2007/07/08 総合防災訓練(空振り)@埼玉県鳩ケ谷市


鳩ケ谷市大字里225-1。

総合防災訓練

防災訓練などをとおして自分の体で覚えたことは、災害時の大きな力になります。
防災訓練に参加して、災害への実践力を磨きましょう。
日 時
 7月8日(日)午前8時半〜11時
場 所
 県立鳩ヶ谷高等学校校庭および体育館
訓練内容
 避難誘導訓練、初期消火訓練、水防訓練、資機材操作訓練等
 ※住宅耐震診断相談会も実施


(広報はとがやNo.601より)


連日の航空防除でヘロヘロのところ、本日の訓練(救出救助)は10時半頃とのこと。夜中に起きなくてもいいので超助かります。


しかし、余裕があると油断して寝坊してしまう体質は相変わらずで、目が覚めたら8時半。鳩ケ谷って1時間半くらいかかるんじゃなかったっけか?(汗)

9時45分現着。

一回、国道122号(いわゆるワンツーツー)に出て、新井宿のあたりでちょっと西に入ればいいかなと思っていたら、カーナビによると第二産業道路をまっすぐ南下するのが最短ルートらしい。第二産業道路ってそっちの方に伸びてたんですねえ。新発見です。で、意外と早く、1時間かからずに現着しました。

10:40
本日はここから空撮にチャレンジする予定だったんですが。。

(38mm)



地上の別動隊によるとこの時計台の向こう側(?)に要救さんが居たらしいんですが。。

(200mm)





「しょうがない(・_・)。」(2007年流行語大賞、早くも本命候補)

山岳救助アクチュアル発生のため、埼玉県防災航空隊による救出救助訓練はキャンセル。
9時10分頃の上空偵察&広報訓練には来ていたそうなんですが。。
まあ、こんな時もありますわね。

で、RTB1130でした。



BACK