2005/05/15 巡視船えちご一般公開


 病室(実はワタシ、現在入院中らしい(笑))で朝のニュースを見ていたら、新潟西港で海上保安庁の巡視船「えちご」の一般公開が行なわれるとのコト。そういえば「えちご」って、JA9930が載ってるやつじゃん。コレは行かねばなるまい!と即決。でも、一般公開とはいいつつも、現地に行ってみたら実は事前申込み制だったりなんかしたら、とってもおマヌケ。。そこで「迷ったら聞け」を実行。第九管区海上保安本部さまに電話して聞いてみたところ、体験航海ではないので申込みは不要ですよとのありがたいお言葉を頂いた。コレでもう迷うことなく行けます(^^)。
 病院を8時半に出て、中条IC〜新潟空港ICまで高速道、そこからは一般道に降りて新潟市内〜国道113号線へ。巡視船が居るのって、佐渡汽船の対岸だよなあと思いながら、いつでも右折できるように一番右側の車線を走っていたら、そのまま柳都大橋への右折車線になってしまい、あろうことか信濃川を渡ってしまった(爆)。あらら。迷うことなく行けるはずだったのに…(T-T)。気を取り直し、萬代橋(最近、万代橋から改名)を渡って、とりあえず佐渡汽船ターミナルへ。そこから対岸に停泊している「えちご」をインサイト。場所のアタリを付けると、今度は迷わずに公開場所である「中央埠頭」に到着。ちょうど病院を出てから1時間でした。


9:40
公開開始の10時までちょい待機。

JA9930載ってます(^^)。

間近で見るのは初めて。でっかいおフネですねえ。

10:03
搭乗開始。まずは艦橋に上がりました。
コレはレーダーのモニター画面。西港の様子が映ってます。

機関の監視は全て艦橋で出来るようになっているそうです。なんかグラスコックピット風でカコイイです。

この画面もカコイイな〜と思って撮ってみた。後でよく見たら冷凍庫・魚肉庫・野菜庫の温度表示だった(笑)。
ちなみに野菜庫は4.0℃。

おおーっ。まるえっち監視カメラだ!いいなぁ。。

10:10
急ぎながらも順路を守り、ようやく後部ヘリコプター甲板に到着♪
まだ人もまばらです。
「日本海(MH930)」(JA9930/B212)

B212のホイスト装置。キャビン内部に格納するタイプだったんですね(^^;


ヘリコプターの計器パネルって、何回見てもワケがわかりません(笑)。

10:19
徐々に賑わってきました。

本日の「うみまる二等海上保安正」は着ぐるみモードではありませんでした。

10:24
その後「うみまる二等海上保安正」はこの位置に移動してファンサービスに励んでいらっしゃいました。
ワタシは12時までに病院に戻らなければならないのでこれにて撤収。





RTB1130。

病院到着は11時30分。ご飯(スペシャルメニュー)を食べながらお昼のNHKニュースを見ていたら、さっそく映像が流れました。しかし、この時点で外はザーザー降りになってました(汗)。午前中に行っといてよかったわぁ(^^)。


BACK