2007/11/20 埼玉県ドクターヘリ・シミュレーション羽生市消防本部編@埼玉県羽生市


今日は一点集中(・_・)o

目覚ましタイマーをセットし忘れていたにも関わらず、朝7時にピピッ☆と目が覚めました。アブナイアブナイ。


夢の羽生市消防本部ヘリポート。

防災訓練の前後に何度か防災ヘリが降りているものの、まだ一度も撮れていないのであります(・_・;
防災ヘリの前にドクヘリで撮ることになるとはねえ。。しみじみしちゃいますな。


9:15
出場隊の訓練開始報告。



9:30
交通事故発生。
自称「ひ、ひきにげされた…。」らしいです^^;



9:36
現場に救急隊が到着。



9:37
バックボードに固定。



9:38
救急車内に収容。



9:40
「ドクターヘリを要請します。」
安全員の方が差し出しているのは、スピーカーに流すためのマイクです。



9:44
支援隊出場。



9:44
こちらは近隣広報に出場。



9:53
庁舎バック狙いで、引き気味のポイントに移動してスタンバイ。
ホントはもうちょっと左側がいいんだけど、誘導員さんの位置からすると南西からのアプローチで真下になりそうなので、
とりあえずこのへんから狙ってみましょう。



9:54
あら^^;
予想外の真南からアプローチしてきました^^;;



9:54
まるえっち上で右にひねって。



9:54
まもなく着陸。
消防本部の庁舎が入らないじゃん(o_ _)oパタッ



9:55
着陸。
というわけで、庁舎が入るところまで移動しました。(いちおう20m以上離れてますので、念のため^^;)


9:55
整備さんが救急車を誘導。


9:55
まずドクターが救急車へ。


9:55
続いてフライトナースも救急車へ。
ホントは二人居るんですが、撮り逃しました^^;



9:56
整備さんがドクヘリのストレッチャーを救急車のバックドアの付近まで移動。



10:00
お許しを頂いて中撮り開始☆


10:01
救急車内で処置進行中。



10:03
処置終了。



10:04
まもなく搬出です。



10:04
ストレッチャーを搬出。



10:05
ドクヘリのストレッチャーに移し替え。
ドクターが基地病院に電話連絡。



10:06
ドクターヘリに搬送。



10:06
機内に収容。せっかく中撮りなのでアニメーションgifにしてみました。



10:07
まるえっちとドクヘリと救急車と高所訓練塔。



10:07
パイロットさんから誘導の手順や安全管理などの説明を実施。



10:09
「安全確認OKのときは、機体に向かってこうやってください。」

なるほど。。



10:09
「安全が確保できないときはバツを出してください。」

なるほど。。。



10:12
その間、ドクヘリの機内はこんなんなってました。



10:14
説明会終了。しばし、機体見学タイム。



10:16
機内では患者さんにもヘッドセットを付けるんですねえ。



10:24
総員退去し、エンジンスタート。



10:25
機体外周を点検して。



10:25
一礼した後、整備さんが搭乗。



10:26
離陸OK!



10:26
まるっ!
こちらは埼玉県防災航空隊OBの方なので、こういうキメポーズはカッコいいですねー。



10:26
離陸〜!



10:26
上昇。


10:27
上昇!!


10:27
上昇!!!(くどい笑)。おつかれさまでした。

基地病院ETAは、この時間の33分(って、6分後かぃ('-';)。あいかわらずヘリって速いなあ。

久しぶりな方、お初な方、いろいろな方とお話ができました。ありがとうございました(^^)>おぅる


BACK