2007/04/29 第4回ホンダエアポートフェスティバル(1日目)@ホンダエアポート


4/29 第4回ホンダエアポートフェスティバル(1日目)

 今年は大役を仰せつかり、例年以上に気合いが入っております。


ビーチクラフト双発機(BE58)展示飛行

オープニングを飾るのは双発ビジネス機の代名詞・ビーチクラフトBE58バロンのハイスピードローパス。迫力十分です。

10:26
JA5314/Beechcraft58のハイスピードローパス。
想像以上に速く、計3回やったもののちゃんと追えず^^;
JA5000番台おそるべし。。(汗)





モーターパラグライダー展示飛行

大空を飛ぶ鳥のように舞い降りるパラグライダーにしばし心を奪われてください。

10:43
ハイスピードローパスから一転、まったりとフォーメーションフライト。


10:44
たまにはこういう絵を撮ってみたりもする(笑)。





埼玉県防災機(AS365)展示飛行

航空救助のスペシャリスト!「安全・確実・迅速」な活動をご覧ください。

11:10
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM(タマちゃん)/AS365N3)、、「あらかわ2」(JA31KN(キンちゃん)/AS365N3)のフォーメーションでRWY14アプローチ。


まず「あらかわ1」がざばーっ


続いて「あらかわ2」がざばーっ


11:12
サークリングして再びRWY14上の要救助者にアプローチ。


「あらかわ1」、「あらかわ2」からそれぞれ隊員1名がリペ降下したのち、いったん上空から離脱。


11:15
地上の準備が出来た後、再びアプローチ。重傷の要救助者を担架で吊り上げ。


吊り上げ中♪


11:17
「あらかわ1」離脱後、直後で待機していた「あらかわ2」が軽傷の要救助者と隊員を吊り上げ。


「あらかわ2」の救助完了。後ろに「あらかわ1」が付いてます。


お客さんの方に向きを変えて…


おじき。


お待ちかねのハイスピードローパスのため、いったん南に離脱。


11:20
キタ━━━(・∀・)━━━!!!
ローパス後、ハンガー前にRTB。
このあとアクチュアルで出場してしまい、午後の部はキャンセルになってしまいました(涙)





グライダー展示飛行

ホンダエアポートでは珍しいアレキサンダーシュライハーの滑空をお目にかけます。

11:39
RWY32でローパス後、RWY14でランディング。
あまりに静かで、目の前をローパスしていくのを見て初めて気がつきました(涙)
したがってローパスの絵が撮れてません。ゴメンナサイ。





ラジコンデモフライト

実機さながらの迫力あるラジコンフライト。
話題のボーイング777電動ダクテッドファン機も登場します。


噂の電動ダクテッドファン777。ちゃんと転がってランウェイに入るあたりシブイです。


テイクオフ。機首の上がり具合も実機みたいでシブイ。


上半分だけ見ると成田としか思えない(笑)。


アプローチしてます。
ランウェイエンドで見てるとまさにこんな感じですよねえ。ホントよく出来てるよなあ。


ヘリ。


これだけうまかったら楽しいだろうなあ。


これもダクテッドファン機。


2機フォーメーションでブイブイ飛んでました。





ヘリコプター(R22)展示飛行

真っ赤なかわいいヘリコプターが会場の皆様へごあいさつ!
特にお子様におすすめの内容です。


12:45
JA7972/R22Beta
まずはおじきから。礼儀正しいヘリコプターです。


12:49
今日は特別協賛スペシャルマーキング入り!


Pターンとか8の字とかフォワード・バック・フォワードとか、かなりアクロバティック。


最後もお客さんの正面でごあいさつ。


12:53
地上展示のためランウェイわきに着陸。おつかれさまでした。





セスナ機による風船割り

大空を舞う小さな風船をセスナ機で割ってご覧に入れます。うまく割れるかな?

Ready...Now!で風船をリリース。


風船上昇中。


セスナ来た!


おみごと!

去年は惨敗(笑)でしたが、今年の1日目は3戦3勝で勝率10割。明日も期待しましょう。





オーナー機低空飛行

オーナーそれぞれの個性あふれる飛行機が勢ぞろい。

13:41
オーナー機、計5機がお客さんの前でローパスを披露。





セスナ(C172)4機編隊飛行

本田航空ベテラン教官による絶妙なフォーメーションフライト。

14:48
4機フォーメーションのフライバイ。17mm炸裂しております(笑)。


14:56
ランディング後も4機フォーメーションでタクシーバック。





セスナ遊覧飛行

ご家族やご友人と1機貸切(3名迄)のフライトを楽しめます。

15:16
セスナ遊覧は乗合ではなくて1機チャーター制。4機でフル回転してました。





ヘリコプター遊覧飛行

3次元空間の空の旅をお楽しみいただけます。飛行機とは一味違う乗り心地を感じたい方におすすめ。

人出も多いので4機フォーメーションのフライバイ。17mm炸裂しております(笑)。


15:33
載せていただきました。
ランウェイ上ではグライダー(JA2468)の曳航準備中。
すでに展示飛行の予定はすべて終了していて人出のピークは過ぎた状態。
もっと早く乗れればよかったんだけど、なかなか多忙でねえ^^;


15:34
約2分半のショートコースながら、ツボは心得ております(笑)。





地上展示・その他のイベント&各種出店


航空機地上展示。
実機をすぐ近くで見ることが出来ます。お気に入りの機体の前で写真撮影はいかが?

展示機はJA206H/C206H、JA3999/A36TC、JA4025/C172P、JA7972/R22。


埼玉県防災航空隊ブース(朝の準備中^^;)。
365日24時間埼玉県民を守り続ける防災航空隊の活動についてご紹介するコーナーです。

ブースでは実際の活動の様子を編集したプロモーションDVDを流しているんですが、これがまた超カッコイイんですわ。
ぜひ機会があったら最初から最後まで通しで見てください>おぅる。


ジュニアウイングス。
ホンダフライングクラブのベテランパイロットがチビッコに空の楽しさを教えてくれます。


本田航空ブース(オリジナルグッズ)。
ここでしか買えないオリジナルグッズをぜひお土産にどうぞ。
航空用品のジャンク品販売も毎年大人気です。



本田航空ブース(ジャンク品)。

ジャンク品。謎なモノが多いです。
商談中のモノよりも、手前にある「穴があいている白いモノ」はいったい何なんだろう?気になる。。

(5/7追記)コレはスターフレックスに使われている「スリーブ」というモノなのだそうです。
新品だと軽自動車1台くらいの値段がするとのこと。航空部品恐るべし。
(thanks to "通行人"さま)


というわけで一日目は終了。明日もがんばるのだー(~0~)o

2日目へ→


BACK