2007/09/22 北関東近県広域航空部隊等合同訓練@茨城県那珂市


寝坊かよ。

「つくば」を撮ったことが無いという某おD様をピックアップするため、さいたま新都心駅で6時半から7時の間で待ち合わせ(←アバウトだな)することに。
ところが、目が覚めたら、なんと7時6分…(死)。。

なんとかがんばって7時30分にさいたま新都心駅に到着。
1時間も待ちぼうけを食らったおD様は、さぞやお怒りかと思いきや、逆に「わざわざ迎えにきてくれてありがとう。」と感謝のお言葉を掛けていただきました。
「いつも飛ばないヘリを追っかけて、待つのは慣れてますから全然平気です」。。なんという大人物でしょう。

しかし、3連休初日の1時間の遅れの影響は大きく、遅れを取り戻すためにがんばるはずが、外環美女木から常磐道柏まで渋滞。
さらにその先も「時速70ノットでちんたら」流れていて挽回できず。結局、当初予定よりも1時間遅れのまま到着。


那珂総合公園。

入口はゲートが半分閉まっている上に一般車を排除している(ような行動にみえる)係員が居て、民間人は入っちゃいけないような雰囲気だったので、そのまま通過。ちょっと先の公園の駐車場にクルマを置いて歩いてきたら「あかふじ」が場外に降りちゃいました(涙)。やっぱり1時間の出遅れは大きかったようです。

後で考えたら、普通に公園を利用しにきた人民はお断り(公園内施設は午前中休止)で、訓練の見学者のクルマは入場OKだったような気がしてきました。ま、遅いですけど。


9:48
群馬県防災航空隊「はるな」(JA200G/B412EP)が野球場場外にL/D!
有事を想定して煙幕を巻きながらのコンバットアプローチです(違)。


9:49
先に降りちゃった山梨県消防防災航空隊「あかふじ」(JA6748/S76B)。






応援要請。

地震による火災及び建物倒壊により、多数の逃げ遅れ者がおり現場指揮本部から茨城県に、他県防災ヘリの応援を要請する。
茨城県は、栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県の4県に防災ヘリの応援要請を実施した。
※栃木県消防防災ヘリは本日キャンセル



建物救助訓練@。

火災等の発生により、建物屋上に多数の逃げ遅れ者がおり、ヘリによる救助活動を実施する。


9:55
群馬県防災航空隊「はるな」が建物救助訓練のため野球場場外を離陸!



10:02
「はるな」から隊員2名がアリーナ屋上にホイスト降下。



10:02
屋上に到着。


10:05
逃げ遅れ者1名をエバックハーネスで吊り上げ救助。



10:06
残りの隊員1名を吊り上げ。
「はるな」は野球場場外へL/D。






建物救助訓練A。

「あらかわ2」がアリーナ屋上から、「あかふじ」が資料館屋上から、同時進行で救助を行ないます。

10:13
山梨県消防防災航空隊「あかふじ」が資料館屋上の逃げ遅れ者救助のためアプローチ。
隊員2名がホイスト降下。



10:14
アリーナ屋上に埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)がアプローチ。
隊員1名がホイスト降下。



10:17
エバックハーネスで資料館屋上から1名を救助。



10:17
まもなく機内収容。



10:17
「あらかわ2」はいったんアリーナ屋上上空を離脱した後、再度進入して要救助者をSVで吊り上げ。


10:19
隊員1名を吊り上げ。
この後、「あかふじ」は現場を離脱して野球場場外へL/D。






救急搬送訓練@。

航空隊により救出した要救助者を、現地救急隊に引き継ぐ。
又、消防機関から引き継いだ、要救助者の医療機関への搬送。



10:20
アリーナ屋上での救出救助を終えた「あらかわ2」が多目的グラウンドに着陸。


10:21
救助した要救1名を那珂市消防本部の救急隊に引き継ぎ。



10:23
引き継ぎ終了。「あらかわ2」離陸!






建物救助訓練B。

「つくば」が資料館屋上からの救出救助を行ないます。

10:30
茨城県防災航空隊「つくば」(JA6743/BK117B2)が建物救助訓練のため、多目的グラウンド場外を離陸。



10:30
現場へ!



10:33
資料館屋上に隊員1名がリペリング降下。


10:33
隊員もう1名が降下準備。



10:33
隊員2人目が屋上にリペリング降下。



10:36
エバックハーネスで要救1名を吊り上げ。



10:36
吊り上げ中。。



10:38
隊員1名を吊り上げた後、現場を離脱して、野球場場外にL/D。





救急搬送訓練A。

「はるな」が救急隊から傷病者を引き継ぎ、救命士1名も同乗して医療機関へ搬送する。


10:44
「はるな」が多目的グラウンド場外に着陸。



10:46
那珂市消防本部救急隊から傷病者1名を引き継ぎ。



10:47
医療機関への搬送のため、場外を離陸。
で、野球場場外にL/D。





水難救助訓練。

湖内で船遊びをしていたところ、船が転覆、地上隊のみでの救助が困難でありヘリによる救助を実施する。


11:05
「つくば」が公園内の沼にアプローチ。



11:05
ウエットスーツの隊員1名がゆっくりスライド降下。


11:06
まもなく着水。


11:06
はい、着水。



11:06
要救にSVを縛着して吊り上げ開始。



11:07
要救を機内に収容した後、「つくば」は上空を離脱。給水のため大宮消防広場へL/D。






フェリーしてます。


11:13
「あかふじ」が救急搬送訓練のため、野球場場外を離陸。



11:14
「はるな」は大宮消防広場での給水のため離陸。






救急搬送訓練B。

「あかふじ」が救急隊から傷病者を引き継ぎ、救命士1名も同乗して医療機関へ搬送する。


11:22
「あかふじ」が多目的グラウンド場外にアプローチ。



11:24
救急隊から傷病者を引き継ぎ、機内に収容。



11:26
場外を離陸。空中消火待機ポイントへ。






空中消火訓練。

延焼拡大に伴い、消防隊では消火困難な為ヘリによる空中消火を実施する。


11:35
「あかふじ」〜「はるな」〜「あらかわ2」〜「つくば」のフォーメーションで、多目的グラウンドの散水ポイントにアプローチ。



11:35
「あかふじ」は先行飛行。



11:36
「はるな」が散水。



11:36
「あらかわ2」が散水。



11:36
最後に「つくば」が散水。


11:36
レフトターンして、多目的グラウンドに着陸のためアプローチ。






閉会式。

閉会式のため、各機とも多目的グラウンドに着陸。


11:37
「あかふじ」が着陸。



11:38
「はるな」が着陸。



11:38
「あらかわ2」まもなく着陸。



11:38
「つくば」着陸。


11:39
1番スポットの「あかふじ」、2番スポットの「はるな」。


11:39
4番スポットの「あらかわ2」、5番スポットの「つくば」。
3番が空いているのは「おおるり」がキャンセルだったため。残念。。



11:48
閉会式。


11:48
閉会式と4機がワンカットで入らないかなぁ〜と思ってぶらぶらしたものの、17mmではこういうアングルでしか撮れず。


11:53
「あかふじ」。
閉会式はあきらめて上がり待ちのポジションに移動。


11:53
「あらかわ2」。


11:54
「はるな」と「つくば」。


11:55
お、閉会式が終了した模様です。





各機撤収♪


12:08
こちらから見た4機並びの図。
「はるな」は既にエンジンスタートしてます。



12:10
「はるな」に隊員搭乗。



12:10
「あらかわ2」も搭乗。



12:11
「あかふじ」も搭乗。



12:11
最初に「はるな」が離陸。


12:11
おつかれさまでした〜♪



12:13
と思ったら「あらかわ2」がローパスをリクエストしたため、急遽「はるな」もローパス(笑)。



12:13
おつかれさまでした〜♪(笑)。


12:14
「あかふじ」と「あらかわ2」がフォーメーションで離陸。


12:14
まさかフォーメーションテイクオフするとは思ってなくて、長玉しか持ってなかったワタシ。。
1機ずつしか撮れませんでしたがな。


12:14
「あかふじ」戦闘態勢でローパス進入。


12:14
おつかれさまでした〜♪


12:15
言いだしっぺ「あらかわ2」もめちゃヒネってます。


12:15
ローパス魂全開! おつかれさまでした〜♪





地元「つくば」も最後に撤収♪


12:30
会場の撤収作業などを行なって、最後に「つくば」が離陸。


12:30
おつかれさまでした〜♪
特にローパスするとは言ってないけど、外来さんが全部やってるのにホストがやらないわけにはいかないでしょー。。


12:32
きたきたー!


12:32
うわ、低っ!


12:32
さすが地元(笑)。かっこいいですねえ(^^)!


というわけで、最後はローパス大会になってました(笑)。いいですねえ、こういうの(笑)。


BACK