2007/10/10 新日本ヘリコプターさんの延線作業@埼玉県東秩父村


噂の延線作業。

画像は見たことがあるものの、現物は初めて。。緊張します(・_・;。


調査飛行。

林道を登ること約10分。見晴らしのいいところでスタンバイ完了。


9:00
今日の作業は新日本ヘリコプタ−さんのJA9439/B204B2。



9:00
次の鉄塔に向けて上昇中。



9:01
谷を越えた隣の稜線の鉄塔にアプローチ。



9:04
調査飛行終了。ヘリポートに帰投します。



9:05
雪山に登る人といい、鉄塔で作業する人といい、スゴイですねえ。






第1延線作業開始。


9:18
リールからパイロットロープを繰り出しながらゆっくりと飛行。



9:18
で、目の前の鉄塔に到着。



9:19
徐々に高度を下げて。。



9:19
怖そうです^^;



9:19
鉄塔の腕金のところにパイロットロープを掛けているところ。



9:20
ケーブルの仮止めが完了して移動を開始。



9:20
こんな感じの場所です。


9:22
隣の鉄塔にアプローチ。



9:22
こう行って。。



9:23
ホバリング中。



9:24
パイロットロープをカット。第1延線作業はこの鉄塔で終了したみたい。



9:25
いったん作業ヘリポートに帰投。



9:26
こんな感じ。


9:28
目の前の鉄塔にもこんな感じで掛かってます。





第2延線作業開始。


9:39
目の前をゆっくり通過。



9:39
鉄塔の上を通って。。



9:40
ここでホバリング。



9:40
で、隣の鉄塔に移動を開始。



9:41
ゆっくりゆっくり引いてます。



9:43
谷間から上昇。



9:43
アプローチ。



9:44
もうちょっと右。



9:45
仮止め・カット終了。



9:46
第2延線作業終了。これでこのエリアは終了した模様。






第3延線現場へ移動。

前の日にウロウロしておいてよかったです。


10:09
かなーり遠いですが、近寄れないのでしょうがない^^;


10:11
今度は鉄塔の左側から張ってきています。



10:11
カット☆
第3延線はこの鉄塔までの作業のようです。



10:12
作業ヘリポートへ帰投。






第4延線作業開始。

第3と第4は同じ区間らし。


10:18
作業ヘリポートから現場へ移動中。
パイロットロープの先っぽには重しの砂袋が付いてます。



10:30
左の方から引いてきました。



10:31
腕金に仮止め中。



10:32
で、隣の鉄塔へ移動開始。



10:33
同じように見えますけど、隣の鉄塔です。



10:33
ちょっと手前に寄せて。。



10:33
ホールド。



10:35
これにて本日の作業は終了です。
こっちの方は青空なんだよなあ。。(^^;






作業ヘリポートを外撮り。

昨日見つけてあったヘリポートへ移動。

10:46
JA9439はエンジンカット済み。(当たり前か)



10:50
吊っていたリール。よく見ると「2,500m」とか「3,000m」とか書いてありました。



12:55
エンジンスタート☆



12:57
離陸!
おつかれさまでした〜(^◇^)o~



12:57
ず、ずなぼごりがぁ〜、うひー(。>_<)


12:58
尾瀬まで35分。速いなあ(^^;;





撤収♪〜寄り道その1

早く終わったら高坂SAに行こうかな〜なんて思っていたものの、もう終わってる(何が?(笑))ので、あちこち寄り道しながらRTB。

13:14
同じ東秩父村の秩父高原牧場ヘリポートではなくて、こちらは「防災ヘリポート」
比企広域消防本部のホームページ〜"消防力"〜"東秩父分署"〜"訓練状況"に「あらかわ2」が降りている画像がありました(萌絵)。






撤収♪〜寄り道その3

「寄り道その2」は越辺川秘密基地。あーんなのとか、こ〜んなのが飛んでましたが、画像は自粛しておきます(^^;

16:03
で、その3は埼玉医大川越総合医療センター
ドクターの見学会みたいになってました。
来週は県内各地で訓練が行われるらしい。。(~ー~)ニヤリ&(・_☆キラーン



BACK