2007/11/15
埼玉県ドクターヘリ・シミュレーション
杉戸町消防本部編@埼玉県杉戸町
&蓮田市消防本部編@埼玉県蓮田市



今日は2ヵ所かけもち。

杉戸と蓮田、ウチからはそんなに遠くなく、しかも下り方向なので気が楽です。


杉戸第三小学校。

いくらドクヘリが降りるからって、平日の小学校の周辺で長玉のカメラ持ってたら超不審者だよなあ(^^;


9:24
さすが小学校。植え込みにフェンスにネットと非常にガードが固いです^^;
校舎をバックに入れないと意味が半減するので、とりあえずこの隙間から撮らせてもらいますかねえ。

なんか魚眼レンズみたいに写ってますな(笑)



9:37
支援隊の「杉戸3」が到着。
手前のクルマは消防関係の方の見学のようでした。



9:38
「杉戸指揮1」が近隣広報。



9:39
「救急杉戸2」、「杉戸2?救助1」が現着。



9:40
支援隊によるグラウンドへの撒水。



9:41
ドクターヘリ(JA6902/MD900)が上空に到着。



9:41
撤収!


9:42
アプローチ。



9:42
ネットの上を越えて。。



9:43
降下中。



9:43
まもなく着陸。



9:43
整備さんが降りて救急車を誘導。



9:44
ドクターとナースが救急車へ。



9:44
ドクヘリのストレッチャーを救急車のバックドアの付近まで移動。
このアングルから見ているとかなり近いみたい。



9:49
えー、こちら、外周の撮影班です。
金網があったり、桜の木があったりして悪戦苦闘しております。



9:50
救急車内での処置終了。
今日はドクター1名、ナース1名、整備さん1名で、パイロットさんが2名のクルー構成ですね。
パイロットさんの地形完熟も兼ねてるのかな。



9:51
ドクターヘリのストレッチャーに移し替え。



9:51
ドクターヘリに搬送。



9:51
機内に収容。



9:52
救急車が退避。



9:54
エンジンスタート。
排気でかげろうが立ってますね。



9:54
整備さんが救急隊に一礼して搭乗。



9:55
ぴゅぃーーんとローターの回転が上がり、まもなく離陸。



9:55
離陸!
救急車のそばの隊員さんがダチョウ倶楽部のモノマネでお見送り。だ〜〜っ



9:55
校舎をバックに上昇。



9:55
障害物が多いので、垂直にかなり上昇してから離脱。
おつかれさまでしたー♪

これにて杉戸での訓練終了。
学校の校庭にヘリが降りるといったら子供たちにとっては一大イベントなはず。。なのに、最後まで姿が見えず。声すら聞こえず。。いったい何なんだ〜〜?と思ってました。
ウチに帰って杉戸第三小学校のホームページを見たら11月15日は「振替休日」だったのだそうな。
子供の顔が写ったらモザイクとか掛けなくちゃイカンかなあ、という心配は空振りに終わりました。まあ、その方が気が楽でいいんですけど(^^;




蓮田市総合市民体育館グラウンド。

杉戸を10時過ぎに撤収したものの、蓮田での訓練は13時半開始予定。
13時に現着スタンバイ、移動に1時間かかるとしても、お昼を挟んで2時間も余裕があるわけで(^^;
いつもならコンビニの弁当やあんパンで済ますんですが、たまたま、現場の近くにガストを発見してL/D♪
11時前だったので、ドリンクバー&スープバー付きのモーニングセットで時間調整。平日の真っ昼間から、なかなかお気楽な生活です(^^)。
13時ちょうどにガストをT/Oし、5分後には現着。しかし、消防関係者の姿はまるでなし。ホントにココなのかちょっと心配になってきました。。

で、13:38に「迷ったら聞け」を実行。ドクヘリのアクチュアルフライトが入って、訓練開始時刻は再度連絡待ち中。今のところ中止ではなくて待機とのことなので、もうしばらく待つことに。


14:05
体育館でウダウダしていたら、いつの間にか蓮田消防の方が到着していました。
ドクヘリは基地病院に戻ったのであとは開始時刻の連絡待ちとのこと。



14:28
しかし、なかなか始まらず。超まったり。
しゃがんでいる白ヘルメットの方が電話連絡中。



15:09
ドクヘリ側の準備が完了して、訓練開始15時15分と決定。
さっそくグラウンドに撒水。



15:12
撒水終了。



15:15
「蓮田2」が近隣広報。


15:25
新幹線沿いに南西から飛んできたドクターヘリに向かってまるサイン。



15:25
右へ右へと流れていくドクターヘリに向かって再びまるサイン。
旋回してアプローチしてくる場合って、どこまでサインを出せばいいか困りますねえ^^;
やっぱり意思疎通のための無線がないと不便ですな。


15:25
ドクターヘリはさらに右旋回でグラウンド東側へ。



15:26
アプローチしてくるのを見届けて退避。



15:26
最終的には向かい風になる東側からのアプローチ。



15:26
着陸。



15:27
最初に整備さんが降りて救急車を誘導。



15:27
ハイ、OK。



15:27
ドクターとナースが救急車へ。



15:28
整備さんが救急車まで機内用ストレッチャーを移動。
同乗してきたパイロットさんが携帯で着陸報告(たぶん?)



15:29
機長さんは蓮田市消防本部の方と何やら打ち合わせ。
(いつも「何やら」で謎のまま(笑))



15:32
救急車内での処置終了。



15:32
ドクターヘリのストレッチャーに移し替え。



15:33
ドクターヘリに搬送。



15:33
機内に収容。



よっこらしょ


っと。。
けっこう力仕事な感じです。



15:33
ひいてみるとこんな感じ。
後ろの巨大なかまぼこが市民体育館です。



15:34
救急車が退避。
ドクヘリのアンチコリジョンランプが点灯してますが、まだカメラマン氏が粘ってます。



15:34
「あぶないですから離れてください」

教訓:赤いライトがチカチカと点滅し始めたらヘリから離れましょう(・_・)ノ



15:34
エンジンスタート。整備さんが機体外周を確認。



15:35
ドアクローズ。



15:35
整備さんが搭乗前に消防関係の方に一礼。



関係者があちこちに散らばってるので整備さんも大変です^^;


あ、どうもごくろうさまです(^^;


15:37
離陸!



15:37
上昇。



15:37
さらに上昇。



15:37
体育館バックを狙って、ここまで移動していたのですが、
このままだと体育館が入らなくなってしまうので、慌てて標準レンズのD1xに持ちかえ(汗)。


15:37
すでに体育館は見切れております(涙)。


15:37
最後は焦点距離22mmの縦アングルで意地になって体育館を入れました(笑)。
「体育館っ、撮ったどー!
(R)はまぐちまさる」という感じです(^^;

今日の出動で実働は4回目かな?がんばってください(^^)o


BACK