2007/05/17 交通安全ヘリコプター小学校訪問@新潟県神林村

(※注.下線部分はネイティブランゲージです)


@新潟県知事がヘリコプターで砂山小学校訪問予定!(神林村立砂山小学校)
春の交通安全運動の実施にあわせて小学校を訪問し、新入学児童及び新学期を迎えた児童に対して、正しい交通ルールとマナーを指導することにより、児童の交通事故防止を図るため、5月17日に新潟県知事がヘリコプターにより砂山小学校を訪問します。これは、砂山小学校が交通安全優良校として選ばれたためです。
 創立50周年記念事業でもあり、保護者・地域一般参加の方の席も準備いたしましたので、皆様の参加をお待ちしております。
 期日 平成19年5月17日(木)
 日程 午前10時30分 ヘリコプター到着
     午前10時45分 式典開始
     午前11時30分 ヘリコプター離陸
 会場 砂山小学校

A「交通安全ヘリコプター小学校訪問」(三条市立栄中央小学校)
〜空から知事がやってくる〜
県知事が、正しい交通ルールとマナーを指導します。
▼とき…5月17日(木)午前9時10分〜10時20分
▼ところ…栄中央小学校

当日は上記2か所、掛け持ちは無理な距離。。さてどっち行ごかな〜と考えた結果、「地域一般参加の方の席」もあって「皆様の参加をお待ちして」いる@の砂山小学校を候補に決定。
でも会場が「小学校」なもんだすけ、なにかとセキュリティに気を遣ぅでらんでねーろっか。「地域外マニア参加の方」なオラも参加していゃんだろっかちょっこっと不安。
で、前の週に「ヘリのマニアなんだども、ヘリの写真撮りに行ってもいいろっか?」と役場に電話したところ「いゃんでねーろっかねぇ(・_・)」とのお返事を頂き、不安解消。
これで、小学校の敷地のフェンス際で長玉のカメラを構えている超アヤシイ不審者ならので済みました。(そこまでして撮ってだったかどうだがはちょっとわがらねなぁ^^;)


砂山小学校

当日は朝から小雨模様。うーん。。こんげな天気で飛ばんだろっか?行ってみて「今日はキャンセルだどもなんだろ?」というのもおってぎだすけ、8時半すぎに神林の役場に電話して確認。「予定通り実施です(・_・)」とのことで、またもや不安解消。
長野から転戦して前泊しったった新潟市内の万代シティにある某ホテルを9時に出発。けっこうギリギリだがもしんねなあ…(汗)と思いつつ、日東道のおかげで時間短縮。1時間ジャストで到着しました。


10:17
式典会場はこちら。ただココに入ってしもうど、ヘリが撮れのなるすけ、グラウンドの方へ行ってみることに。



なんか、こっちも全然大丈夫でした^^;。





県知事さま来なすった

10:29
西側(日本海側)からアプローチ。



泉田新潟県知事さまが手を振ってます。
今日は「はるかぜ」(JA02NP/A109E)だろっか思ぅでだったら、「こしかぜ」(JA6711/B412)でした。


まもなくランディング。


10:30
着陸はオンスケジュール。



県知事さま降りなさったわー


笑ろでら


先頭で握手しているのが県知事さま。その後ろの制服姿がたぶん県警本部長さま、その後ろが県教育長さまでねーろっか


10:31
地域一般参加のしょが熱烈歓迎。
新潟日報さんだの、ちゃんとしたプレスのしょはこういうがん近っけどごがら撮ぅあんだろねえ






式典進行中。

県知事さま御一行が校内に入ってしもうど、場外はまったりムードです。

10:33
校舎をバックに一枚撮っておくの図。



接近可みでだすけ、ちょこっと近づいてみるの図。


ステップはひっでおっきながんが付いてました。
機体前方側(右側)はヘリテレのステーと同じトコらしい。



県警マスコットのひかるくん。
ヘリに付いでらんは、スキー履いでらバージョンです。



ホイスト♪





ヘリマニア育成啓蒙活動。

10:46
砂山小学生の皆さんは式典に参加してらすけ、場外に出らんにゃんだわ。かわいそにねえ。
小学校に隣接する保育園の園児が先生に連れらって見学にやってきました。



けっこう鋭い質問が飛んでました(^^;





県知事さま御一行が撤収。

航空隊のしょど、雨宿りしながら雑談してだったら、予定(予定では11:25離陸)よりも早ぁょ、県知事さま御一行が校舎から出でこられました。
今回は朝、県庁ヘリポートに県知事さま御一行を迎えに行っから三条へ。その後、こちらに来て、帰りも県庁ヘリポートで御一行さまを降ろした後、新潟空港にRTBすらんだと。
通常、県知事さま御一行の行政フライトは県の消防防災ヘリ(「はくちょう」(JA6747/S76B))いば使ぅすけ、県警ヘリはあんま使わにゃんだと
来年は県庁ヘリポート狙いだな(鬼に笑わぃる〜(笑))。


11:13
こしかぜに乗り込む御一行さま。


11:14
まもなくエンジンスタート。。
この時点で、ここから撮ってでも、小学校の校庭からの上がりの図にならにゃんでねーろっかと気が付き、慌てて反対側へ。



11:16
間に合いました(^^)。
狙い通りの図をげっと☆



おってぎ!

(ひっで雨降りだったの、この絵でわがるろー)


こしかぜさん、まんずのー
まだ来てくてんすや〜♪ ~o(^-^*)






おわり。

11:17
いやーいゃ。いがったねんす。ウチ帰って、まんまたがねまねねー。
せーば、まんず、ごめんしておぐねんすー(・_・)o~



こしかぜさんの足あと。


吹き流しも撤収。


県警さんともお話できたし、めでたしめでたしです。この後、超久しぶりに実家に寄った後、群馬ヘリポート・ホンダエアポート経由でRTB。

途中、関越道で最大戦速の90%で「黒色マークUブリット」と闘っていたところ、微妙に距離をあけて後方から「銀色V35スカイライン」も途中参戦。
ブリットくんとぐりんぐりんな争いをしていたものの、左抜きしながら付いてくるV35が、どうもうさん臭い。走行車線に戻ってブリットくんをやり過ごしたところ、
V35くんが猛烈な勢いでブリットくんの後ろを付いていって。。
←マウスポインターをのせるのだ。

哀れなブリットくんは免停確実です。かわいそうにねえ。
(アブナイアブナイ^^;;)

「ブリットのおじさん!交通ルール、守らねばだめだねっかねー x(・_・)」と砂山小学校の児童さんに言われそうです。
(あ、俺もか…(死)。)



BACK