2007/03/17 ジャパンインターナショナルボートショー2007イン横浜@神奈川県横浜市


パシフィコ横浜 臨海パーク前海上。

国際ボートショーのイベントの一環で、海上保安庁によるヘリでの海難救助デモが行なわれるとのことで出動♪
ただ、真っ昼間の13:30開始で、しかも「みなとみらい」という大都会での行事。この条件でクルマで行くのは色々とメンドクサイので、今回は電車で行くことにしました。



巡視艇による小型ボート海難救助訓練。

13:35
エンジン故障で漂流中の小型ボートを巡視艇が救助に来たという想定。
「CL01/いそかぜ」が曳航に向かいます。


13:39
「いそかぜ」から曳航用のロープをロケットで発射☆


13:40
このロケットがまた120mも飛ぶそうで、ボートを大きく飛び越えて
日本本土のかなり内陸の方に着弾してました(大汗)。


13:45
なにはともあれボートは無事曳航されました。めでたしめでたし。






消防船による放水デモ。

13:51
「FL01/ひりゅう」による放水デモ開始!



13:52
どりゃー♪



13:52
四方八方に撒いてます。



13:54
びゅーっ☆



13:58
放水デモ終了。おつかれさま〜(^◇^)o~






これにて終了ですがなにか?

14:07
(´・ω・`) エ〜。ダメじゃん。





無関係なヘリ。

あまりにかわいそうだと思ったのか、救済のために何機かヘリが飛んできました。

海上自衛隊のS-61(S-61A-1/JN8185)。まだ現役だったようで。
間隔を空けて2回飛来。かなーり高いところを飛んでいきました。



讀賣新聞社「シリウス」(JA01YP/AS365N3)
横浜駅付近を中心に2周した後、羽田方面にRTB。
ローパス突撃しなかったので、もしかして取材空振り?

この他、最上階のちょっと下でランドマークタワーにまとわりついているロビンチョンが1機居ました。
横浜ってヘンなトラフィックが多いんですねえ。



海保サンのデモでスカされたのは、いつぞやの九十九里町のローカルな漁港での訓練に続き、2回目。アクチュアルの頻度が高いってことかなあ。


BACK