2007/11/02 入間航空祭ブルーインパルス予行@埼玉県狭山市


たまにはこういうのも撮ってみよう。

本番の明日はどこかの遊覧現場でウハウハしてるはずなので、撮れるものなら今日行ってみようかと。
しかし、予行って何時に飛ぶものなんでしょう?^^;


越辺川の土手ではなく、入間川の土手。

基地の近くをウロウロしてネイティブなマニアのみなさんにご迷惑をお掛けしてもいけませんし、にわかマニアはおとなしく入間川の土手に展開。
あんぱんかじりながら土手で待つこと約1時間。14時ちょうどに何やら動きが…。


#以下、演技の名前はあちこちのサイトと見比べて拾ってます。間違ってたらゴメンなさい^^;


「ダイヤモンドテイクオフ&ダーティターン?(いきなりわからんぞ^^;)」〜いろいろ


14:04
ギアを出したまま、ダイヤモンドフォーメーションで右旋回。



14:06
5番機がスモークオンで上昇。


そのままループ。



14:07
6番機が北から進入。



カメラが斜めなのではなくて、たぶん上昇してるのではないかと。



14:10
こういうのは明日、基地内から見るとカッコイイんでしょうねえ。



14:11
1、2、3、4、6番機のフォーメーション。



14:13
5番機が北から進入。



14:14
ちょっとおいて6番機も北から進入。




14:17
5、6番機がフォーメーションで北へ通過。






「トレイルトゥダイヤモンドロール」


14:18
北からトレイルフォーメーションで進入。



ダイヤフォーメーションになってロール。
こうもドン曇りだと、白が溶けちゃいますね^^;





「オポジットコンティニアスロール」〜


14:19
6番機が北から。



おー。


すれ違った5番機が右にヒネってるところ。



14:21
4機で南から北へ。






「レベルキューピッド」


14:21
ソロの2機がこうなったらアレでしょ、アレ…。


標準のレンズをクルマに置いてきちゃったので、携帯で☆。
でも、これじゃあなんだかよくわかんないですね^^;





「オポジットトライアングル」


14:25
6機で南から。逆さになってるのも混じってますぅ(涙)。


両端の機体が上昇して。


4機中3機が逆さまですぅ(涙)。


逆さまの3機がロールしてますぅ(涙)。


バラけちゃったので、意地になって1番機を追っかけました。

以上、なんとも説明しがたい機動なので、アニメーションgifでご確認ください。1Mちょい(重)→





「デルタターン?」


14:27
6機のデルタフォーメーションで右ロール。


下の物体は気にしないでください。


スモークオフ。


水平に。


14:29
デルタフォーメーションのまま会場正面から後方へ。





「さくら」〜


14:31
大きくバラけて旋回しながら、スモークひいてます。


さらにロール。


再び携帯の出番☆なんですが、やっぱりよくわかりません^^;


14:34
ソロの5番機が北からスモークをひいて進入。


あんがいキレイに写ってたのでもう1枚。。


このあと、この5番機が会場でどの演技をしたのかは覚えてません(笑)。





「ローリングコンバットピッチ」でおしまい。


14:34
4機フォーメーションで北から進入。


解説によるとコレが「エシュロン編隊」というモノらしい。


陽が当ってればねえ。。


で、目の前を通過。。


通過後のローリングコンバットピッチのアニメーションgifでございます(重)。


その後のソロ2機のローリングコンバットピッチ(なのかな?)でございます(再重)。


以上で予行は終了。風が逆なら、着陸のアプローチも撮れるんですが、まあしょうがない。

シャッタースピード1/500〜1/800くらいにして、ただ、それだと暗いのでISO400にして、さらにプラス補正して撮ってましたが、思ったよりちゃんと写ってました。
やっぱりシャッタースピード速いのは楽だなあ(^^;



BACK