2007/06/08 松くい虫航空防除@新潟県胎内市&岩船沖油田


新潟県胎内市某所。

尾瀬から中一日空いて、今日は実家の町での松くい虫の航空防除なのであります。


段取り中。


3:54
今回は国道沿いの松林を散布するため、警備員さんによる通行止めを随時行います。
そのため、いつもの散布に比べて関係者・関係車両が多いのであります。



4:32
警備員さんはそれぞれの持ち場へ転戦。
場外ではヘリ待ちです。



朝露&砂地なので、やっぱり長靴は必須です。






フェリーイン&調査飛行。


4:47
朝日航洋さんのJA9406/B206Bがフェリーイン。



4:53
調査飛行に出発!






散布開始。



5:06
1回目、薬剤注入♪



5:42
作業中は一時通行止めです。



6:02
22回もやるらしい^^;ので、記録写真というよりは、オイシイ絵柄狙いに走ってしまいます。


6:11
カモメとツーショット。


6:25
岩船沖油田とツーショット。


7:10
アプローチ。


7:13
離陸!


7:13
反対側にひねって上がっていきます。


7:44
クスリ入れてます。


7:46
はーい、ストップ!


7:47
離陸。


7:56
作業基地の対岸を散布中。


8:00
もう1回。


8:00
対岸を散布中。


8:06
最終回離陸!


8:12
散布終了。


8:24
地上部隊は撤収!おつかれさまでした。






機体洗浄。


8:32
整備さんが機体洗浄中。






フェリーアウト。


8:56
新潟空港へフェリー。おつかれさまでした〜♪






朝日岩船(謎)、というか岩船沖油田。


9:08
新潟空港常駐のC2定期便が油田にアプローチ。



降りてる絵だけだと、なんだかわかりませんねえ。


9:13
離陸。



作業基地から200mmでこんな感じ。400mmあったら画面いっぱいにオイルリグが見える、のかな。

山もいいですが、たまには海もいいですねえ。。


BACK