2007/09/07 台風9号による被害状況調査@埼玉県内各地


強くてビッグな台風9号。

9月6日夜から7日朝にかけて関東地方を縦断していった台風9号によって、荒川をはじめ各河川は大増水しました。


埼玉県比企郡川島町大字出丸下郷付近。

「ホンダエアポート」付近の被害状況を確認しました。

通常はエプロンに駐機している固定翼さんたちは、無事、本田航空さんの駐車場(土手の外側)に避難していました。


なにげに黄色いスポットナンバーが書いてあったり、
アンカー留め具が埋め込んであったりと、タダの駐車場ではなかったようです。
さすが(^^)!☆



で、土手に上がるとこんな状態。なんかヘンです。


これは海ですよ。海!

…だったのが、翌9月8日にはすっかり水が引いてました。



16:57
「お台場放送」のMD900がホンダエアポートを中心にぐるぐる回ってました。
きっと16:55からの「FNNスーパーニュース」で生中継されたに違いありません。


17:10
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が、坂戸付近のヘリテレミッションを終えて着陸。
今日は朝から各地を飛び回って3人もピックアップしました。おつかれさまでしたー(^^)o

…と思ったら、このあと、21時すぎにも川口市で救出救助ミッションをやったようで。。
ゴクロウサマデス。


で、次の調査ポイントに移動。



埼玉県川越市大字平塚字中割付近。

越辺川、小畔川、大谷川が合流するこの付近は浸水の名所だったんですが。。。

17:43
越辺川です。
河川敷の野球グラウンドは水没。かろうじてマウンドが丸く浮きあがってます。

最大出水時には、手前側の段差になっているところも冠水したようで、ここも泥をかぶっていました。


大谷川を掘って流路を変えて、新しく越辺川との合流点にしたところに作った「大谷川樋門」。
水門を閉じているので大谷川寄りがガポガポになってます。


で、ガポガポな水は、ポンプ車で大谷川から越辺川に放水。


なぜかモザイクな「越辺川秘密基地」(笑)。

「大谷川樋門」が出来るまで、大谷川は手前の草やぶのところを右から左に流れていました。
でも大雨が降るたびに下流の小畔川・越辺川との合流点から逆流して、左から右に流れてしまい
毎回大変なことになっていたようです。




建設中の排水機場が完成するまでは、排水ポンプ車がこうして地球の平和を守るのであります。

ホンダエアポートの一日も早い復興(?)をお祈りしますm(_ _)m。


BACK