2005/09/10 菖蒲町防災訓練@埼玉県菖蒲町
〜本庄市防災訓練なのに@埼玉県神川村(謎)


 9月10日は深谷市・菖蒲町・本庄市・さいたま市北区の各自治体の防災訓練。本来は外せないはずの地元さいたま市北区はヘリが降りないのでキャンセル。残る3ヶ所のうち、役場前場外の菖蒲町と運動公園場外の本庄市に行く事にしました。


菖蒲町役場場外。


9:21
「あらかわ」登場。上空から広報活動中。

9:29
会場の小林小学校では吊り上げ救助の真っ最中。

コレ、実はかなり遠いんです(^^;。

9:32
地上隊が発煙筒に点火。誘導開始。

9:33
北西からアプローチ。



9:33
東に向きを変えて着陸。



9:33
せっかくなので、要救さんが降りてる間にアングルを変えて役場ショットいただきっ☆



9:35
いつまでも後ろには居られないので、役場ショット☆を撮った後は速やかに真横アングルに復帰。
離陸〜♪



9:39
北に向きを変えながら離陸上昇。桶川に帰投。
おつかれさまでした〜♪

9:40
「あらかわ」とすれ違うように「つくばへリポートまつり」に参加するJA320T/ec120が東へ飛んでいきました。
このときは、明日天気悪いから今日つくヘリにフェリーするんだなーとしか思っていませんでした。…「仙台空港まつり」参照
菖蒲町役場場外の誘導の方にご挨拶して、続いて本庄市防災訓練の場外である「本庄運動公園」に移動。





本庄市防災訓練@神川村アカシアの湯(?)。

 本庄市で運動公園といえば「若泉運動公園」のことなのであろう、とカーナビにも目的地設定して出発進行。しかし、途中で「本庄総合公園」という看板を発見してしまい、そっちかもね…という誘惑に負けて左折してしまいました(^^;。が、しかし、木が多い上に広すぎる(涙)、また見渡したところ消防関係者の姿もなし。やっぱりココは違うのかもね…と、再度仕切り直して当初の目的地である「若泉運動公園」を目指したのですが、この運動公園は入口がわかりにくい(^^;。で、グルグル回っているうちに、もしかしたらここでもないのかもね…とだんだん不安になってきて、最後の手段、実施団体サン(違)に電話しちゃいました。
 こちらは最初からば「場外」の場所のつもりで聞いたのですが、普通はそんなことを聞くヒトが居るわけがなく、先方もあっさりと「えーと、『旭小学校』になります(・_・)」と訓練会場を教えてくれました(^^;。「いあ、そうではなくて、防災ヘリが『本庄運動公園というところの場外に降りると聞いたんですがー?」と真意を伝えると、あちこち調べてくれたようで、待つこと数分。「えーと、場外は『アカシアの湯』というところになりますねえ。そちらに航空隊が居ます。」とのお返事を頂いた。住所を聞くとかなり遠いではないの(汗)。12時に降りると聞いていたのに、この時点で11時40分。カーナビに目的地設定したらETA(到着予定時刻)がちょうど12時。むむむ。これはヤバイぞ(大汗)。
で、交通法規を遵守して安全運転した結果、12時5分前に「アカシアの湯」に現着。たしかに隣接する河川敷の運動公園は野球場あり、サッカー場あり、芝生広場もあって、これはイイ感じ。でも、サッカーしてたり、テント張ってたり、一般人がワラワラと多すぎる。。その上、それを排除するはずの地上隊の車両も誘導員・地上掃討隊の姿もなし。どゆこと???そのうち、「降ります」という天の声がメリット3程度の雑音混じりで聞こえてきました。これってどう考えても近くないよなあ?さらにダメ押し、この時点でヘリの音は全く聞こえず(爆)。

完全にハズしてしまったらしい(o_ _)oパタッ。これだけハズしたのは久しぶりですだ(^^;;;。


…その数時間後、明日行こうと思っていた「つくばヘリポートまつり」が実は今日だったという事実が発覚してますます落ち込んだというのはナイショです。

……さらにその1時間後には、仙台行きの指定券を取っちゃってたというのもナイショです。



BACK