2007/06/20 第4回東京港テロ対策合同訓練@晴海埠頭


晴海ってどうやって行くんだっけ?

ネタをさがしていたところ、東京都の報道発表資料で「第4回東京港テロ対策合同訓練の実施について」というのを発見☆
                                    ↓ちょっと抜粋
実働訓練
「東京港に入港する国際航海旅客船≪やしま丸(想定船)≫にテロリスト数名が乗船している」との情報に基づき、
入港した≪やしま丸≫に対し、東京港危機管理チームが協力して船内の検索及びテロリストの検挙活動を行う。

【主な訓練内容】
(1)テロ情報に基づき、入港した≪やしま丸≫に関係機関が乗り込み、連携してテロリストの捜索、制圧を行う。
(2)≪やしま丸≫の一般乗客の中に紛れ込んでいるテロリストを、入国管理局及び税関職員が発見し検挙する。
(3)≪やしま丸≫から上陸し、逃走したテロリストの携帯品の中から不審物が発見され、警視庁の爆発物処理班による処理を行う。


別紙、参加車両等の中に「航空機(ヘリコプター)1機」という記載あり。
今週後半からは雨模様という予報なので、梅雨の晴れ間に行ってくることにしました。


晴海ふ頭。

そもそも「航空機(ヘリコプター1機)」はどこのヤツなんでしょう?
参加機関は、東京水上警察署、東京入国管理局、東京税関、関東運輸局、関東地方整備局、東京検疫所、東京消防庁、東京都港湾局、東京海上保安部とのことなので、この中のどこかのヘリが来るはず。
本命は海保のAS532(あえてAS332ではなくAS532と言ってしまおう)かB212、対抗で警視庁のB412のSAT仕様、大穴で東消AS365、予想外で"TOKYO CUSTOMS"の黒いS76(いつ買ったんだ笑)。


13:12
ほれ来たっ!と思ったら通り過ぎてしまいました。
警視庁SAT仕様「おおとり8号」(JA18MP/B412EP)。



13:14
送迎デッキ3階の南端にあったヘリテレ受信装置は海保さんのでした。
ということで、登場するヘリは海保さんのであることが判明。



13:43
渋谷の方から現れたのは海上保安庁「シーダック1号」(JA9684/B212/巡視船やしま搭載)。
JA6685/6686は登場しないということらしい。。
訓練は14時開始なので、それまでしばし晴海の西側でホールド。



13:51
ヘリテレ自動追尾の動作確認中。



あと1分。。


13:59
NHKさん(JA32NH/EC135T2)も取材かぁ?と思ったら、昨日の渋谷の爆発現場へ行った模様。






訓練開始!

テロ情報に基づき、入港した≪やしま丸≫に関係機関が乗り込み、連携してテロリストの捜索、制圧を行う。


14:01
海保特別警備隊を先頭に、警視庁のおまわりさん、入国警備官など続々乗船。


14:02
共同通信さん(JA6656/AS365N2)がヘリテレ&デジカメで取材開始。


14:03
拳銃を持ったテロリスト2名が後部甲板で海保の特別警備隊とにらみ合い。



1名は投降したものの、もう1名が逃走。


角っこに追い詰め、武装解除。


年末のニュース総集編(いわゆる「拳銃男の逮捕現場衝撃映像」)に出てきそうな光景。


タイホするー。


空撮は共同通信さんの1社独占取材。


連行するのだ。


14:05
日テレさんのJA01AX/B430がカメラをしまったまま真上を通過。やはり渋谷の現場へ。





訓練は続く。

≪やしま丸≫の一般乗客の中に紛れ込んでいるテロリストを、入国管理局及び税関職員が発見し検挙する。


14:08
乗客が順次下船。



店を広げているのは東京税関の車両。ココで通関処理するってことかな?
で、周囲を警官&入国警備官が固めています。



紛れ込んでいたテロリストが逃亡を図るも、あえなく拘束。


入国管理局の車両で連行。





まだ続きます。

≪やしま丸≫から上陸し、逃走したテロリストの携帯品の中から不審物が発見され、警視庁の爆発物処理班による処理を行う。


14:12
テロリストの乗ったクルマを横並びのパトカーで阻止。
なかなかの迫力で西部警察を思い出しました。



車両後方に逃げようとした1名を確保。


これまたスゴイ迫力。日本刀男vsジュラルミン警察。


もう1名、回転式拳銃を振り回していた男は射殺(死)。


あ、生きてたようですね。警備犬が威嚇する中、身柄を確保。


日本刀男も身柄を確保されました。


チャカ男を連行。





まだ居たぞ。


14:15
どこからか飛びだした怪しげな男が一名。



(・_☆キラーン!


えいっ!


サブザブ


う゛、足がつった…(溺)


そこへPLH22「やしま」搭載の警備救難艇(PLH22-M1)が突進。


逮捕するー。
その前に、とりあえずこれに掴まりなさい。



14:21
巡視船「やしま」の警救艇から国際航海旅客船「やしま丸」に引き渡された水泳男は救急車で搬送。






爆発物処理訓練。

≪やしま丸≫から上陸し、逃走したテロリストの携帯品の中から不審物が発見され、警視庁の爆発物処理班による処理を行う。


14:22
警視庁の爆発物処理班が到着。
防爆防護服の隊員さんは色合いも形状もザクにそっくりです。



不審物の片側にX線の反射板を置いて。。


もう一方にX線投射機を置いて中を透視。


処理用の車両が後退進入。


慎重に不審物を「缶」に入れます。
上から見るとこんな風になっとるのですね(・_☆キラーン。



うぃ〜ん。


床面が下がっていきました(・_・)!


続いて幕が、うぃ〜ん。


というか、こんな幕(失礼^^;)1枚で覆うだけで大丈夫なんだろうか?





再び船内を検索。


14:31
また関係機関の皆さんが船内へ
今度は税関職員の方が多いような。。。



14:33
船内を検索して下船。
とりあえず、訓練なのであっという間に検索終了です。



14:34
心なしかどんどん近付いているような。。



旋回中。


14:35
こっちの方が「航空機(ヘリコプター)1機」なんじゃないか?(笑)。というくらい近くを飛んでます。



14:36
こっちはドアを開けた状態で旋回しています。
もしかして最後に、国際航海旅客船「やしま丸」の後部甲板に強行乗船とかするのかな(o'ー'o)ワクワク。



14:38
あら〜ん?閉会式が始まっちゃったし。。。



14:40
渋谷帰りのNHKさん(JA32NH/EC135T2)はただ単に通過しただけ。



14:44
まだドア開いてるんだけどなぁ〜〜。。



14:44
あ、撤収ですか^^;




おつかれさまでした!


帰るべ♪


現地解散って感じですね(笑)。





ヘリテレだけかぁ。。

ワタシ的にはヘリテレだけっていうのは「出番のないまま退却かよ(・_・;」的不完全燃焼なんですけど。。
でもまあ、近場だったので「クソぉ、新幹線で大宮まで帰ってやるぅ」くらいのダメージで済みました。これが標茶とか淀川で起きてたらと思うと…(怖)。


めげずに次もがんばるのだっ(・_・)o


BACK