2007/11/14
大規模災害消防演習@埼玉県入間市
&埼玉県ドクターヘリ・シミュレーション久喜市消防本部編
(のRTB)@埼玉県川越市
&埼玉県民の日ホンダエアポートスペシャルイベント



11月14日は埼玉県民の日です。

県内の公立小中学校はお休み。県庁や県内各地の工場・電車の格納庫の見学会、スタンプラリー、記念フリー乗車券の発売、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝(?)、ドクヘリ訓練(?)、ケーヨーデイツーでの大規模災害消防演習(?)などなどイベント盛りだくさんなのです。一日では全部回れません。(あたりまえ)


県民の日の「ケーヨーデイツー入間下藤沢店&スーパーアルプス入間下藤沢店」。

この店舗の自治消防隊は消防関係の賞をとった優秀なチームのようです。その関係で今日の訓練会場になったのかな?


8:25
訓練は8時20分開始だったので、微妙に始まっていました^^;
ただ今、訓練目的や進行段取りをアナウンス中。
ヘリによる救助は右側のスーパーアルプスの屋上から行なうそうであります。


8:29
ケーヨーデイツー職員からの火災第一報入電。
まっさきに駆け付けたのがこれ。
訓練概要に「自治消防隊」もあったので、コレか〜と思ったら「入間市消防本部」の車両でした^^;


8:30
続々と消防車両が到着。


8:32
ケーヨーデイツーの建物各所から煙が噴出しております。
ちなみに左側のゴチャゴチャしたオレンジ色のものは「本日のお買い得品」ではなく、トリアージテントです。


8:32
来店客、店員が脱出。


8:33
本日のお買い得品トリアージテントを設営。


8:35
「中に入るのはーケガをされた方だけですー」とテント内に誘導。
それぞれ受傷部位が書かれた紙をぶら下げています。


8:35
救急車3台勢ぞろい。
左から入間市消防本部、狭山市消防本部、所沢市消防本部の車両です。


8:36
自力歩行困難な方を担架で搬送。


8:36
なかなか佳境に入ってまいりました。


8:43
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が登場!
状況確認と広報を実施。



8:46
スーパーアルプス屋上に逃げ遅れ者を発見。
救助ポイントに向けてアプローチ。



8:47
隊員2名がホイストで同時降下。



8:47
まもなく着地。
「よる12時まで営業」でなく、「24時間営業年中無休」だったら、防災航空センターのPRにそのまま使えそうですね(笑)。


8:47
ダウンウォッシュが当らないように、少し後退して上空待機。


8:48
地上の準備が完了し、ホイストワイヤーを降下。


8:49
要救をエバックハーネスで救助、吊り上げ。


8:49
まもなく機内収容。


8:51
続いて、残っていた隊員も吊り上げ。


8:52
機内に収容。


8:52
現場上空を離脱。


8:53
広報しながら帰投。


8:53
おつかれさまでした〜♪


8:55
一斉放水で訓練終了。
屋上駐車場はきっと水浸しですな(笑)。

まだ一日始まったばかり。転戦するニダ。




県民の日の「埼玉県ドクターヘリ・シミュレーション」。

今日は久喜市消防本部編。
でも、訓練現場へは全然間に合わないので、基地病院で上がりを撮ろうと思ったら、それすら間に合いませんでした(^^;
10時からのホンダエアポートでの埼玉県防災ヘリデモンストレーションにも間に合わないし、、というわけで、訓練帰りまで待ってパチリ☆


10:28
久喜市消防本部でのシミュレーションからの帰投。(JA6902/MD900)
おつかれさまでした(^^)

この後、ちょっと長居し過ぎて(笑)、県民の日の「埼玉県中央防災基地一般公開」への転戦はキャンセル。




県民の日の「ホンダエアポート・スペシャルイベント」。

14:00からの予定だった埼玉県防災航空隊デモの時間には余裕で間に合いました。

13:29
県民の日スペシャルなので、今日はセスナ遊覧&ヘリ遊覧実施中です。



13:35
指をくわえて見ていたら「乗ります?」とお誘いを受け、ついつい載ってしまいました。



13:36
ランウェイ14でテイクオフ♪



13:37
右に曲がりまーす。



13:38
ぐるっと一周してもどってきました。まもなくランウェイ。
JA101Zの繋留用のトレーラーは上から見ると足が赤くて、なんとなくカニのようです(^^;。
しかも、ランクルを捕まえて食べているところに見えなくもない(笑)。



13:39
この春にリニューアルしたエプロン。新車のJA55DZが居ますね。



13:39
ランウェイ14。
エプロンとランウェイの間のタクシーウェイもこの春から運用開始してます。



13:59
トコロ変わって、ハンガー内では親子航空教室を開催中。



14:00
男の子はいくつになっても男の子。
お父さんの方が楽しんでたりして(~ー~)ニヤリ。



14:04
ちょうど埼玉県防災航空隊「あらかわ2」が転院搬送アクチュアルミッションから帰投。
航空教室を一時中断して着陸の様子を見学。

この時間までアクチュアルで飛んでいたので、14:00からの午後の部のデモフライトは残念ながらキャンセルとなりました(涙)。


14:05
おつかれさまでーす!

この時点で、秩父での救助出場要請が入っており、あわただしく給油と次の出場の準備が始まりました。
朝の入間での訓練〜坂戸の火災現場上空監視〜午前の部のデモフライト(やや遅れて11時からだったそうで)〜春日部からの転院搬送〜そして秩父
…なんだかとんでもなく忙しい一日ですね(^^;


航空教室が中断してしまったので、ここでプチ機体見学会にシフト。
なかなか見れないEC135、というか、なかなか見れない「JA02HA」の中撮りのチャ〜ンス☆


後ろを開けて担架を載せるんですーと説明中。


ここでまた指をくわえて見ていたら電源を入れてくれました。
かっこいいオニイサンありがとう(^^)。



キャビンも中撮り☆

今日は人輸仕様で、右が前方側(後ろ向き)3列、左が後方側(前向き)2列のシート構成。


酸素供給用のパネル(緑色のヤツ)や、ありこちに(マジックテープで?)付いている小物入れがドクヘリ仕様っぽくて萌えます。


14:23
「あらかわ2」がエンジンスタート。隊員さんも山岳救助用の装備で再度搭乗。。。というところでキャンセルの連絡が入り、しゅぼぼぼ〜〜とエンジンカット。
いずれにしても一日ごくろうさまでした。


14:33
航空教室再開。


14:36
最後に質問コーナー。
子供たちやお父さん方のエグい質問(笑)にも優しく答えていました。


次は11月25日にも埼玉県消防・防災・救急フェアの一環で「あらかわ2」のデモフライト&機体展示の予定があります。
今度こそ実働出場無しで無事に行われることを祈ります(^^;


BACK