2005/07/31 航空防除@茨城県城里町(旧七会村・常北町)


 筑西市に続き、本日の城里町も2005/2に七会村・常北町・桂村が合併して出来たばかりの町。そういえば常北町って、金砂郷町からフェリーで飛んでいった先の町だったっけ(懐)。。その懐かしい金砂郷町も今や常陸太田市の一部となってしまいました。スーパーでは各種ある納豆の中から「金砂郷町のくめ納豆」をわざわざ選んで買っていたんですが、「常陸太田市の…」と言われてもピンと来ません。というわけで納豆のマイ・シェアに関しては「くめ納豆」比率が低下中です。。

って、全然関係ないハナシに展開してしまいました(^^;。





城里町某所:メインヘリポート

常磐道からものすごく遠かったです(涙)。近くにコンビニも無いんですねえ。
低血糖?で、頭痛になるし吐き気はするし、死ぬかと思いました。コカコーラの自販機は命の恩人ですだ。。


4:38
周囲に高いフェンスがあるので近寄れず、クルマに常備している脚立に登場ねがいました。やっぱり持つべきものは脚立ですねえ。


4:43
JA9882が最初に離陸。手ブレしてしまったので、大きい画像を載せられません(^^;スミマセン。

4:43
JA9241が離陸!


4:43
JA9393が離陸。


4:43
JA9347が離陸。


4:44
最後にJA9831が離陸。

さて、今日もがんばりましょう(・_・)o で、去年も撮影に来ている準ジモティな某G氏のクルマに同乗させていただくことにしました。
うるとらさんくす(._.)o>G氏





JA9831の現場。

メインヘリポートから一番近い作業基地なので、まずはココから。

5:09
JA9831が散布範囲の調査飛行を終えて作業基地にアプローチ。


5:13
撒いてます。無理やり緑バックで撮りました(笑)。




5:25
薬剤補給中。

5:35
降り
。刈った草が舞い上がってます^^;


5:37
上がり

とりあえず次の現場へ移動。





JA9882の場外(1)。

今回、JA9882は途中で作業基地を移動するというおハナシ。そういうパターンもあるんですねえ。初めて遭遇しました。

5:53
薬剤補給中。


6:07
どうやらこの現場は終了したようです。


6:08
第2現場に向けてフェリーアウトしていきました。



6:11
こちらの方々は本日これにて終了。。
そういえば撒いているところは撮れませんでした(^^;くぅ〜





JA9882の現場(2)。

意外と近くて助かりました。

6:18
エンジンカットして打合せ中でした。



6:27
薬剤を補給したりガラスを拭いたりして準備中です。


6:31
場外はこんな感じ。

6:33
一発目離陸!



6:37
いあ〜、ここはヨイですわー(^^)


6:37
ホント、ここはヨイですわー(^O^)


7:05
下り傾斜になっているので、飛び出すような感じで離陸していきます。
これまたカコイイです。


7:05
興奮しすぎて鼻血が出ます(^
ii^)


7:05
緑バックってヨイですね〜♪


7:26
切り通しの上でターン狙い。スゴすぎ。。もうおなかイッパイですぅ(o_ _)o。



7:57
補正散布も終了♪
これより機体洗浄に入ります。
P様、M様、実施団体様にご挨拶した後、メインヘリポートに移動。





再びメインヘリポート。

メインヘリポートには既に旧常北町エリア担当のJA9241,9393,9347の3機が到着していました。JA9831,9882は旧七会村エリアだったようです。

8:17
朝お世話になったJA9831がアプローチ♪


8:29
大変お世話になった(^^;JA9882がアプローチ♪

クルーの皆さんはココで朝ごはん。ちょっとまったり。





そしてまた次の町へ。

次の目的地は新潟県柏崎市と、県内の友部町。別々に上がるのかな〜と思ったらそういうわけでもなかったみたいです。

9:34
JA9831が離陸。


9:34
JA9882が離陸。


9:35
最後にJA9347が離陸して終了。

柏崎市に向かった2機(JA9241,9393)は撮影に失敗しました(涙)。






今シーズンも終わったねぇ(T-T)。

今度の金曜日で今シーズンの茨城県内有人航空防除が全て終了。関東エリアはこれで終わりです。もう1日遅ければ週末に掛かるので、もう1回行けるんだけどなぁ。。


BACK