2007/05/29
埼玉県防災航空隊・羽生市消防本部水難救助連携合同訓練@埼玉県羽生市
&アークヒルズヘリポート騒音調査@東京都港区




埼玉県防災航空隊・羽生市消防本部水難救助連携合同訓練@羽生市利根大堰下流

前夜も咳のため寝れず、すっかり明るくなった5時すぎにちょっとウトウト。目が覚めたら7時でした。意識が朦朧としていて支度に時間がかかり、ウチを出たのは8時。訓練は9時半くらいからと聞いていたので、現着はギリギリかも。。


 途中いろいろありながらも羽生ICを9時半前に降り、利根大堰方面へ進行。この時点でETAは9:45。
「間に合ってけろ」(@スウィングガールズの上野樹里)との願いもむなしく「埼玉ヘリ2」が9:38に現場上空に進入を開始。しかし、こちらの進行方向正面に見えるはずの「埼玉ヘリ2」の姿は無し。よそみ運転ばかりしているわけにもいかないのでとりあえず利根大堰へ急ぐ。こういうときに限って土手〜河川敷への入り口が見つからず、利根大堰を2キロ程通り過ぎてしまう(涙)。コンビニでUターンして利根大堰南詰交差点を北へ左折。利根川土手上から河川敷に降りる道を発見してそちらへ。でもやっぱり見えるはずの「埼玉ヘリ2」&羽生消防さんの姿が無い。。
 もう少し下流なのかな?と河川敷内の未舗装路を下流方向へ。1キロ程走って東武伊勢崎線の鉄橋をくぐってもやっぱりそれらしい姿はなし。うむむ。。こりゃ外したな(T-T)。戻るのもナンなので、このまま進んで、土手を超える道があったらそこを登ってRTBすることに。

 登れそうな登れなそうな道をいくつかやり過ごし、ひたすら下流方向へ。すると、突然、目の前の草やぶから「埼玉ヘリ2」が離陸…(o_ _)oパタッ
 結局、利根大堰の8キロほど下流が訓練現場だったようです。


看板も発見☆


10:06
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が上空から行方不明者を検索中。



10:09
要救発見〜羽生消防により収容完了。
で、降りずに帰ってしまう「あらかわ2」…。



10:12
めげずに現場指揮本部へ行ってみると、こちらも撤収準備中でした。



こんな感じだったんですよ、とホワイトボードを見せていただきました。
利根大堰よりもこっちの方が羽生ICに近かったので、ちゃんと来ていれば間に合ってたかも。。



10:16
閉会式。おつかれさまでした&お邪魔しました♪

航空隊に派遣されていた際に大変お世話になった隊員さんにお会いする事が最大の目的だったのですが、それは無事達成する事ができました。
これからもがんばってください(^^)o



10:29
場外だった場所。。
ヘリの居ない場外はただの空き地ですな。



この後、下記へ転戦するため、一旦RTB。





アークヒルズヘリポート騒音調査@東京タワーから狙撃するのだ。

ウチにクルマを置いて、京浜東北線で浜松町へ。浜松町駅からはめんどくさいのでタクシーで東京タワーに直行。展望台もほぼスルーして13:30に特別展望台に到着。
修学旅行生、しかも中学生(高校生は東京へは来ない)がうじゃうじゃしております。さすが東京タワー。



離着陸1回目。(かどうかわからないけど、少なくともワタシが現着してからのなんちゃって1回目)


六本木ヒルズ森タワー屋上のヘリポート。テレコン付けて340mm。


13:30
朝日航洋さんの350が近付いてきたので迎撃☆

後でレジを拡大したらJA9468/静岡第一テレビ機でした。
こんなとこに居るってことは東ヘリでテスト中なのかな?



13:32
今回の主役、ユーロヘリのJA135H/EC135T2さんが登場♪
なんか、右斜め下から上昇してきたような気がする。。



六本木ヒルズ屋上HPに降りるにしては、速度が出過ぎだよなあと思っているうちに素通り(・__・?アレ?






離着陸2回目。(かどうかわからないけど、たぶんさっきのが1回目)


13:49
六本木ヒルズではなくて、実はアークヒルズだったらしい(^^;。
そのアークヒルズ屋上のヘリポート(標高166m/強度5t)にアプローチ。



ランディング。


記念写真かな?
中撮りしたいぞ(笑)。



13:51
テイクオフ。



うーん、TA級♪


あんまり見ない絵柄なので押さえておきました。


泉ガーデンタワーをかわして上昇中。
ここの屋上にも「まるえっち」があるみたい。
でも、きっとレスキュー用まるえっち(緊急時は降りても大丈夫なレベルのレスキュー用)なんだろうなあ。



やっぱり、六本木ヒルズには降りません。






次まで休憩。

レシーバーを持って行ったものの、東京TCA、東ヘリ、航空機相互(いわゆる、わんつーつーでしまるしっくす)がまるで入感せず。
心の準備のないまま突然、視界にヘリが飛び込んでくるってのもあまり気持ちのイイものではありません。


14:00
羽田にRTBするのであろう、読売ベル子さんがサウスバウンド。


14:14
おきどきさんのJA350D/AS350B3。
ぐるっと回って東ヘリの方へ戻って行きました。遊覧かな?


14:41
東消ぴゅーまがウエストバウンド。



15:01
警視庁ぴゅーまがノースイーストバウンドして東ヘリへ。



15:06
なんか飛んでる〜という状態で発見したので、このときはよくわかりませんでしたが、
後で拡大してみたら東ヘリへ戻る途中の共同通信さんでした。

★画像中の機体のあたりをクリックすると別ウィンドウが開きます。



TBS屋上にある「法律上、着陸してはいけない『なんちゃってヘリポート』」。
(いわゆるひとつの「まるあーる」)。



手前が中央合同庁舎第2号館ヘリポート(標高106.9m/強度9.3t)、奥が警視庁本部屋上ヘリポート(標高81.6m/強度8.6t)。


国会議事堂、微妙に見切れる位置にビルがありますねえ^^;






離着陸3回目。(たぶん)


15:28
屋上に再び人が集まってきました。まもなく3回目開始か?



15:30
アプローチ。


フレアをかけて。


トリミングしてみましたが、やっぱりざらつきますねえ。


ランディング。ちなみにこれで200mm。


ちょっと引いてみました。70mm。


もっと引いてみました。40mm。
ここまでくるとなんだかさっぱりわかりませんね^^;



15:33
関係者が機体から離れたので、もうすぐ離陸かな?



15:34
離陸!



上昇してます。


絵に描いたようなTA級のテイクオフですな♪


また来てね〜(^^)o






離着陸4回目。(たぶん最後)


15:49
霞んできた街を背景にアプローチ。



アプローチ。

アプローチ継続中。


まもなくランディング。


15:50
しばしご歓談。



15:51
離陸♪



ここまで上昇して離脱。
これまた見本のようなTA級の離陸でございました。ごちそうさま。



さらに霞んでいく街並みをバックにフライト。


ミッドタウンタワー上空を通過して。


15:53
東京タワーの北側を通って東ヘリへRTB。
おつかれさまでした〜♪


日没後には機体が入れ替わってJA02HA/EC135P2が登場するという情報もあったものの、暗くて写りまへんがな、、という判断で、この時点で撤収しました。本田航空さん、ゴメンナサイm(_ _)m。




BACK