2007/05/19 第56回利根川水系連合水防演習@埼玉県熊谷市


5年ぶりの「利根川水系連合水防演習」の埼玉県開催

利根川流域の茨城、千葉、栃木、群馬、埼玉の各県持ち回りで開催される「利根川水系連合水防演習」が埼玉県に戻ってきました。
あの伝説のローパスを披露した2002年の羽生以来、5年ぶりの埼玉県での開催となります。


近いと油断しちゃってダメすね(;_ _)o...。

8時には現着して「あおぞら」の着陸から撮っちゃおう♪(ちなみに開会式は9時半)と思っていて、逆算して7時前に出ればいいかなと思っていたら目が覚めたのは7時半。
飛行機や新幹線で行くところだったらあきらめて二度寝するところですが、開会式に間に合わないわけでもないので、あきらめずに準備して出動!


9:25
今年の場外は駐車場に隣接したこの3つと、はるか上流の「あおぞら」専用場外、対岸の「チヌーク様」専用場外となっております。



9:31
例年通り大盛況で、9時に現着した時点で駐車場は上記「D」のエリア。会場までえらい遠いです。
あともう30分遅かったら、さらに遠い利根川河口近く(違)の「E」駐車場になっていたかも。



9:49
ようやく演習会場までやってきました。






演習第1部「水防訓練」。

10:00〜11:25までは「水防訓練」がメイン。ヘリはといえば「あおぞら」がヘリテレ伝送するくらい。

10:25
その国交省「あおぞら」(JA9683/B214ST)が上空からヘリテレ。







第2部の演習準備も着々と進行中。






演習第2部「救出・救護訓練」@

メインイベント開始♪まずは偵察活動から。


11:33
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が1500ftでヘリテレ。



陸上自衛隊第1師団のOH-6が会場上空を右旋回して情報収集。


陸自第1師団の偵察バイクが到着。孤立家屋上の要救助者情報を収集。



埼玉県警広域緊急援助隊オフロード隊員のバイクも到着。
水没バスに声掛けを行ない、状況を把握。



上空偵察を終えた埼玉県警「むさし」(JA6814/BK117C1)が場外にアプローチ。





演習第2部「救出・救護訓練」A

現場指揮本部に情報を集約し、活動方針を策定。また、各応援部隊による救助活動を開始。

11:40
熊谷市消防本部の指揮・救助車両も到着し、現地指揮本部を設置。


11:41
現場指揮本部で各隊の偵察結果をまとめ、活動方針を協議。



指揮本部に掲出された「被災者救出統括表」。
「災害記録用紙」を思い出しますな。



11:42
熊谷市消防本部のゴムボートが偵察活動に出場。



11:43
県警広域緊急援助隊がエアーカッターなどを使用して土砂埋没車両からの救助活動中。



夜間の救助活動を想定して照明車から投光。


11:44
県警広域緊急援助隊が水上バイク、FRP艇により漂流者を救助。



11:46
熊谷市消防本部の救助艇が孤立家屋に到着。





11:49
日本赤十字社埼玉県支部の方も到着し、指揮本部の指示により救護活動を開始。






演習第2部「救出・救護訓練」B

ヘリコプターによる救助活動開始。

11:51
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)、「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)がフォーメーションで進入。



11:52
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」がスライド降下しながら孤立家屋にアプローチ。
今年はローパスは無しだそうです。



11:52
孤立家屋に到着。


吊り上げ準備中。


11:53
吊り上げ中。この後、機内収容して現場を離脱。






演習第2部「救出・救護訓練」C

「あらかわ1」の直後で待機していた「あらかわ2」が進入。

11:54
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」も孤立家屋にスライド降下。



11:55
吊り上げ準備完了。



11:56
吊り上げ中。



11:57
「あらかわ2」が現場を離脱。



11:57
陸上自衛隊第1師団のチヌーク様が対岸にアプローチ。
地表のあらゆるものを吹き飛ばしながら着陸。





演習第2部「救出・救護訓練」D


11:58
水没バス車内から救助された1名がCPA状態(<訓練ね(・_・)b)。県警の救助隊によりCPRを実施中。



11:59
埼玉県警航空隊「むさし」から救助隊員1名がホイスト降下。



降下中。


12:01
重傷者を確保して吊り上げ開始。



12:01
まもなく機内収容。



12:02
救助完了。反転して場外へ。
これで主な演目は終了。

いあー順光だし。えがったねえ。というわけで最後の目標に向けて転戦。






「あおぞら」専用場外。

延々と30分、約2.5キロほど歩いて、ようやく到着。遠いっすわ。


12:37
その5分後、冬柴さま御一行のおくるまが到着。いいなあ、クルマは楽ちんで。



12:39
さっそうとヘリに向かわれます。



いあいあいあ


いあー。


じゃ(・_・)o

遠目で見る限りとても気さくな方のようにお見受けいたします。



12:40
「あおぞら」場外はこんな感じ。
最初はこの車道に居たものの、車列が来るまえに警備上の理由ということで、やんわりと排除されました。
さいきん何かと物騒ですからねえ。
土手から撮らせてもらえるだけでも感謝しないとイケナイのかもしれません。



12:42
離陸!



冬柴さんが手を振ってます♪


あれ?下流に向かっていくんじゃなかったのね〜


上流側に向きを変えて〜


バッサバッサバッサと巨大な2枚ローター独特の音でディパーチャー。
(シャッタースピード1/160なのにメインローター止まっちゃってます(涙))


おつかれさまでした〜♪


来週はどこへ行こうかな('ー')


BACK