2007/11/18 第29回埼玉県山林火災防御訓練(の場外)@埼玉県秩父市


会場か場外か?

会場は横瀬町の三菱マテリアル工場付近、で会場配置を見ると、どうも逆光っぽいロケーション。うーん。。
というわけで、毎度おなじみの「影森場外」で撮る事にしました。


勝手知ったる影森場外。

6時半にさいたま新都心で大家サンをピックアップし、国道299号線経由で8時半すぎに現着。
朝早いのと標高が高いので超サム氏。たしか、途中の正丸峠付近で「1℃」の電光表示があったっけ^^;


8:47
埼玉県防災航空隊の影森場外統制と秩父消防さんの打ち合わせ。
オレンジ服の方は航空隊のOB(元副隊長さん)なので、こういうときは心強いですね。


9:05
秩父消防の給水・安全確保の方も打ち合わせ。


9:14
各機への給水用のホースの動作・水圧・水漏れ個所を確認。
マイクで指示を出している方も航空隊のOBの方です。





フェリーイン。


9:40
東京消防庁航空隊「つばめ」(JA9980/SA365N1)が到着。


9:41
影森ショット☆いただきです。


9:42
1番スポットに着陸。


9:44
続いて川崎市消防局「そよかぜ2」(JA6730/BK117B2)がアプローチ。


9:44
3番スポットに着陸。


9:44
着陸OK!


9:49
ちょっと空いて、横浜市安全管理局航空隊「はまちどり1」(JA6740/AS365N2)がアプローチ。



9:50
2番スポットに着陸。



9:50
で、影森ショット☆いただき。


9:51
川消さん「そよかぜ2」に給水。
ちょうど隊員さんが持っているあたりの黄色いノズルはこの機体の専用品のようで、
消防隊のホースの先端に装着してタンクに差してました。



9:53
1番:東消さん、2番:横消さん、3番:川消さんの3機並び。


9:54
会場での情報収集・上空広報訓練を終えて、埼玉県防災航空センター「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が影森場外にアプローチ。


9:54
4番スポットに着陸。


9:56
これで4機並び。


9:57
「あらかわ2」のパイロットさまも交え、給水の段取りを調整。





ここでちょっと地べた。

お許しを頂いて、階段を降りて地表面へ。


9:59
4機並び(^^)


10:00
東消さん「つばめ」。


10:01
横消さん「はまちどり1」。


10:01
川消さん「そよかぜ2」。


10:02
エンジンカットしてないので近寄らなかった埼玉防災「あらかわ2」。
さいきんイメチェンして白いFire Attackを付けています。





消火用用水搬送訓練。


10:05
「消火用用水搬送訓練」のため、離陸。


10:05
秩父防災基地で水の入ったポリタンクを積載してきたようです。
会場には降りたのかな?





救出救護訓練終了。


10:09
直接会場入りして、吊り上げ救助訓練を実施してきた山梨県消防防災航空隊「あかふじ」(JA6748/S76B)がアプローチ。


10:09
5番スポットに着陸。


10:09
要救さんが降機。


10:11
周囲ヨシ。離陸OK!


10:11
離陸♪


10:11
おつかれさまでした〜(^^)


10:12
と思ったら、山梨はこっちでした。


10:12
かっちょいいローパスを披露♪


10:12
ローパスごちそうさまでした(^^)

「あかふじ」さんは基地に帰投後、山梨県内での山岳救助SARに出場されたそうで。
ホントにごくろうさまです。





空中消火訓練1回目。

今回は4機各2回ずつ。最後はフォーメーションでの散水とのこと。


10:18
1回目の空中消火のため、東消さん「つばめ」が離陸。
妙に低い高度のまま進んでました^^;


10:19
「あらかわ2」が「消火用用水搬送訓練」から戻って、4番スポットにアプローチ。。


10:19
着陸OK!


10:20
給水中。


10:20
1回目の空中消火のため、横消さん「はまちどり1」が離陸。


10:21
川消さん「そよかぜ2」も離陸して、1回目の空中消火へ。


10:24
最初に空中消火に向かった「つばめ」が場外に帰投。


10:24
「あらかわ2」の向こう側を通ってアプローチ。


10:24
再び1番スポットに着陸。


10:25
「あらかわ2」離陸準備完了。周囲確認ヨシ!


10:25
「あらかわ2」も1回目の空中消火訓練に出発。


10:26
横消さん「はまちどり1」が1回目の空中消火訓練を終えて影森場外に帰投。


10:28
給水作業開始。
手前では3番スポットに降りる川消さんを誘導中。


10:28
川消さんが場外に帰投。


10:28
3番スポットにアプローチ。


10:29
専用ノズルを装着して2回目の給水。


10:31
「あらかわ2」も1回目を終えて場外へアプローチ。


10:31
2回目の給水開始。
こちらを向いてヘルメットを押さえている秩父消防さん、コレは片手が離せないときの「OKサイン」だったようです(^^)
今度機会があったら使ってみようかと(笑)。


10:36
10時40分の離陸まで、しばし4機並び。





空中消火訓練2回目。

上がりを地表面で撮ってみる。


10:39
双発機が4機並んでローターが回っていると、さすがに迫力があります。


10:40
まず、フォーメーションリーダーの「あらかわ2」が離陸。


10:40
敬礼!(奥の方で)


10:40
砂埃を残して会場へ。


10:40
「あらかわ2」は会場で空中消火後、そのまま桶川へRTB。


10:40
2番機、東消さん「つばめ」が離陸!


10:41
上昇。今回も低めな予感(^^)


10:41
やっぱり低かったです(^^;
「つばめ」も会場で空中消火後、帰投。おつかれさまでした(^^)o


10:41
ちょっと遠い3番機、横消さん「はまちどり1」が離陸!


10:41
横消さんはちょっと高め。


10:41
横消さんは空中消火後、もう一度戻ってくるらし。
行ってらっしゃい♪


10:41
4番機、川消さん「そよかぜ2」が離陸!


10:42
敬礼!


10:42
低いぞ低いぞ(^^)


10:42
地上の消防隊さんに敬礼!


10:42
会場へ。





隊員ピックアップ。


10:49
空中消火を終えた横消さんが隊員をピックアップするため、再び場外にアプローチ。


10:50
まもなく2番スポットに着陸。


10:50
隊員さん搭乗。


10:51
離陸!


10:51
おつかれさまでした〜♪





撤収するニダ。


10:52
場外ではホースを回収。何本も延長しているので結構大変(^^;


10:58
影森場外の航空統制も終了。おつかれさまでした(^^)o

影森にはマニアが数人居ましたが、会場には誰か行ってたのかな?(^^;


BACK