2007/03/18 秋間梅林梅まつり遊覧@群馬県安中市


秋間梅林。

3月17日(土)、18日(日)、21日(祝)の3日間の遊覧。17日は横浜でJA01YPを撮っていたのでダメ。21日は天気予報が怪しげ。というわけで18日に出動。
梅とか桜とかチューリップとかコスモスのイベントは素直な時間に現地に着くと必ずといっていいほど大渋滞にハマってしまうので、ちょっと早めに行ってみました。



10時からの遊覧なのにちょっと早めの7時(!)に現着。当然ながら誰も居ませんでした。


ヒマなので梅など撮ってみました。


ヒマとはいいつつ、あまり歩くのも面倒なので、場外の脇にある梅でお茶を濁したりするわけです。





初便マニア本領発揮♪

そうこうするうちにアカギヘリコプターの皆さんが登場。「ヘリに乗ってから梅を撮る」という方も現れ、初便運航となりました。


9:38
本日の遊覧機はアカギヘリコプターさんのJA6190/B206B。
そういえばノンタイトルですねえ(・_☆キラーン!


9:45
飛んでます。梅林上空。
梅の木が点描画のようです。



9:46
妙義山?



9:48
戻ってきました。ここが場外のある観梅公園(お花畑)。
三方向を数十メートルの斜面に囲まれていて、南側が開けているというロケーションです。



9:50
再び梅林上空。まだ渋滞するほどじゃないけど結構クルマが入ってきている様子。



9:50
オン・ファイナル。まもなくランディング。
朝、ヒマなので撮ってたのはこの辺の梅です。



9:51
ありがとうございました♪





さて、どんなアングルで撮りますかねえ

この後は順不同で。


狙撃ポイント1から。

目線の高さをアプローチしていく機体と手前の梅。。ちょっと無理があったか。。(汗)。
こういうアングルでもやっぱりシャキッと写るのはf値2.8の威力かと。



離陸していくところ。梅林を無理やり入れてみました。


アプローチでもフレーム内に梅を入れてみるの図。





狙撃ポイント2に移動。

目線の高さで正面からアプローチ。微妙に空撮チックです。


お花畑上空を場外に向けて降下。(いちおう梅入り)
やっぱり前のレンズよりシャキッとしてるよなあ。うんうん。



全体像はこんな風になっています。


普通にしてても背中が見えるアングルってヨイですなあ。
できれば下が芝生なら言うことないんですが^^;ムリ



離陸!
うにゃ〜っとひねりながら横ばい気味に持ち上げてくれたので、見事に梅まみれの構図の完成☆〜♪



で、機首方向を変えて上昇↑。





お邪魔しました(^^)o

梅林を見終わった、帰りのルート上に場外があるため、お客サンの入りは朝一よりも昼過ぎの方がヨイとのこと。
たしかに昼前になってヒトが増えてきましたもんねえ。なるほど。
というわけで、こちらはこれにて撤収。お邪魔しました〜(^^)o



そろそろ遊覧シーズン。次はドコへ行こうかな('ー')〜♪

BACK