2003/07/19 航空防除@千葉県光町


 6月29日に続き、今シーズン2回目の航空防除が千葉県光町で7月20日(土曜日だ!)に行われるとのことで出動。実は6月の散布も行っているので、作業へリポートの場所もカーナビにしっかり位置登録済み(爆)
 前日から一睡もしないまま午前1時にウチを出発し、首都高湾岸線〜東関道富里IC経由で作業へリポートのある「両総用水篠本堰」に午前3時半過ぎに到着。当然ながらまだ真っ暗。クルマの中でウトウトしていると松戸在住のK氏も到着。氏も6月に引き続き、光町2連チャンでの登場である。

午前4時。
ぼんやり明るくなってきたが、細かい雨が降っている。イカンなあ。

午前4時半。
前回はこの辺ですでに農協関係車両が数台集まり、準備完了状態だったんだがなあ。

午前5時。
散布開始の時刻になっても関係者が誰も来ないし雨もやまない。うーん。今日はやらないのかなあ。しびれを切らして前回お世話になったJAの支所へ行ってみたが誰もいない(汗)。ちょこちょこ走りまわって「航空防除の看板」を探してみた。






なんですとー

 延期になっていたらしい(o_ _)oパタッ
 この23日のほかに20日の看板もあり。ホントは2機で1日作業だったのが他の雨天順延の影響で機体繰りがずれて1機で2日間の作業になったのかもしれない。とにかく今日はやらないらしい(涙)。我々は一体ナニをしに来たのやら(涙)(涙)





再び、作業ヘリポートへ戻って
くやしいので…。
着陸してみた(笑)






大宮RTB8時30分。

 午前5時30分に現地を撤収し、途中、成田市三里塚の交差点を通過。この時点で午前6時すぎ。成田通いをしていた頃はこの時間、この辺を逆向きに走ってたんだよなあと思うと不思議な感じだ(笑)。東関道〜湾岸線を経由して葛西JCTから中央環状線へ。この時点で午前7時すぎ。反対車線がかなり混んでる。いつもならこの時間、この辺を東ヘリに向かってあの渋滞の中を走ってるんだよなあと思うとまたまた不思議な感じである(笑)。しかも、平日ならこの時間まだ寝ているっちゅーのに、なんでこんなとこを逆向きに走ってるんだろ?オレ?と思うと相当不思議な感じがした(爆)。
そして蕨経由で大宮到着午前8時30分。うーん。この時間に千葉でひと仕事終えて(実際不発だったのだが、それはおいといて(^^;)既にウチに帰ってきているというのがどうも信じられない(苦笑)

くー、明日はがんばるぞ(・_・)o



おまけ
明日=翌日7月20日は埼玉県坂戸市での散布予定。朝日川越へ行くよりも近いのだ(嬉)。
集結場所(謎)を調べてもらってあったのでウチでひと眠りしてから偵察に出かけてみた。。。が、午後4時になろうとしているのに1機もいない。人影もなし。うーーん。明日も天気あやしげだし、ホントにやるのかなあ。二日連続の空振りはイヤだぞ(涙)



BACK