2007/05/26 平成19年度江戸川水防演習@埼玉県三郷市


三郷市鷹野

なぜか例年この訓練は午後からだったりするようで、風邪気味的体調不良なワタシには好都合(^^)


といいつつ、土手までは余裕でたどり着いたものの、河川敷への入り口がわからずウロウロし、結局現着したのは14時。ヘリは14時半なので、まあなんとか間に合いました。
で、某T氏が先着している場外へ向かうと、安全管理の方に「こっちは立ち入り区域の制限があるから、反対側の方が撮れるんじゃないかい」とアドバイスを頂き、水路の反対側へ移動。


水難救助訓練@

スキューバ隊による溺水者の検索。

14:28
検索の基準点とするためのブイを設置。



潜水!


14:30
やっぱりこっち側(場外のある側)の方がいいかなと戻ってきました。
でも「Aヘリで救助される人」のスタンバイ位置が、めちゃめちゃ遠いところだったりすることが判明…^^;



14:34
要救助者を発見。救急隊に引き渡し。
いろいろと障害物があってイマイチ。さっきの場所の方がよかったかも。。






水難救助訓練A

続いて、埼玉県防災ヘリによる救助。こちらは水面を流されているヒトの吊り上げ救助です。


14:39
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が、流されている要救助者にアプローチ。



もっと先のようです。


14:40
だいぶ流されてましたね^^;
そっち側に居ても十分遠かったかも。



14:42
無事、要救を吊り上げ。



14:42
救助者を救急隊に引き渡すため、場外にアプローチ。



まもなく着陸。


OK。


救急隊に引き渡して。


隊員さんも戻ってドアクローズ。
順光バリバリ芝生場外熱烈マンセーです♪



14:47
おつかれさまでした〜♪



14:49
水難救助が一番最後の演習項目だったようで、この後閉会式が始まりました。
当方はこれにて撤収。お邪魔いたしましたm(_ _)m



咳が止まらないと、どこへも行けませんですだ。早く治さなきゃなんだけど…。


BACK