2007/08/18 鴻巣市防災訓練@埼玉県鴻巣市&栗橋町防災訓練@埼玉県久喜市(^^;


かけもちです。

来週の日曜(8/26)は埼玉県知事選挙、翌週の土曜(9/1)は八都県市合同防災訓練の中央会場(さいたま市)、日曜(9/2)は埼玉県会場というわけで、
市町村の訓練は今日、明日と来週土曜(8/25)に集中しているのであります。

で、今日は鴻巣市と栗橋町の訓練をかけもち。さて、移動は間に合うんでしょうか?

吹上北中学校

例のごとく「駐車場はありません」と広報こうのすには書いてあるものの、行ってしまえばなんとかなるもので、ちゃんと駐車場がありました(・_・)v。


9:45
どん曇り時々小雨というコンディションで、ちょっと肌寒いです。



9:47
救出救助はこの屋上から行なう予定。



10:04
小雨の中、埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が登場!



9:52
屋上にアプローチ。



9:54
ガイドロープを投下して、降下準備。



9:54
降下!



9:54
まもなく接地。



9:55
続いてもう1名降下!



9:55
ガイドロープを切り離していったん上空を離脱。



9:57
再度進入してホイストフックを降下。



9:58
要救さん1名と隊員を吊り上げ。



9:59
要救さん2人目と隊員さんを吊り上げ。



9:59
まもなく機内収容。



10:04
で、ドアクローズして訓練終了。
ホンダエアポートに帰投して要救さんを降ろした後、栗橋町の訓練に転戦するそうです。

負けないぞー(・_・)ノ ナニガダ


というわけで、でぃすてぃねーしょん「いきいき活動センターしずか館」、おるたねーと「久喜消防署」で転戦開始!




栗橋町いきいき活動センターしずか館、ではなくて、久喜消防署場外。

さすがにヘリの移動時間には勝てず、栗橋町での訓練終了後に要救さんを降ろす久喜消防署に行くことにしました。


10:59
久喜地区消防本部のレスキュー隊員さんが誘導開始。



11:00
「あらかわ1」がまるえっちにアプローチ。



11:00
後ろ脚から着地。


11:00
OK。



11:01
「しずか館」でピックアップされた要救さん(栗橋町役場の方)2名が降機。



11:01
おつかれさまでした。



11:01
「あらかわ1」に戻って。


11:02
真横に移動して訓練塔など入れてみました(・_・)v<消防署っぽくなりました。
隊員さんが搭乗してドアクローズ。



11:02
もっと後ろ(左方向)に行けば、消防署の建物とか消防車とかが写って、より一層消防署場外風味が増すんですが、
真後ろアングルになっちゃうので、このへんでやめときました。



11:02
おつかれさまでした〜♪



11:02
ちょっと長めに誘導してます。
地上隊さんもおつかれさまでした<(^^)

明日は入間東部単発狙い。がんばるぞー♪


BACK