2007/03/22 横浜ヘリポート前面海域において、航空機により救難訓練が実施される。


横浜ヘリポート前面海域で…。

三管区水路通報第10号より
 19年251項      京浜港 − 横浜区、第5区  救難訓練
 横浜ヘリポート前面海域において、航空機により救難訓練が実施される。
 期 間   平成19年3月22日、23日 1300〜1530
 区 域   35-20.6N 139-39.5E付近
 備 考   警戒船が配備される。
 海 図   W1083
 出 所   京浜港長

お?横ヘリの前ってことは、横消さんか神奈川県警さんの訓練か〜?(~ー~)ニヤリ

訓練は午後からだけど、諸般の事情で早朝6時にウチを出発。それでも首都高はしっかり混んでました^^;さすが平日。


ど平日の横ヘリ。

9:57
おー、3機並びだー♪
朝から縁起がイイねえ。


10:00
横浜市安全管理局航空隊「はまちどり2」(JA98YH/AS365N2)が離陸。


10:15
横浜市安全管理局航空隊「はまちどり1」(JA6740/AS365N2)が離陸。


10:58
神奈川県警航空隊「おおやま」(JA6780/BK117B2)が離陸♪


11:16
「はまちどり1」がタッチアンドゴー訓練を終えてフルストップ。
(ここまでは北側の石垣から撮影)



11:32
「はまちどり2」も訓練を終えて着陸。
(ここからは南西側の遊歩道から撮影。でも上の「はまちどり1」とまったく同じアングルに見えるのって一体…(笑))



11:38
遠くの方でピューマの音(ガォーーーン)が聞こえるなあと思ったら、超遠いところで海保の「わかわし1」が訓練中でした。
で、手前の巡視船をずーっと「PM89(たかとり)」ではなくて「PH89」(そんなフネがあるのかどうか知りませんが)だと思っていて、
この「PH89」に降りるところが撮れちゃったりするかも…と内心ニヤニヤしておりました。
ま、午後も本日のメインディッシュな訓練もあるし、今日は訓練日和ですねえ(~ー~)ニヤッ



11:55
「おおやま」が着陸。



タクシーバック。
順光になってきました。海も青くてヨイですねえ。



12:26
「わかわし1」は"PH"でない「PM89」に降りるはずがなく、そのまま羽田基地に帰投。
(このときはまだPHでないことに気がついていなくて地団駄踏んでました。)






そろそろ訓練開始と思われます。

13:40
「PM89」が放水を開始。よく見るとちっちゃいフネなんですね。
ココロの中ではまだ「PH89」なので、ヘリ甲板のある巡視船なのに放水もできるんだ〜。スゲーなぁと思ってました。



13:44
「はまちどり1」が出動。ウェットスーツの隊員は乗っておらず、この子は救難訓練では無さそう。



13:45
離陸。



14:00
「はまちどり2」も離陸。
こちらにもウェットスーツの隊員は搭乗せず。ってことは県警さんが救難訓練やるのか?



14:32
巡視船「やしま」に載っている「シーダック1号」(JA9684/B212)。
なんか212が飛んできたーと思ったらぐるっとライトターンして横ヘリ前面海上を航過。
訓練ってのはこの子か〜? と思いきや、この後、姿を見せることはありませんでした。うむむ。



14:45
「はまちどり1」がRTB。ジャスト1時間でしたね(・_☆キラーン!



15:00
神奈川県警航空隊「はまかぜ」(JA6173/B206L4)が離陸♪
ヘリテレ付けて救難訓練はしないでしょう。。これじゃないな。


15:03
神奈川県警航空隊「たんざわ」(JA03KP/AS365N3)。
今週の月曜に桶川でタッチアンドゴーしてるところを
(ウチからスクランブルして、ギリギリ間に合って最後の1回が)撮れて大喜びしていた直後にココで撮れるとはねえ。。


えーい、いっぱい撮ってやるぅ。


おりゃー


こちらもウエットスーツ姿の隊員さんの姿は見えず。結局、今日の救難訓練は無しってこと?(^^:
あと残り30分というこの時間から改めて救難訓練するとは思えず、これにて撤収しました。



救難訓練はスカしたものの、横浜ヘリポート在住のヘリは2007年度運用開始の神奈川県警「(新)かもめ」(JA07KP/B206L4)以外は全機制覇、というか全機フライト(^^;。まぁ、これはこれでよかったのではないかと。


BACK