2007/09/16 阿賀野川フェスティバル2007遊覧@新潟県阿賀野市


毎年恒例の。

2001年から始まった阿賀野川フェスティバル。阿賀野川の両岸でやってます。で、左岸は新潟市秋葉区(旧新津市)、右岸は阿賀野市(旧水原町・安田町)ということで、広域開催なわけです。
ただ、今年は増水のため、阿賀野市会場側のイベントがヘリコプター遊覧を除き中止となってしまいました。(秋葉区会場は予定通り実施)



阿賀野市会場?秋葉区会場?

阿賀野市会場はヘリ遊覧だけというのはHPのお知らせで知っていたものの、阿賀浦橋を左折して阿賀野川の土手を走り始めたあたりから「阿賀"中止"会場」の看板がいっぱい出てきてちょっと心配になってきたところ、進行方向右側(秋葉区会場側)にヘリが降りたように見えたため、Uターンして阿賀浦橋まで戻り、秋葉区会場へ。が、秋葉区会場に着いてみるとやっぱり、阿賀野市会場からヘリが上がってました(o_ _)oパタッ。

まったく無駄な動きで20分ほどロスしたのち、阿賀野市会場に現着。


10:29
遊覧のみの阿賀野市会場。
こりゃ人出が激減かなあ。。と他人事ながら心配したものの、そんなこともなく結構順調でした。



10:30
本日は中日本航空さんのJA9338/AS350Bでの遊覧です。


10:34
エンジンカット中。ちびっこ撮影大会になってました。






一番高いコース。

地べたから見ていると、どえらい高さまで上がるコースがあり、同じ乗るなら高い方がよかろうとそのコース(日本海一望コース)にしました。
昨日も日本海を一望したような気がするのは気のせいです。


11:15
行ってきまーす♪



11:15
対岸の秋葉区会場。どっちかというと、こっちがメイン会場。


11:16
新潟平野を見るには一番いい時期かも。
会場上空から南西方面。右側に弥彦山・角田山が見えております。



11:16
南東方面。



11:17
阿賀野市会場上空。けっこう高いです。


11:18
北西側方面を約3000ft上空から。日本海一望コースまんせーです(^^)。



11:19
おお、3,360ft(1,008m)。


11:20
で、再び南東向き。



11:21
まもなくランディング。


11:22
着陸後のJA9338のコックピット。標高20ftくらいですね。






暑い。。

9月も半ばだというのに、とにかく暑いです。


11:27
"中止"看板にも負けず、順調な人出(^^)。


11:37
離陸!



右にちょっとひねって上昇。


11:40
3分コース終了♪


11:40
子供連れのお客さんは記念写真を撮るのが定番のようですね。



11:53
熱中症になりそうだったので(単に寝不足?)、このへんで実家に撤収しました。

やっぱりワタシ、高いところが好きみたいです(^^;

BACK