2007/06/06 尾瀬の物輸@福島県桧枝岐村


夏が来ぅれば思い出すぅ♪遙かなおぜぇ♪ (というか尾瀬は初めてなんですが(・_・;)

尾瀬の物輸に初出撃。前日は体力温存のため、横浜ヘリポート往復を電車でこなし、準備万端(・_・)ノと思ったら若干寝坊(死)。若くないので前日の疲れではなく、その前の日の疲れが出たようです。
でもまあ、こういうときは目的地までの距離が長いと(特に高速道路が長いと)けっこう挽回できたりするわけで、ウチを出た時のカーナビのETAを、現着時には1時間半近く短縮していました。さすが普通のザクの3倍速車(笑)。<ちなみにこういうシブい走りをしても燃費はリッター10キロを割りません。実は地球に優しいエコカーなのであります>びゅんびゅん3号。


御池駐車場。

ここから先は専用の乗合バスで尾瀬の登山口まで行くという仕組みになっており、この駐車場には自家用車がいっぱい止まってます。尾瀬の大自然に親しむために皆さん来られているんでしょうねえ。ワタシのように「ヘリが撮りてぇ(;~ロ~)ハァハァ」というギラギラしたヒトは他に居ませんでした。


11:20
萌える看板を発見(*~ー~*)



11:50
けっこうな雨が降ってきました。大丈夫なんでしょうか?






とりあえず。

天気が悪いので優先順位の高い荷揚げを1回だけやることに。

13:54
朝日航洋さんのB204B2/JA6026が群馬方向からやってきました。
八尾ベースなので関東では結構レアな機体です。



13:54
吊り上げ。



13:55
いってらっしゃい♪
荷揚げ後はこのまま群馬の方へ戻ってしまいました。。





そばでも食べて帰りましょう。

「残念でしたねえ。」 「でもまあ、1回やってくれたので無駄足でもなかったし、よかったですよぉ^^;」…なーんて会話をしながら(誰と?(笑))、山を降りたところで名物のそばを食っていると、天候が回復してきたので再開しようじゃないの(・_・)oとの連絡が入り(誰から?(笑))、再び御池駐車場へ。

15:56
荷揚げ準備中。



こういうのを見ると、山小屋で使う食料品とか日用品って原価が掛かってるよなぁというのがよくわかります。


16:16
ヘリ到着!やっぱり、204ってシブいですねえ。


モッコ&ヘリ。


16:21
再開1回目!


いってらっしゃい☆


16:33
なにやらお持ち帰り。


16:40
荷降ろし中。


再開2回目のモッコへ。


オペレータさんがフックかけを確認。


16:50
3回目の帰り、何か持ってきました。


16:51
荷揚げ4回目。


16:59
5回目。


さっき降ろしたのはゴミだったようです。というか、山小屋から降ろすって、そもそもゴミくらいしかないか(^^;


17:08
5回目の荷降ろし。これも使用済みのドラム缶。


ちょいと逆光気味です。


曇り空で腹を撮るとこうなっちゃいます(泣)。


17:17
7回目の荷揚げ。


17:24
7回目の荷降ろし。


17:26
最終8回目の荷揚げ。


17:34
荷揚げ終了。おつかれさまでした!


作業確認のサイン。


17:41
撤収準備完了。


離陸!


群馬方面の基地へRTB。おつかれさまでした〜♪

この後、国道352号線で小出に抜けましたが、1.5車線のブラインドコーナーの連続で大変クビが疲れました。やっと奥只見ダムまで抜けたぁ!と思ったらここからもまたダム湖のがけっぷちのブラインドコーナー&沢水流れ&泥水流れ&枯れ葉浮きでシンドイ道でした。もし同乗者が居たら、途中で口からリセット(謎)していた事は間違いありません。


BACK