2007/11/04 富士川の郷秋まつりで「あかふじ」展示@山梨県身延町


君も「あかふじ」を中撮りしてみないか?

「道の駅富士川ふるさと工芸館」の二周年を記念し秋まつりを開催します!
併せて、身延町商工会の振興事業の商工会まつりを開催。
イベント内容…(中略)…防災ヘリ「あかふじ」見学会  ※午後2時頃〜3時頃  ※天候不順、緊急出動時は中止の場合あり…(以下省略)


こりゃ行くしかないでしょ(*・_・*)ぽ


道の駅富士川ふるさと工芸館・富士川クラフトパーク。

目的地の最寄りは中央道の甲府南ICで、川越から乗って圏央道〜中央道で行くと100キロを超える距離で早朝夜間割引(5割引)にならず。
といっても朝4時までに川越から乗って深夜割引で全区間3割引ってのもなあ(…と検討している時刻が既に25時^^;、ちょっと寝たいし)。
結局、朝6時までに圏央道入間ICから乗れば甲府南まで100キロ以内になって全線5割引で、これからちょっと寝れるぞ(・_・)ノ というわけでこの計画に決定☆

4時起き4時半出発で、国道16号を1時間走って、無事5時半に入間ICから圏央道に乗りました。ヨシヨシ。
圏央道〜中央道は若干トラフィックはあるものの、急いで走るとめちゃめちゃ早くついてしまいそうなので、50ノットくらいで大型トラックと一緒に巡航。
路肩の反射板とかバックミラーの中の怪しげなクルマを気にすることないスピードっていうのも楽ちんでイイですねえ。。

それでも早く着いてしまいそうなので、境川PAで6時半から7時までテクラン。でも30分しか我慢できずにあっさりと再出発(笑)。


7:50
着いちゃいました(笑)。
ちーっと早かったようで、まだお店が出てません。



8:00
ヒマつぶしに紅葉でも☆



8:02
ヒマつぶし、ヒマつぶし( ・_・)☆



8:28
ヒマつぶしもだんだん意地になってきました(#・_・)☆


8:32
ヒマつぶしのはずが、ほぼ腹這いで撮ってます(笑)。


8:50
紅葉も飽きました^^;
ヘリが来るのは13時ころなので、クルマの中で昼寝して待つことにしました。





よい余興じゃ(笑)。

10時半すぎに、静岡方面から妹(謎)が到着したので、再び会場へ。


11:10
「獣拳戦隊ゲキレンジャーショー」が始まりました。
スーパーゲキレッド(赤いの)がボコボコにやられてます^^;

この後、ジェットレンジャーがスミチオンを撒いたり、ロングレンジャーが電パトで登場する展開になるのかと期待して待ちましたが、
そういうキャラは居なかったようです。





ゲキレンジャーショー終了。

ゲキレンジャーとの握手会・サイン会・福袋販売も終わり、次はいよいよ「あかふじ」の番。

芝生の広場の中には居られなくなるので、高台の方へ移動。


12:30
秘密兵器の脇を通過。
決められた状態にロープを張ると、ちょうどいい場所に収まるようになってるんですね。


12:49
おりゃ。いつでも来なさい!





「あかふじ」登場!


12:51
まずはサイレン吹鳴ローパス♪
脚が引っ込んでるナナロクはやっぱカッコいいですなあ。。


12:53
サークリングして、アプローチ。


さっきの秘密兵器に降りなければならないので、精密誘導中(?)です。


紅葉バック(愛)


後輪を降ろして、前輪側を微調整。


無事、着陸。


いったん、隊員さんが降機して装備を確認。


12:56
再度搭乗して離陸。


逆光な腹です^^;





救出救助訓練。


12:58
アプローチ。


ロープバッグを投下。



12:59
隊員さん一人目降下開始!


降下中。


着地!


13:00
隊員さん二人目、まもなく降下開始!


降下。


隊員着地後、ロープを切り離して投下。
「あかふじ」は、いったん上空から離脱。



13:01
地上の準備が完了するまでホールド中。


地上の準備完了。
吊り上げのため、再度アプローチを開始。


ホイストケーブルを降下。
機体から10フィート以上離れると高速モードになるとのことで、想像しているよりずっと早く地上に到達します。


カラビナ装着完了。


吊り上げ開始。


吊り上げ中。
上げるときもめっちゃ速いです。


まもなく機内に収容。


地上の隊員さんを吊り上げるため、再び高速ホイスト(笑)を降下。


吊り上げ中。。
隊員さんを機内に収容後、「あかふじ」は現場を離脱。





地上展示のためアプローチ。


13:06
なにげに山腹に見える送電鉄塔が萌えます(謎)。


紅葉と「あかふじ」。ヨイですねえ。


「GEAR PLATE」にアプローチ。


着地OK。


再度OKサイン出てます。


13:13
エンジンカット。パイロンを置いたり、ロープを張ったりして、展示のための準備が進行中。
左上では、準備が出来る前に侵入を図ろうとする未就学マニアをSTAFFの方が阻止してます。

準備完了直後の様子をアニメーションgifでご覧ください。約460K→






「あかふじ」地上展示!


13:21
なんか、いいですねえ。こういうの。


ひだりななめうしろ。
なにげに妹(謎)が写ってます(笑)。


ギアカバーはちょうどヘルメット4個分の幅です。


せなか。


みぎななめうしろ。


みぎななめうえ(笑)。


みぎななめした。
ナナロクかっこいいですねえ(愛)。


ひだりななめうえ。
だらーんと垂れ下ったメインローターブレードがまたイイですねえ。


S76Bのコックピット。
前が見えません(笑)。


キャビン前方寄り。
ホイスト操作などで右のドアを開けると、風が巻いて、コパイ席を後ろから猛烈に冷却するのだそうで^^;
透明なビニールを張ることで、その風を遮断しているそうです。なるほどねえ〜。


412と比べるとキャビン後方にトランスミッションがない分、平面が広くて、
ドーファンと比べると天井が高い。
そう言われてみると、確かにだだっ広い感じがしますね。

クラスは下だけど、ガテン系ハイエース風キャビン(笑)なC2といい勝負かも。


「GEAR PLATEをもっと大きくすると降りるのが楽なのでわ?」と質問してみたところ、
カーゴスペース(上の画像でちょっと開いている「あかふじ」のところ)に入る大きさを考慮した結果、この大きさになったとのこと。
なるほどねえ。

また、今回のようにあらかじめ長時間エンジンカットするのがわかっている場合にしか使わないそうです。

姉妹品(笑)の画像はコチラ





地上展示終了。

お開きの時間となりました〜。


14:09
一般人民を退去させて、エンジンスタート。


装備をクロスチェック。


装備チェックOK☆


「あかふじ」へ。


搭乗。


14:14
離陸〜♪


芝生に居たほとんどの人は、お祭り会場側に退去したので、こっちから見るとものすごく密集してます(^^;


おつかれさまでした〜♪





やっぱりあるのかな?

最初もローパスあったし、帰りももしかして…?


14:15
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


かっこいいっすな〜(愛)





終了〜♪


14:16
「GEAR PLATE」はお祭りのSTAFFさんと、陸行の隊員さんによって撤収。


14:17
子供たちがなんか急いでます。


「ゲキレンジャーショー」午後の部が始まりました。
「あかふじ」のローパスでテンションが上がったようで、午前の部よりも子供たちの声が大きくなってました(^^)。

この後、某所へお邪魔して、某所で「はらとら」を食べて、某所に一泊させていただきました。
皆様方たいへん御世話になりました。ありがとうございました





翌朝の出来事。

夜間早朝割引(22:00-6:00)には間に合わなかったので、帰路は通勤割引(6:00-9:00)で。韮崎ICから八王子料金所までで半額。
八王子からは国道16号でドロドロと渋滞を走り、途中から横道へ。
ちょうどこないだブルーインパルスの予行を見たあたりにさしかかると、公園の入口に不自然な状態で救急車が1台止まっているのを発見。。

公園+救急車=ドクヘリ着陸?(・_☆キラーン

ここで偶然出会っちゃうとは我ながら運がイイねえ(~ー~)ニマ。


10:47
本能のおもむくままにクルマをとめて、カメラ一式持って救急車の方へ近づいていくと、何ということはなく、
ただ、公園で具合が悪くなったヒトが搬送されるというだけのことのようでした(o_ _)oパタッ。。

冷静になって考えると、わざわざこんな入間基地のディパーチャーコースの真下でドクヘリとランデブーするはずがないわな(・_・;

#画像の上にマウスをもっていくと、ワタシが想像していたイメージを垣間見ることができます。

この後、朝日川越で珍しいモノを眺めながら焼うどんを食べて、おうちに帰りましたとさ。めでたしめでたし。。


BACK