2005/09/03 第26回八都県市合同防災訓練(埼玉県会場)@鴻巣市


 9/1に行なわれた八都県市合同防災訓練の、本日は「埼玉県」主催バージョン。ヘリがいっぱい来るらしいよ(~ー~)ニヤリとの噂で、前日に行動決定。


鴻巣市役所&文化センター周辺。

9時訓練開始とのことで、8時頃には着いてロケハンする予定が、案の定出遅れてしまい、8時40分に付近に到着(^^;。駐車するとこあるのかなあ?ときょろきょろしていたら市役所前の道はやや渋滞中。どっちかというとメイン会場の市役所よりも場外のある陸上競技場の方に用事があるので、そっちの方に左折。体育館て駐車場あるかな?と思ってそっちへ進行すると見事的中。体育館の駐車場=「第4駐車場」があったのでした(^^)v。


9:26
県警の看板車(笑)。市町村レベルの訓練ではこんなの来ません。
で、後ろの4階建ての建物が今回の訓練メイン会場となる鴻巣市役所です。


埼玉県防災航空隊のテントもあり。「中撮り」のビデオが流れてました。

隣は県警のテント。「航空隊」ではなくて「機動装備隊」なのでした。
後ろのガラス張りの建物は鴻巣市文化センター。





陸上競技場場外。

さすがにこれだけの規模になると警備も厳重(^^;。すきまから撮ってました。

まず、空自アスコット(U125)が被災地調査で上空ワンパス〜陸自オスカー(OH6)も被災地調査で上空をグルグル〜「あらかわ2」が秋ヶ瀬HPから県知事を乗せて着陸〜離陸〜「あらかわ」が着陸〜県警BK「むさし」が着陸〜離陸〜茨城BK「つくば」が後方医療機関搬送訓練のため着陸〜離陸〜「あらかわ」が離陸〜空自クレスト(CH47)が部隊搬送訓練のため着陸...と、それはそれはオイシイ状況でした。


9:35
「あらかわ」がエンジンスタート。


で、なんで画像が1枚だけかというと、肝心なD1xで撮ってた方のCFのメディアがぶっ飛んでしまったためです。場外の画像は標準レンズ用のD70で撮ってたこの1枚だけ。。とほほ。。。





高所救出救助訓練@再び鴻巣市文化センター。

気を取り直してここからは別なCFの登場。
10時からで行なわれる高所救出救助訓練では県警BKも登場するということで、場外を後にして訓練会場の鴻巣市文化センター側に徒歩で移動。「あんまり近づくと屋上見えなくなっちゃいますよ」とのアドバイスを頂いていたので、どの辺で撮ろうかなぁとウロウロしてました。


9:52
部隊搬送訓練で隣の陸上競技場に降りていた空自チヌークが離陸〜帰投。文化センター前から撮ってもこれくらいの大きさで写ります。


9:56
10時の強行突入(違)を前に「あらかわ」&「あらかわ2」が会場西側でホールド待機中。


9:56
後方搬送訓練後、再び陸上競技場場外に降りていた
茨城県防災「つくば」が離陸〜つくばHPへ帰投。



10:00
いよいよ「あらかわ」と「あらかわ2」がサイレン鳴動付きのハイスピードパス。


フォーメーションのままレフトターン。

文化センターを1周して、屋上にアプローチ。

10:02
降下地点上空。


 
10:03-10:04
「あらかわ」から隊員2名降下。



10:05
「あらかわ」が離脱し、続いて「あらかわ2」がホイストワイヤーを降ろしながらアプローチ。


10:06
重傷者を救助し、上空を離脱。



10:07
陸上競技場場外にアプローチ。

10:08
「あらかわ」が進入し、軽傷者を救助。

10:09
救助完了。



10:10
陸上競技場にアプローチ。


10:10
県警「むさし」が屋上にアプローチ。


10:11
2名同時リペ降下。


10:12
一旦東へブレーク。


屋上での誘導担当の方々。ごくろうさまです。

10:14
陸自ハンターが東側からアプローチ。


10:15
陸自さんも2名同時リペ降下。


10:16
西へブレーク。


10:19
再び県警「むさし」が救助のためアプローチ。


10:20
軽傷者を救助。


まもなく機内収容。


10:22
陸上競技場にアプローチ。


10:27
陸自ハンターが再び飛来して軽傷者を救助〜基地に帰投。


屋上の地上部隊が、屋根を歩いて撤収。ココの屋上って普通は上がれないトコみたいですね(^^;。
4機で延べ7回も降りたり上がったりすると、それだけでもうお腹イッパイです(^^;





空中消火訓練(のちょっと前)@鴻巣市文化センター。

空中消火訓練に参加する機体が次々と到着♪

10:30
空中消火に参加する横消「はまちどり2」が到着。陸上競技場にアプローチ。


10:32
東消「ゆりかもめ」も陸上競技場に到着。


防災航空隊さんも屋上を撤収。

10:45
空中消火フォーメーション1号機「あらかわ」がポンプ車からの給水を終えて陸上競技場場外を離陸。

10:45
2号機「あらかわ2」が離陸。

10:46
3号機横消「はまちどり2」が離陸。

10:46
最後に4号機東消「ゆりかもめ」が離陸。最大離陸重量だったそうで、一生懸命上昇してます(^^;ガンバレ!






空中消火訓練(キタ━━━(・∀・)━━━!!!)@鴻巣市文化センター。

フォーメーションでぐるぐる回っていた機体が文化センターに向かってアプローチを開始♪

10:55
1号機「あらかわ」が300リットル散水。


おなか。

10:56
2号機「あらかわ2」も300リットル散水。


「あらかわ2」のおなか。

10:56
続いて3号機、4号機が文化センターに向けて進入中。

10:56
3号機「はまちどり2」も300リットル散水。


「はまちどり2」のおなか。

10:57
トリは東消「ゆりかもめ」が1000リットル散水。全部撒くまで4秒掛かってました。


「ゆりかもめ」のおなか。
今回空中消火に参加した4機のうち、これだけはキャビン内部のタンクを使うタイプでした。(他は床下のタンク使用)
これで本日の防災訓練メニューは終了、閉会式が始まりました。もうヘリはそれぞれのベースに帰ってしまったので、こちらもこれにて撤収。





おなかいっぱい。

久しぶりに場外メインじゃなくて訓練会場に居ました(笑)。陸上競技場場外が中に入れる状態でもうちょっと撮りやすかったら、ずーっとそっちに居たかも。

CFが飛んじゃったのは痛かったですが、その後2枚目のCFで別アングルですが全機撮る事ができたので、まあヨシということで。。航空防除みたいに撮り直しの効かない状況じゃなかったのは不幸中の幸いでした。


BACK