2007/08/23 平成19年度広域消防水難連携訓練@北海道江別市


北海道ねえ。

8月の北海道って飛行機の料金が高いから行けないよな〜。

と前日まで思ってて諦めてたら、なんと「ドクターヘリが場外に降りる」らしいじゃあないですか(・_・;。
あわてて調べ始めたらスカイマークなら若干安いようなので、即決☆


北海道だあー。

「目的地の気温は23度。」というアナウンスでどよめく機内(笑)。
猛暑日でうんざりしている人民にとって、非常に心地いい響きです。「気温は23度。。気温は23度。。(*~ー~*)…恍惚♪」


9:39
スカイマーク705便はJA737L/B737-86N。あの"B-18616"と同じタイプ、同じCFMエンジン。
主翼の上の席だったのでJET-A1が噴き出していないか緊張してしまいました。。






ちょっと寄り道。

千歳空港から快速エアポート101号で札幌を通り越して手稲駅で下車。
まだ余裕があるので、手稲のドクヘリを先に押さえちゃう作戦であります。
もしドクヘリに出動がかかって訓練に来なかったりしたら、何のために北海道まで来たのかわかりませんし^^;


11:01
とりあえずげっと。
消火器箱がちょっと邪魔ですが、駅構内から動くのもめんどくさいので、とりあえずげっと。
上がらないかな〜と期待するのが半分。でも、この時間に上がったら訓練に来れないよなあというのが半分。
複雑な心境のまま、とりあえずげっと。


手稲発11:38の「いしかりライナー」で江別へ転戦。




江別だあー。

江別駅12:09着。駅前にコンビニくらいあるだろーと思ってたのが、甘かった。さすが北海道。。
でも、幸いなことにちょっと歩いたら喫茶店があったので、カツカレーで気合いを入れて、現場に徒歩で移動。


13:10
「江別市河川防災ステーション」の訓練会場に現着しました。



13:18
江別市消防本部の救助工作車。なんかデカいです。さすが北海道。



ちなみに訓練スケジュールは以下のようになっております。

    開会挨拶
  国土交通省北海道開発局石狩川開発建設部江別河川事務所
  所長 中田満洋様


13:30 第1部「市民参加訓練」

  河川流域居住住民による通報・救助・搬送訓練
  (千歳川で釣り人が流されている)


13:45 第2部「救助隊による訓練」
  救命索発射銃を活用した対岸要救助者救出訓練
  (千歳川対岸に人が取り残されている)


14:00 第3部「広域消防水難訓練」
  千歳川に架かる東光橋より、マイクロバスが運転を誤り川へ転落し水没。
  数名が川を流されているとの通報

  (1)指揮連携訓練
    北海道広域相互応援協定に基づく指揮伝達
  (2)水難救助訓練
    @救助艇による救助
    A水難救助器具による救助
    B道防災ヘリによる救助・上空監視
    C札幌市消防局航空隊ヘリによる救助
    Dドクターヘリによる負傷者・傷病者搬送
    Eはしご車による高所監視活動
  14:06 江別消防隊到着
  14:10 江別救助艇活動
      厚別水槽隊〜エアーテント設営
  14:14 北広島救助艇活動
  14:15 南幌救助艇活動
  14:23 新篠津救助艇活動
      当別救助艇活動
  14:17 北海道防災ヘリ・札幌消防局ヘリ活動
      ドクターヘリ着陸
  14:25 オイルフェンス設定
  14:27 全艇による最終検索

14:45 講評
 江別市消防署
  署長 山田武志様









第3部「広域水難救助訓練」開始!

いよいよ、本格的な訓練が始まりました。

14:07
当別救助艇が現場に突進。



14:19
札幌市消防局「さつぽろ」(JA6636/B412)と、手稲病院ドクターヘリ(JA6908/MD900)が付近上空に到着。ホールド中。



14:20
北海道防災航空隊「はまなす2号」(JA6775/B412EP)が現場上空に到着。状況監視を開始。






ドクターヘリ着陸。

場外設定は観客席から新江別橋を挟んだ、かなーり離れたところ。
一般人民はおとなしく観客席から見ていたようで、ウハウハしながら撮っていたのはワタシと消防関係の方と思しき家族連れだけでした。


14:21
ドクターヘリが場外にアプローチ。



北海道まで来て逆光かよ(泣)。


14:23
ドクヘリ場外着陸の図。
フライトドクターとフライトナースが迎えの車にダッシュ!



消防車両で現場の応急救護所へ移動。





北海道防災ヘリによる要救吊り上げ。


14:24
北海道防災「はまなす2号」。横っ腹に出っ張ってるのは増槽?



14:25
まだグルグルしてます。



14:30
要救にアプローチ開始。



スキューバ完全武装ですね。


14:30
まもなく水面。



14:30
要救確保。吊り上げ開始。



14:31
機内には収容せず、吊り下げたまま川岸へ移動。



14:32
地上隊が要救を確保。



14:32
隊員を機内に収容して、現場を離脱♪






札幌市消防局ヘリによる要救吊り上げ。


14:36
札幌市消防局航空隊「さつぽろ」が上空に飛来。



14:36
ドクヘリエンジンスタート。



14:37
要救にアプローチ。



14:38
ドライスーツの隊員が降下中。



14:38
要救確保。



14:40
吊り上げ終了。要救を機内に収容しました。



14:41
ドアクローズして現場離脱。



で、ツーショットいただき☆


14:41
ドクターヘリ離陸♪





まもなく大詰め。


14:48
「全艇による最終検索」のため、各救助艇が最終確認しながら河口方面へ。



14:51
デルタフォーメーションで会場上空をパス。
左から札幌市消防局「さつぽろ」、北海道防災「はなます2号」、北海道ドクターヘリ。

ドクヘリが入っているフォーメーションは初めて見ました(^^;



ブレイク、、れでぃー、、なうっ!

ドクヘリも一緒になってブレイクしてます。やっぱり北海道ってすごい(^^)♪






終了♪


15:00
閉会式。



15:00
江別市消防署署長様より講評。


なかなか面白かったです(^^)。




これよ、これ♪

江別から札幌に戻り、意地でもコレを食べるために札幌の駅ビル内を徘徊。「海鮮問屋しれとこ」でついに発見☆

16:09
毎日食べたぁいぃ〜♪たこざんぎぃ〜(愛)♪

「たこざんぎ」と「焼魚定食(ほっけ干し)」で超おなかいっぱい。
ビールが飲みたかったけど羽田から車を運転しなきゃいけなかったので泣く泣く断念。

次は泊りで「たこざんぎ」ツアーだな。





BACK