2007/07/06 3機関合同山岳救助訓練@埼玉県秩父市


秩父市ミューズパーク

埼玉県防災、埼玉県警、秩父市消防本部の合同で山岳救助の連携訓練が行われるという事で出動♪
日の出前の行動というわけでもないので、結構気が楽です。


訓練開始!

見下ろしで撮れるであろうポジションで待機。秩父なのでもうちょっと涼しいかとおもったのに、風もなく、朝の10時ですでに異常に暑いのでした。

10:16
埼玉県警「むさし」(JA6814/BK117C1)が要救助者を捜索中。
たしか、「要救からのGPS座標通報を受け、それを目標に探す」という訓練だったような。



10:28
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が要救を発見し、アプローチを開始。
バックは秩父市街地です。



10:29
隊員1名降下。



10:30
降下中。。



10:30
じつは結構遠かったりする^^;



10:34
先行の隊員からロープでの誘導を受けながら、隊員2人目がホイスト降下。
この後、いったん離脱。






要救吊り上げ。


10:52
重傷者を担架で吊り上げ。



10:57
続いて軽傷者を吊り上げ。



10:58
まもなく機内収容。



10:59
武甲山をバックに上昇。現場を離脱して秩父防災基地へ。






吊り上げ2回目。


11:19
再び飛来。
重傷者を担架で吊り上げ救助。



11:22
軽傷者を吊り上げ中。



11:23
まもなく機内収容。



11:23
で、秩父防災基地へ。






昼休み〜まもなく午後の部。

秩父防災基地でみなさん昼食。

12:59
秩父防災基地での県防災・県警のツーショット♪
県警さんは「聖地公園場外」に降りることが多いそうで、ここでのツーショットはけっこうオイシイかも(^^)。



13:07
県警「むさし」がエンジンスタート。



13:11
離陸!






午後の部開始!

午前中までとはちょっと違う場所での訓練となるので、撮影場所も移動。

13:23
埼玉県防災「あらかわ1」が上空に到着。



13:28
航空隊員と山岳救助隊員が現場にホイスト降下。



13:31
こんな感じ。森の中に救助隊と要救が居ます。(見にくいですが)



13:34
救助用の資機材をバケットで現場に投入。






吊り上げ3回目。


13:52
現場はこんな感じ。立っているのも大変なほどの急斜面でした。



13:56
重傷者を担架で吊り上げ救助。



13:56
まもなく機内収容。



14:00
軽傷者?救助隊員を吊り上げ。
現場を離脱して秩父防災基地へ。





吊り上げ3回目。


14:16
救助資機材を背負った隊員がホイスト降下。



14:17
着地。



14:18
いったん離脱。






県警「むさし」による救助隊投入。


14:20
埼玉県警「むさし」が上空に到着。



14:21
ホイストが反対側を向いたまま、ホバリング開始。イカンなこりゃ^^;



14:23
山岳救助隊員がホイスト降下開始。



14:24
埼玉県山岳救助ツーショット♪



14:25
隊員2人目も降下。



14:27
現場離脱。






吊り上げ4回目。


14:30
「あらかわ1」が上空に進入し、ホイストで山岳救助隊員を現場に投入。



14:31
航空隊員を吊り上げ。



14:34
2人目の救助隊員も現場に降下。



14:37
担架を背負った航空隊員が現場に降下。
この後、「あらかわ1」は現場上空を離脱。






県警「むさし」による救助隊員吊り上げ。


14:59
さきほど投入した山岳救助隊員2人を吊り上げ。
「むさし」はこれにて入間基地にRTB。おつかれさまでした♪





吊り上げ5回目。


15:04
現場では吊り上げ準備が進行中。



15:05
まず、航空隊員1名を吊り上げ。



15:10
担架の吊り上げ準備完了。



15:11
重傷者を担架で吊り上げ。



15:21
軽傷者?救助隊員をホイスト吊り上げ。



15:22
収容完了。現場を離脱して秩父防災基地へ。






訓練終了。

現場での訓練は終了。参加者が秩父防災基地に集合して意見交換を行なった後、解散となりました。


16:25
「あらかわ1」エンジンスタート。



16:27
離陸OK!


おつかれさまでした〜♪

猛暑の中、朝9時半から16時半まで外に居るのはツラかったです。
しかし、長袖に重装備の隊員さんはもっと大変だったでしょうねえ。ホントごくろうさまです。


BACK