2007/11/09
関東管区広域緊急援助隊総合訓練@栃木県宇都宮市
&雄飛航空さんの日光遊覧@栃木県日光市



警察の訓練はビミョー。

いろいろな訓練がある中、警察が主体の訓練というのはなかなかシークレットというか敷居が高いというイメージがあって、撮りに行くにはどうも微妙な雰囲気があります。
今回も行ってみて撮れなかったらどうしよう(泣)と心配しながらとりあえず出動。


宇都宮競馬場跡地。

ウチを5時すぎに出て、ETC夜間早朝割引で岩槻ICから壬生ICまで半額♪。競馬場周辺には6時45分には現着。
前入りして車中前泊している某お様のクルマと、外周から撮れそうな場所をキョロキョロと探しながら競馬場の周囲を2周。
こんな時間に住宅街をソロソロと走る、かなりの不審車両だったのでしたσ(^^;

某お様のクルマは見つからず、とりあえず諦めてセブンイレブンでテクラン。
ちょうどこのセブンイレブンの脇の道が競馬場内に関係車両が入っていく通路になっているらしく、関東管区のいろいろな警察珍車両が通って行きました。
またそのうちの何台かはセブンイレブンでテクランしたため、駐車場はパトカーや白バイが何台も止まっているという異様な雰囲気に…(笑)。
怖くてカメラは向けられませんでしたが^^;

そうこうするうちに、本日取材中撮りカメラマンの「キ」さま、某お様、狙撃兵「せ」氏、「Y」氏、ジモティ「グ」氏と続々集結。こちらも異様な雰囲気を醸し出して対抗。

中撮り「キ」さまと「グ」氏は制限付きで近くで撮れそうな会場内で、その他大勢(笑)は遠いけど安全牌かつ順光な外周から撮ることに。


8:53
漏れ聞こえてくるアナウンスによると開会式のようなのですが、かなーり遠いため、会場内の地上での進行状況はほとんどわかりません(笑)。





たぶん情報収集訓練。

段取りがまったくわからないまま訓練開始(笑)。
これ以降の訓練の名前は推測です。


9:07
茨城県警「紫峰」(JA6144/B206L4)がヘリテレのため上空をぐるぐる。


9:09
陸自OH-6(JG-305/31305)も上空からの偵察活動のためぐるぐる。


9:09
さすがOH-6、低いです。





たぶん医療後方搬送訓練。


9:39
栃木県警「なんちゃってなんたい」(JA6662/BK117B1)がアプローチ。
ホンモノの「なんたい」(JA6810/BK117C1)は耐空検査でどこかでおねんねしているようです。


9:40
ランディングして後部ドアから重傷者の担架を搬入。
この塗装だと、なんか海外のドクヘリみたいです(^^;


9:40
ドアを閉じて。。


9:41
陸自の隊員さんの誘導で離陸。
担架を場外まで運んできたのも陸自さんの救急車両でした。



9:41
これでいったん離脱。






たぶん救出救助訓練。



10:12
屋上に取り残されたという状況。
地上にも埼玉県警の地上隊が集結しています。


10:13
われらの埼玉県警「むさし」(JA6814/BK117C1)が登場。
ホイストにカメラが付いてます。


10:13
メタリックブルーの背中を見せながら旋回。


10:13
カッコいいですねえ。


10:14
スタンドの屋根の上にリペリング降下。


10:14
さらに二人が降下。先行の隊員さんは要救に接触中。


10:15
「むさし」はいったん離脱。


10:16
吊り上げのため、再度アプローチを開始。


10:18
隊員1名、要救1名を吊り上げ。


10:18
機内に収容して現場を離脱。





たぶん人員投入訓練。


10:50
陸自UH-60JA(43124)と栃木県警「なんちゃってなんたい」が同時に会場内にアプローチ。
遠くでチヌークさまも順番待ち中。


10:51
同時降下!



10:51
さらにもう二人が降下。


10:51
この間に「なんちゃってなんたい」からも降下。。したらしい。
妙にロープが太いので、海兵隊みたいな降下をしたのかも。。
ちゃんと見とけばよかった(^^;


10:51
降下に使ったロープを機内に引き上げて回収。
ひとりで大変そうでした^^;


10:52
「なんちゃってなんたい」がUH-60JAの後ろを通過して離脱。
UH-60JAの下には次に登場予定の神奈川県警「たんざわ」が旋回中。


10:52
UH-60JAもドアクローズして離脱。





たぶんこちらも人員投入訓練。


10:52
神奈川県警「たんざわ」(JA03KP/AS365N3)が会場への進入を開始。


10:54
会場内南側の場外に着陸するようです。


10:55
降機した隊員さんが現場へ。


10:55
離陸!


10:55
「たんざわ」はこのまま横ヘリにRTB。





たぶん人員・資機材投入〜医療後方搬送&避難住民搬送とか盛りだくさん訓練。


10:57
陸自CH-47JA(JG-2920/52920)が会場中央の場外にアプローチ。


10:59
まず、バイクが降りて。。


10:59
隊員さんが降りて。。


10:59
台車に載った資機材の他、隊員さんがまだまだ降りて。。


10:59
最後にボンベを背負った隊員さんが降機。


10:59
さすがチヌークさま、こんなにたくさん乗せて来たんですね(^^)。


11:00
続いて、重傷者の担架を先頭に避難住民が登場。


11:00
チヌークさまに吸い込まれていきます。


11:01
チヌークさま御離陸です☆


11:01
顔は猫バスみたいですけど、やっぱり存在感ありますねえ。


11:01
おつかれさまでございました。

これにてヘリが登場する訓練は全て終了。

ヘリテレの「紫峰」は、
下からマトモに撮れなくて残念でしたが、栃木県警が代替機だったのはオイシかったです(^^)♪




雄飛航空さんの日光上空偵察訓練(違)。

宇都宮で11時にミッションコンプリートしたので、日光での遊覧に転戦。
高速に乗るのも、高速降りてからも、どっちも結構近かったので1時間弱で現着。


12:16
雄飛航空さんのJA77YD/EC130B4。
パッと見、JA130Nかと思いましたがよく見たらレジが違いました。


13:27
いってらっしゃい(・_・)ノ~

コースによってフライト時刻が決まっていて、乗ろうと思ってた体験コース(¥4K/4分)は16時のフライトまで飛ばないそうで^^;
16時じゃ陽も当らんし、今日はだんだん曇ってくる予報だし、かといってバンバン飛んでるコース(¥16Kor¥12K)まではちょっと出せないわなーというわけでそそくさと撤収。

この後も素直に帰らず、ETCの通勤割引(半額♪)まで粘るために「大谷PA」で1時間テクラン。走り出したら猛烈に眠くなって次の「都賀西方PA」で再度テクラン。
1時間ほど爆睡して目が覚めた時点(18時)で、もうすっかり通勤割引時間帯(・_・)v。あとは帰って寝るだけ〜♪

と思って走り出したら、なんと上りの館林IC手前で事故。渋滞9キロ40分の表示が…(涙)。
なんとか佐野SAに潜り込み、渋滞解消まで本日3回目のテクラン。。

ウダウダしながらカーナビのVICSで状況を見ていたら、1時間ほどで渋滞解消(^^)。居ながらにして渋滞監視が出来るVICSさまさまです。

その後は50ノットでタラタラと一番左の車線を走り、久喜ICで降りて21時前にRTB。結局、日光からウチまで7時間もかかってしまいました(疲)。



BACK