2005/07/23 航空防除@千葉県光町&八日市場市


 「あの」八日市場市の2回目はめでたく土曜日(^-^)v。隣の光町も同日実施なので、これは外せません。





光町:メインヘリポート兼作業基地



4:33
JA9353/AS350B(手前)とJA9496/AS350B(奥)。


橋の上には実施団体さんが大勢集結中。

4:41
JA9353は一足先に作業基地へ移動。



4:44
JA9496もエンジンスタート。



4:44
この場所が作業基地となるJA9496はコパイ席に実施団体さんを乗せて、散布範囲の確認のため離陸。


5:01
調査飛行も終了。本日一発目の散布に出発!
帽子飛ばしてる場合じゃないですよ(^^;>実施団体さん



2年前は泣きながら見た看板。今朝はニヤニヤしながら見てました。
今日は光町で2ヶ所、八日市場市で6ヶ所回らなきゃならないので、早々に転戦開始!





光町:JA9353の現場へ。

こちらは毎年お馴染みの作業基地。


5:19
散布エリアから戻って、川の上でライトターン。

5:28
フレアをかけながらアプローチして…。



着陸。

薬剤を補給して再び離陸。



5:49
遠くの方からだんだん手前の方に来て、最後はこうなっちゃうわけなんですが、
あと6ヶ所回らなきゃ〜というわけで、転戦。





八日市場市:JA9475の現場。

八日市場の作業基地は6月25日に回ったのと同じ場所なので、ウロウロキョロキョロしない分、気が楽です。

6:09
前回JA9702/B206Bが入っていたこの作業基地、今回はJA9475/B206Bでした。



機体は入れ替わっていたものの、P様&M様は前回と同じ方のようでした。


離陸。


6:16
向こ〜うの方を散布中。
で、次へ。





八日市場市:JA9843の現場。

前回はJA9496がやっていた場所。今回も橋の上から撮りました。


6:40
地図を見ながらなにやら調整中。


ちょうど、見えるあたりを散布中だったのでした。


トリミングしてます。


コレもトリミングしてます(^^;


えーと、これもトリミング…(^^;;。

まもなくランディング。そういえば1ヶ月の間に土手の緑が随分と濃くなりました。



場外のすぐ脇にはこんな看板が…。7/24って明日じゃん(汗)。





八日市場市:しゃちクンの現場。

広域農道の脇の用水の土手。前回はJA6049でしたが今回はしゃちクンでした。

7:24
場外にアプローチ。



薬剤補給中。

2、3回待ってみたけど、なかなか近場を撒く気配がないので次へ移動しちゃいました。






八日市場市:JA6049の場外。

こちらは前回しゃちくんが担当していた「田んぼの真ん中場外」。ちょうど逆になってたということですねい。

7:42
ぐぃーんとヒネリながら現場の方へ向かいます。



7:46
撒いてます。


7:48
もうすぐ終わりみたい。


7:51
補正散布兼最終回。

7:51
機体洗浄のため、あぜ道に並行に着陸。



全体像はこんな感じ。

機体洗浄開始♪



8:00
おつかれさまでした。




八日市場市:JA9757の場外&JA9702の場外。

最後は八日市場市の現場の一番北東側にある2ヶ所。

8:20
JA9757/AS350B
こんな時間では当然機体洗浄も終了。まだしばらく上がりそうにありません。



JA9757の場外からはこんな感じで隣の作業基地が見えるのです。

8:25
で、そこにはJA9702/B206Bが居ました。
前回ここに居たJA6186は場外の絵を1枚も撮れずにタッチの差で上がられてしまったのでした(涙)。
今日はちゃんと撮ったどー(^O^)!
で、こちらも上がりそうにないので再びJA9757の方へ移動。


8:52
待つことしばし、エンジンスタート。離陸準備OK。



あ、そっちに上がっちゃうの?(汗)

と思ったら、わざわざこちらの方にヒネって頂きました。(たぶん)
ありがとうございます(・_・)(._.)ペコリ

おつかれさまでした〜♪




JA9757離陸直後、JA9702の方にも動きあり。
また上がられちゃうとイケナイので速攻で移動。


9:01
なぜかまだまったりしてました。。


営業さんも登場。

9:48(^^;
なんだかしばらく上がらなそうな雰囲気なので、これにてオイトマさせて致しました。






明日は筑西「新」場外経由 関宿行きか〜?

 貧乏ヒマなしです(笑)。


BACK