おいしいよっ!蒸気パン♪
お盆の夜市に出てた蒸気パン屋さん
ウチの実家と同じ町内の蒸気パン屋さんで屋号は「飴屋さん」です。
デジカメ撮ると言ったら、ダンナさんちょっち緊張してます(笑)
三十本で千円くらい
細長い型に流して焼きます。蒸気パンとは言うものの蒸すのではなく、焼くモノなのであります。
御開帳〜♪
じゃーん☆おいしそうだ(゚ー゚;)ハァハァ
タバコと蒸気パン(大きさ比較)


気パンでございます。新潟市内ではポッポ焼きと言われているようです。
小さいときからお祭りや市(いち)の日など、露店が出るところには必ず蒸気パン屋さんがありました。 「大判焼き屋は1軒もなくても蒸気パン屋は必ずある」とか「町内の神社のお祭りの露店がおもちゃ屋1軒と蒸気パン屋1軒だけだった」(実話です(爆)) とか、もう、それくらいポピュラーな露店なのであります。そんな感じなので、あるのがあたりまえのように思ってましたが、 まさか、新潟ローカルモノとは夢にも思いませんでした(汗)
ちなみに関東(埼玉県周辺)では一回も見たことありません(涙)


(蒸気パン目撃談+α)
2005/11/03 2008/05/05 2009/07/10
2009/07/14
2009/6
万代シティバスセンター(新潟市中央区)に
常設の蒸気パン屋さん
「ayame poppo」が出来たそうです♪
2009/07/23 2009/07/25
2009/08/11 2009/08/14@ 2009/08/14A
2009/08/16 2010/4
あやめぽっぽ」さんが
ついに通販を開始♪♪
2010/06/06
2010/06/13 2010/06/18 2010/06/23
2010/07/06
つくってみた
2010/07/08
またつくってみた
2010/07/10
2010/07/14
2010/11/11
「あやめぽっぽ」さんに
行ってみた♪♪
2011/09/10
小千谷市で発見!
2010/09/25




BACK