2007/10/16 埼玉県ドクターヘリ事前訓練その2&その3@埼玉県春日部市&さいたま市


埼玉県ドクターヘリは10月26日から運用開始!

というわけで、今週は事前訓練ウィークです。


春日部市・大沼公園。

出初式でおなじみの場所ですね(^^)。


9:46
ドクヘリ出動に伴う支援出場隊が到着。



9:46
散水のためグラウンドへ。



9:51
ドクターヘリ(JA6902/MD900)が上空に到着。



9:52
散水中。



9:53
救急車はグラウンド内で待機。



9:54
散水・安全確保が完了。機体に向かって着陸OKのマル出し。
この後、隊員さんは後方に退避。
ドクヘリの場合は最後まで誘導するわけじゃないんですね〜。新発見☆



9:54
アプローチ。



9:54
ちょっと向きを変えて。。



9:55
まもなく着陸。



9:55
着陸後、すぐにエンジンカット。
整備さんが降りて。。



9:55
救急車を誘導。



9:56
この時点ではすっかりローターは止まってます。



9:56
ドクターが走って救急車に向かいます。



9:56
ナースも走って救急車内の傷病者のところへ。



9:56
整備さんは、搬送に備えてドクヘリのストレッチャーを救急車のバックドアの付近まで移動。
機長さんの携帯電話は着陸の報告かな?



9:59
後ろのドアが開いているので、向こうの景色が見えてますね。



10:00
指揮隊のみなさん。



10:03
救急車のストレッチャーからドクターヘリのストレッチャーに移し替え。



10:04
ドクターヘリに搬送。



10:05
機内収容完了。メディカルチームも搭乗。



10:05
春日部市消防本部さんだけではなくて、近隣の消防本部の方も大勢来られてました。


10:06
救急車がグラウンド外へ退避し、まもなくエンジンスタート。



10:07
機体外周の点検後、整備さんが一礼してから搭乗。



10:08
まもなく離陸。



10:08
離陸!
着陸してからしばらく経っているので、やっぱり砂煙がたちますねえ。



10:08
上昇。。



10:09
約7分後、基地病院(埼玉医科大学川越総合医療センター)に到着。。
はやぃなぁ。






さいたま市大宮区・さいたま市防災センター。

大宮消防署に併設された防災センター。あの
まるえっちに降りるわけですねヘ(~ー~)ノ。


13:19
たぶん13時半からだろーと、たかをくくって油断していたらアプローチして来ました(^^;



13:20
と思ったら、するーっとまるえっちを通過してしまいました。
あれ?
ここに降りるんじゃないの?(慌)(汗)


13:20
まるえっちの向こうに降りてるし…(泣)。



13:21
泣きながらそっちの方へ移動していると、ランデブーポイントに救急車が入っていきました。
今回の想定は「自治医大大宮医療センターから埼玉医大川越総合医療センターへの転院搬送」だそうです。



13:24
ごぶさたしております。3時間ぶりですね(笑)。



13:24
すでにメディカルチームは救急車内で処置中。



13:24
皆さん同じ方向を見ていますが、その先にはなんと蚊柱が立っていたのであります(・_・)ノ ゎぉ



13:26
よく考えると結構せまいところに降りてます。



13:28
患者さんを機内に収容。



13:28
傾斜板を上げて〜後部ドアをクローズ。この後エンジンスタート。



13:29
救急車は端っこの方に退避。



13:32
離陸!
またもや砂煙が…(涙)


13:32
雨と砂埃で真っ白ですぅ(涙)。


13:32
で、基地病院(埼玉医科大学川越総合医療センター)に約4分後に到着。
救急車でココからまっすぐの大宮駅に着くかどうかという時間で着いちゃうんですねえ。スゴ。。



13:37
支援出場隊が撤収。



13:38
「救急緑1」も撤収。おつかれさまでした。


本番が始まったらいつどこに降りるかわからないし、患者さんが乗ってたら、撮るのもなんか気が引けるので今のうちにバンバン撮っちゃいましょう(^^)。


BACK