2007/06/16 平成19年度釧路川水防公開演習@北海道標茶町


梅雨ですねえ。

というわけで梅雨のない北の大地へ行ってしまいました。


川上郡標茶町ルルラン133番地先。

標茶町はなかなか微妙な場所、釧路・中標津・女満別の中間あたりにあるわけで。会場が空港が近くて、羽田からの朝イチ便で行っても間に合うくらいならいいんだけど、それは無理な相談。
この時点で前泊が決定。宿泊の条件は@部屋でインターネットが使えるところA現場に近いところ、または多少大きめの街Bやっぱり値段も大事C温泉だったらうれしいなあ(^^)。で、結局釧路の東急インになりました。(考え抜いた割に、ありきたりな選択に終わる(笑))

いつものように朝イチ特割がある路線でもなく、前泊するだけなので、前日は超ゆるゆるな日程。羽田12:45発のJAL1147便(JA8574/A300-622R)で釧路入り。結構な雨が降っていましたが、この雨も明日未明までの予報。まあ、なんとかなるでしょう。で、空港連絡バスに乗って釧路駅前着〜即チェックイン。
その後、釧路の夜は「くし炉 あぶり家」さんで一人大宴会(笑)。お店の人にほめられるくらい食いまくりました。北海道って珍しくてオイシイ食い物が多いです。

当日の朝になってもやっぱり雨模様。。(-_-;イカン。天気予報も昼まで「ところによりにわか雨」に悪化してるし。。大丈夫かいな?
8時半に標茶に向けてレンタカーで出発。出がけに「この路線は取締りやってますから気を付けてくださいね」とアドバイスを頂くが、流れが速くてそれどころではない。直線では50ノット。みんな、そのまま結構なRのコーナーに突っ込んでいくわ、50ノット巡航からさらに追い越しをするクルマもあり。そういう交通事情の上にシカが何の前ぶれもなく道路脇のやぶから飛び出して横断していくのであります。こりゃ死亡事故が多いのもうなずけます(怖)

で、流れに付いて行ったらあっという間に付きました。一般道で50キロの距離を45分で着いちゃうって、どうなのよ?


9:41
開会式。
このアングルだと参加人数がよくわかりませんねえ。ちょっと失敗。



「演習の名誉総裁は冬柴国土交通大臣…」と聞こえたので、あー、今年3回目の冬柴さんショットだな〜と思ったら、本日は代理の方のようです。


名誉総裁の次に偉いひとからも一言。





会場内をブラブラ。

救出救助は11時41分開始。まだ時間があるのでブラブラしてみることにしました。


全体図看板です。
道警さんの救出救助は左下・釧路川対岸の「倒壊家屋」付近からの予定。
ちなみに「まるえっち」の記載はありません。でも、実はどっかに場外あるんじゃないの〜?(・_☆キラーン


10:21
たいすけの看板。
時間を過ぎても「ほっかい」は現れず。天候不良(?)のためキャンセルとのこと。
飛んできても高いとこを飛ぶだけだから、まあヨイでしょう。
でも、天候不良で山を越えられない(?)ということは、同じルートで来るはずの道警さんも来れないってこと?(汗)

…そりゃ困るな。。(汗)


国土交通省北海道開発局の「ミニほっかい」(笑)
ヤマハさんちのRMAXのGPS付き仕様



無人ヘリの「移動操作車」。


あれ?もう1台居るじゃん?と思ったら、無人ヘリは2機、移動操作車は3台あるらしい。
移動操作車のまわりのヒトが何かを見上げていますが、その先でヘリが飛んでるわけではありません。



弟子屈警察署のTEANAのパトカー。屋根に速度計測用のレーダーが付いてます(怖)
でも、TEANAってなんか好きなクルマ(ウチのとは正反対な人畜無害系高静粛車)なんで、一回乗ってみたいですな。



自衛隊さんの展示。
手前から(サマワ派遣で一躍有名になった)軽装甲機動車、装輪装甲車、野外手術システム(手術車&手術準備車)。
この他にも自走架柱橋なども来ていました。


北海道開発局河川の「カワッピー」と「スイッピー」。気象庁の「ハレルン」と、夢のゆるキャラスリーショットが実現♪
「スイッピー」が高校生を逆ナンパ中。見かけによらず意外と大胆です。


ぜひ、一家に1セットは飾っておきたい水防工法のジオラマ4点セット。
今ならもれなくもう1セットお付けします!(違)


会場裏手はこんな感じ。まさに北海道な風景。


無事、ヘリコプターは来るんでしょうか…。





「地元特産品飲食訓練」(笑)。


釧路町ブースの「焼き牡蠣」。


で、でかい^^;
こんなでかいのが2個で300円って、北海道はイイところだ(^〜^)。



白糠町ブースの「たこザンギ」。
そういえば昨晩も食ったなあ^^;



じゃん☆
1本200円。北海道はイイところ♪



カップインカレー(チキン)。
どんなんかな?と思ったらカップに入ったスープカレーだった。たしかに名前の通り(笑)。
北海道ってオイシイ。夏だけ移住しよかな(・_・)。






「地震対策訓練〜被災者救助(倒壊家屋・ヘリコプター)」。

本気で北海道進出を考えているうちに、被災者救助訓練の時間となりました。道警ヘリは予定通り登場するらしく、ひと安心。


11:34
ゴムボートで対岸の倒壊家屋の救助へ。



対岸に到着。


倒壊家屋に取り残された住民がいるという想定で、チェーンソーで屋根に開口部を作っております。


建物内から要救助者を救出。


被災者を病院へ搬送するため、ピックアップポイントへ移動。


北海道警「だいせつ1号」(JA6727/AS365N2)がアプローチ。


そういえば、山岳救助なスタイルですね。


まもなく着地。


吊り上げ準備中。


ピタゴール(たぶん)を装着して吊り上げ開始。


まもなく機内収容。


そのまま上昇しながらドアクローズして。


離脱!会場内・近隣の場外設定はなく、そのままウエストバウンドして行きました。
もしかしたら釧路には降りたかも。。






帰ります。

に載っていたパンフの道警ヘリを見るとEC135っぽかったので、こりゃイイねえと気合を入れて北海道にやってきたのですが、実際にはドーファンでした。

どちらにしても、ちゃんと撮れたから、まあOKということで。



フェネストロンでスキッド、これはEC135じゃーん(・_☆キラーン と勝手に決め付けてました^^;
でも、よく見ると、右側から救助してるのでやっぱりドーファンかも(笑)。
(スキッドの件は見なかったことに(笑))

またオイシイものを食べに行かなくちゃ(^^)。


BACK