28日、29日)
 区 域   35-20.6N 139-39.5E付近
 備 考   警戒船が配備される。
 海 図   W1083
 出 所   京浜港長

というわけで、前回(3月22日)のリベンジなのであります。
どうやら6/4〜6は横消・東消航空隊合同、6/25,26は横消・本牧和田水難救助隊合同訓練らし&午前と午後のどちらかではなくて午前も午後もやるらし。。なるほど。。


1回目:東消さんが2名エントリー、横消さんがホイストで救助。


13:31
今回は無事、訓練が始まりました(^^)
東京消防庁航空隊「ちどり」(JA119A/AS365N2)が要救にアプローチ。



ローアプローチだったらしい^^;


13:33
再度アプローチしてエントリー!



13:33
もう1名もエントリー!


離脱。
後ろは警戒船、東京消防庁の「みやこどり」。


13:34
機体を誘導。


13:35
横浜市安全管理局航空隊「はまちどり2」(JA98YH/AS365N2)がアプローチ。


スライド降下。


13:37
要救をエバックハーネスで確保して吊り上げ。


吊り上げ中。


まもなく機内収容。


おいしいツーショットの後、両機とも着陸して1回目終了。





2回目:横消さんが2名リペ降下、東消さんがホイストで救助。


13:43
要救さんを配置。



13:46
「はまちどり2」から隊員がリペリング降下。



13:47
続いてもう1名も降下。



13:48
後ろに付いていた東消「ちどり」から隊員が降下しながらアプローチ。
警戒船は先ほどの「みやこどり」と「よこはま」の2隻配置。



着水。


13:50
レスキュースリングで要救を確保し、吊り上げ開始。



13:50
まもなく機内収容。
この後、東消「ちどり」は着陸して要救を降ろした後、再び離陸。
横消「はまちどり2」は着陸してエンジンカット。訓練終了。






3回目:東消さんがスカイフック?で救助。


14:02
通常のホイスト降下とは違い、背中側(肩のあたり)で支持されている状態で要救にアプローチ。



要救に接触。ベルトを掛けて(?)、確保。


14:03
吊り上げ中。まもなく機内収容。



離脱!
この後、着陸してエンジンカット。





14:09
海中・海上の皆さんも撤収。おつかれさまでした!






東消さん帰投。


14:38
資機材の整理・積み込みなども終了し、立川へRTB。
おつかれさまでした〜♪

無事、リベンジを果たすことができました(^^)v。「前面海上」というのも心配無用なすぐ目の前だったし(^^)。
また25,26日も来ちゃおうかな(~ー~)ニヤリ。


BACK