2007/06/03 平成19年度山形県・山形市合同林野火災防御訓練@山形県山形市


なんかないかな〜   … あっ、あるじゃん(^^;

というわけで山形へ行ってしまう今日この頃、動物占い「チーター」の尻の軽さは健在♪


東北芸術工科大学グラウンド。

場外は会場である西蔵王公園の北西側。山形市内のホテル(アカギ散布軍団御用達の某ホテル)に前泊していたので楽勝だぜ〜♪と思っていたら、やっぱり遅刻。近いのは鬼門のようです。


9:08
福島県消防防災航空隊「ふくしま」(JA821F/B412EP)が着陸。
この時点ですでに山形県消防防災航空隊「もがみ」(JA98YA/AS365N2)は着陸・エンジンカット済み(涙)。



9:14
陸上自衛隊神町駐屯地(第六師団第六飛行隊)のハンターさんも到着。



9:28
参加予定の宮城県防災航空隊「みやぎ」が基地周辺の海霧のため、この時点でまだ離陸できず。
遅れて「みやぎ」が参加した場合、「みやぎ」がキャンセルになった場合、また、参加中の各隊がアクチュアルにより途中離脱の場合など、
さまざまな代替案を含めてブリーフィング。



9:35
見下ろし位置から。



9:36
背景は山形市街地です。



各機の離陸は10時半の予定。
訓練の内容を聞いてみると、どうもこちらの場外に居るよりも会場の方がオモシロそうなので、訓練会場に転戦。






西蔵王公園。

メイン会場へはワインディングな道をクルマで10分ほど。歩いてたら遭難するかクルマに轢かれるかどっちかでした。
便乗させていただき、ありがとうございましたm(*_ _)m>「あ」さま。


10:12
山形県の防災用衛星通信車両。見事に山形県カラーですね。



山形県消防防災航空隊の移動指揮車。
これならテントを張ったり、アンテナ建てたりしなくてもヨイわけですね。なるほど。



現地災害対策本部テント。


10:16
山林火災で威力を発揮する赤バイ隊が到着。





「消火用資機材搬送訓練」。


10:26
福島県消防防災航空隊「ふくしま」がアプローチ。



資機材を地上隊に引き渡し。


10:27
離陸。






「救出救助訓練/負傷者搬送訓練」。

霧で出遅れていた宮城県防災航空隊「みやぎ」も無事到着した模様。救出救助は予定通り「みやぎ」で行うことに。


10:45
火災現場でけがをした人を救急隊が確保。



10:53
救急隊によって広場に移された要救の元へ、広域応援の依頼を受けた宮城県防災航空隊「みやぎ」(JA6654/BK117B2)が飛来。
隊員がリペリング降下。



隊員降下後、ちょっと下がって吊り上げ準備が完了するまで待機。


10:58
準備完了。要救助者を吊り上げ。



11:02
続いて、もう一人の航空隊員と地上の救急隊員1名を吊り上げて現場を離脱。






「空中消火訓練(の前準備)」。


11:07
福島県消防防災航空隊「ふくしま」がポンプによる給水のため場外に着陸。



給水準備。
ちょうど「ふくしま」のテールローターのななめ上あたりに山形県消防防災航空隊「もがみ」が見えています。
バケットタイプの「もがみ」は公園内の「大沼」より自汲水を実施。



11:10
ポンプ隊による給水終了。離陸!



11:12
陸自ハンターはバケットを機体下に取り付けるために場外にアプローチ。



11:13
ホバリングしているおなかの下で、バケットを取り付け中。



11:14
取り付け完了。離陸!
このバケット、すでに消火用の水が入ってたんですね。






「空中消火訓練」。

トレールで進入して同じ場所に散水するというパターン。一斉に撒かれると撮るのに困るところですが、今回は1機ずつ撒いてくれるので助かります。


11:19
「もがみ」〜「ふくしま」〜ハンターさんの順で進入。



11:20
「ふくしま」のざばーっ☆



ハンターさんのざばーっ☆

「もがみ」のざばー☆が無いのは…
ちょうど「もがみ」が撒く瞬間に、軍服姿の方が小走りでやってきて、ワタシの目の前に立ちはだかったからです。
きっと撮られては困る秘密兵器が付いていたのでしょう。次の機会を狙うしかないようです。






「空中消火訓練(の後処理)」。


11:22
ハンターさんが場外にアプローチし、ホバリングしたままバケットを切り離して再び離脱。
ちなみに「もがみ」のバケットは芸工大の場外で取り外したようです。






「紹介飛行」。

東北圏での訓練では定番となっている「紹介飛行」。関東エリアでは見ないですよねえ。


11:29
「もがみ」〜「みやぎ」〜「ふくしま」〜ハンターさん〜右に居て見切れてますが山形県警「がっさん」の計5機による紹介飛行。



「もがみ」。
みんな、サイレン鳴らしてローパスしてひねってアピールしまくるのかなと思ったら、高い高度のままの航過飛行でした

秒間5コマ&55枚連射モードにするため、画像サイズをLからMに落して、息を止めて待機してたんですけどねえ(笑)。


「みやぎ」。


「ふくしま」。
キチンと窓際に並んで敬礼している姿が見えました。
いつ見ても福島の方ってキッチリしてますねえ。



ハンターさん。


最後に山形県警「がっさん」(JA9717/B206L3)。
訓練開始からずーっと上空でヘリテレを担当。おつかれさまでした。






「地上展示」。


11:33
紹介飛行後、地元の山形県消防防災航空隊「もがみ」が地上展示のため場外に着陸。



11:38
閉会式実施中。
「もがみ」との位置関係はこんな感じ。



徐々に接近戦へ。



芝生場外。。順光。。ヨイですねえ(愛)ぽ。


ヨイですわー。





で、地上展示は約30分で終了。


12:03
地上展示も終了し、山形空港へRTB。


スピンしながら上昇(^^)
おつかれさまでした〜♪



「なんかやるよ」のお言葉どおり、サイレン吹鳴付きハイスピードローパス♪よいわー♪


その後、ひねり一発☆ますますよいですわー♪
噂には聞いていましたが、ド派手ですねえ(笑)。

山形恐るべしです。ぜひ埼玉県・山形県航空隊合同ローパス総合演習をやってください。


BACK